※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

知らない土地に引っ越して慣れるまでの経験や、友達との関係、仕事復帰について相談です。

結婚や旦那様の転勤等を機に知り合いもいない知らない土地に引っ越した方!
どのくらいで慣れましたか?❣️

私は産後、旦那の仕事の都合で知らない土地に引っ越しました。
今までどこでも楽しくやれていたので大丈夫だろう!とあまり気にしてませんでしたが、実際引っ越してくると、何もすることがなく、なんだか鬱々としてしまう時があります😅
田舎なのでなかなか子供のイベントごともないのですが、調べて行ってみたり、児童館に行ったりして、友達も出来たのですが、やはり自分の地元に帰ると、自宅に帰りたくなくなります😭
そこで出来た友達も、やることないから子供が一歳になったら仕事復帰する!という人がほとんどで、、、でも、私は仕事したくても待機児童が多く難しそうです💦
子供が幼稚園とか行き始め、仕事でも始めたら気が紛れてきますかね😅

コメント

ざわわ

私はベビースイミングなど、親子で通う習い事とかし始めると慣れてきました!

• まり

まり

そうですよねー💦
    私もそう思ったんですが、ここにはなくて💦
    なので、児童館のリトミックとかそういうのに行ったりしてます!
    一歳過ぎたら習い事の幅も広がりそうなので、何か始めてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
はじめてのママり🔰

私も転勤族で、全然知り合いもママ友もいません。
仕事も転勤族ですのでやりませんし!
私は気にならないのでこのままのんびり過ごしますが、まりさんの今の気持ちがつづくようなら、やはりお仕事するのが1番です!田舎なのに待機児童多いんですねー!
こちらはもそこそこ田舎ですが、待機児童とかいないですよ笑笑。
とりあえず保育園申し込んでみて、入れたらお仕事してお友達たくさん作るのがいいと思いました!

• まり

まり

そうですよね😭
    前職と同じ職種を探したんですが、勤務時間が長くなる上に給与はかなり安くて、、、聞くところによると田舎なので良い条件のものはコネで決まるのがほとんど、とのこです。。
    そういう話にもなんだかうんざりしてしまったところはあります😅
    パートでも、何か始めようかなとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ma3

結婚のため仕事を辞めて知らない土地に引っ越して2年です!
ようやく慣れてきたかな…てところです😞

地元(実家)が高速で40分なので月に1〜2回、用事がてら帰ってますが、帰るたびに戻りたすなります💧
引越してきて1年ほどは地元から帰るとき泣けるくらい家に戻りたくなかったです…笑

こちらで仕事もしてので知り合いはできましたが…
やはり地元に比べればコミュニティも狭いし、田舎だし不便だし、友達もランチもできない、出かけるとこもない。
ストレスだらけで泣いてばかりでした笑

そんな私を見て旦那は、高速通勤するから、地元に戻って、元の仕事に戻る?
と言ってくれてます😅

たしかに仕事すれば毎日があっという間です!
私は田舎なだけに家賃安いし、お金使うとこもないしで
数年はいいかなぁと思うようにしました!
何かイイとこ見つけましょう😭
頑張りましょうね😭

いずれ旦那の仕事も地元方面に戻れるだろうと願ってます…

• まり

まり

本当に同じです!!!!!😭
    うちも実家まで高速だと1時間弱ぐらいなので、最初は旦那も何年か経ったら高速で通う、と言っていたんですが、最近通うのがめんどくさくなったようで、その話を流そうとするので、なんだが絶望的な気持ちになってしまいました。。。😅
    知り合いにどう過ごしてるか聞いても、やることないからスタバに1時間かけていく、とか言ってました。。笑
    旦那様やさしいですね😭
    仕事するのも手ですよね。
    もうすこし頑張ってみようも思います!!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
3KidsAhAha

旦那の地元に引っ越してもう8年…。

引っ越したばかりは年中組の夏休みに長男は引っ越してきた為、年長からまた近所の幼稚園に入れようと思いそれまではまた自宅保育にしました。

私も子ども達も友達はいないので自転車を買い近所の子どもルームや広ーい公園に毎日の様に通ってました。いつも遊んでる子がいて人見知りない兄弟は仲良く遊ぶようになり少しずつ慣れていきました。
私は長男が年長で近所の幼稚園に通う様になってからは私は役員になったので近所の知り合いママも出来充実していきましたよ。

ママが行動を起こせば子どももきっと楽しいです!

