※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、安静が良いという意見と普段の生活をしても大丈夫という意見があります。張りを感じたら横になるべきか、気にせず活動するべきか悩んでいます。

お腹が張りやすい方に聞きたいです。
私は今21週で切迫でおなかが張りやすいと思います。トイレに行くために立ったり、少し何かすると張りますし、何もせず寝ていても張ります。
お医者さん1には、できるだけ安静に、ただ緊急性はないからできる範囲の普段の生活はしてもいい。張るようなら横になるように言われてます。
お医者さん2には、妊娠中の張りはみんなあること。安静に越したことはないけど、それで子宮頸管が短くならないならその張りは気にしなくていい、と言われてます。
みなさんはお腹張ったら、もしくは張りそうならすぐに横になりますか?それとも気にせず動作続けてますか?(例えば片付けとか家事とか)
張ったらすぐ横になってなんていたら、もう常に横になる以外にないんですが、私みたいに張りやすい妊婦さんはどうしてるのか気になります。

コメント

はせっち

私の友人が今3人目を妊娠しています。1人目から切迫早産で、2人目3人目とシロッカーを行なってます。
その友人は張りが多いですが、3人目の今頚管長は4センチあるので余裕なのですが、あまりにも張りが多いからと3ヶ月近く入院してます。
病院にもよりますので、一丸には言えないのですが…あまりにも張りが多いと危険な場合もあります。私も同じ産科に居ますが、張りが多いのもよくないと先生は言ってます。
1人1人妊娠の形は違うので、私なら用心に用心を重ね、なるべく横になって過ごすようにします☺︎自分も切迫早産で入院してたりと何が起きるかわからない経験をしてきましたので、妊娠中は用心した方がいいを心がけてます☺︎

お腹の張り気になりますよね(^_^;)
私が妊娠中の時は、何をしても張り気味で処方された薬を飲んでました。
その時の主治医からは、
『お腹が張ってる時は赤ちゃんからママ休んで良いよ、と言われてる時だから少しでも横になった方が良いね。』
と言われました。その当時は中々逆子が直らず、帝王切開かとも思われましたが、出産直前に直りました。子宮頸管も短くならずに済みました。

赤ちゃんと母体の事を考えると、あまり無理に動いたりはしなくてもいいと思います。張りが収まったら出来ることをしたら良いと思いますよ(^ω^)

るみぽち

私も20週頃から張りやすく、お風呂もトイレ以外は安静にしていてと言われていました😂
今まで動かないことが無かったのでずっと横になってることが苦痛でしたが、子宮頸管が短くなってそれこそ入院になったらもっと動けなくなるなと思ったので、家事をしていても張ったら横になるようにはしていました。張りが治まってきたら片付けや洗濯物の残りをちゃっちゃとやっちゃう感じです😢張ってるなって思ったら旦那に夜ご飯作れないかもと伝え、ご飯は買ってきて貰ったりしてます🙆‍♀️妊娠期間中は張りとの戦いだなーって思ってます🤣