• まり

まり

そうですよね💦
    同じ月齢の子たちと集まって遊んだりもするんですが、子どもたちも元気すぎてバタバタして終わる感じです💦
    子ども同士で遊んだりできるようになればまた変わってきますかね!
    もともと家にじっとしていられない性格だったんですが、いくところもスーパーか児童館ぐらいしかなく、何をどう行動起こしていけば良いのかも分からなくなってきてました😂
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ちび

私は結婚を機に他県に引っ越してきました。
私の場合は1年くらいして仕事を始め、あまり気にならなくなりました😊

今は時々地元の友達がこっちに来てくれたりして遊んだり
連休がとれると実家に帰ったりでなんとかやってます😊

知らない土地で友達作るのって難しいですよね😅

保育園に行ったらママ友できるかなーって思ってましたがみんな仕事しててバタバタで朝あいさつしたり保育参観の時に少し話すくらいです😅
なかなか思うようにいきませんね😅

やはり仕事がいちばん気が紛れる気がします😊

• まり

まり

そうなんですね!!
    何もないので、友達もなかなか来てくれません😂
    そうですよね。みなさん忙しくなりますもんね!
    息子が目が離せなくなり、ゆっくりコーヒー飲む暇もなく、息抜き出来ないので、実家の近くに住んでる妹がいつも実家にいるのとか羨ましくなってしまっていました💦
    パートかなにか探してみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ひとみん

結婚を機に旦那が住むところへ引っ越しました!
県内なのでそんなに遠くはないですが、電車でも車でも1時間半くらいのところです。
旦那の実家や義姉が近くに住んでるので、引っ越した当初は1人で寂しいだろうと頻繁にお誘いがあり…😅
それに疲れて引っ越して来て10カ月くらいでパートに出ました!
あとは料理教室に行ったり習い事したり…
とかしてるうちに妊娠して、パートも辞めて今に至ります!
引っ越して来て1年半経ちましたが、まぁなんとか慣れました!友達は出来てませんけど😂
1人でも楽しくやってます笑
今は里帰り中ですけど😊

地元より自宅の方が田舎ですが、待機児童多いようで私も今のところ働きません💦
割と近くに(車で30分)高校の友達が住んでるのでたまーーーに会います!
それがなくてもあんまり寂しくないかも笑

でも子供生まれたら一緒に遊んだりランチしたりしたいなーと思ってますが、友達できるか不安です😅
友達できて羨ましいです✨

• まり

まり

間違って下にコメントしてしまいました💦

• 8月2日
ままん

旦那の地元に越して来て5年になります。
「住めば都」そんなもん嘘やー!!と思ってます。笑
うちも田舎なので、習い事や教室なんてさっぱり無い。気晴らしにお出かけなんてする所はスーパーやドラッグストアしかない。100均なんて1番近い所で車で20分…😱
そして自営業のなので24時間旦那と一緒にいるようなものです💨
長男が小1で越してきたので、親同士が顔を会わせる機会も年に数回でママ友と呼べるような人もまだいません😅
でもまぁ何とかここにいれるのは、やっぱり子供が子供の世界を築いてるからなのかな…と思います。
まだお子さんが小さい分、余計と鬱々とする部分もあると思います。
でも子供はあっという間に子供の世界を築いていくので、前向きにいないと取り残されちゃいますよ💦
と、いいつつ…地元に帰りたいと思ってる私もいます😅

• まり

まり

そうですよね💦😭
    みなさん大変な中頑張っておられるんですよね。
    子どもが子どもの世界を早く築いてくれたら良いなーと思います。

• 8月2日
  • まり

まり

途中で送ってしまいました💦

子どもが自分のコミュニティを作れるようになったら、その時は私も私のことが出来るのかなーと思ったりしました💦

• 8月2日
まり

そうなんですね💦
せめて義実家が近くにあったらよかったのかなーとも思ったんですが、それもそれで大変ですよね💦
子どもがいると子どもがいても大丈夫なところしか行けず、息抜きもなかなか出来ないです😅
子どもがいても行けるような飲食店もなく、0歳からいける習い事もないので、車で1時間半とかかけておでかけしてます。
これから出産なんですね!!
頑張ってください💕