※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーンが大好き
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期で疲れている。喧嘩も多く、2人目の子どもを考える余裕がない。怒りをコントロールできず悩んでいる。

こんにちは😃

イヤイヤ期真っ最中の息子にすごく疲れます。
外食行っても寄生でキャーって言うし自分が
思い通りにならないと暴れるし旦那もわたしも
疲れて些細なことで喧嘩も多くなりました。
イヤイヤ期になる前はちゃんと座って食べたり
寄生でキャーなんか言わないし可愛い可愛いって
なっていたのですが、正直可愛いとあまり言わなくなった
自分がいました😞
怒らないようにしていますが、自分に余裕がないときに
息子を怒鳴ったりほっぺをつねったり…。
どうしたらいいかわかりません😞
2人目今年に考えていましたが、息子が手にかかりすぎて
もう諦めムードです😞

コメント

ママリ

イヤイヤ期ほんっっとつらいですよね…(´・ω・`)
私もそうでしたよー。
こどものおもちゃに当たったり、叫んだりしてました…(o゚ω゚o)

うちの子は、命令されるのがイヤだったようです。
○○するよーとか言うとイヤイヤモードに入るので、
ママお風呂はいろー○○ちゃんはどうするー?
とかって言い回しが効果的でした(❁´ω`❁)

あとは、
こどもが遊んでるときに何か違うことをやって欲しいときは、
なにしてるのー?
上手に作ってるねー
とかって感じで
今こどもがやってる事を認めてあげてから、今から美味しーいごはんの時間だけどどうするー?(❁´ω`❁)
って感じの流れをつくるとスムーズでした☻
ご参考になれば幸いです♡

かさめる

イヤイヤ期、大変ですよね😢

うちの長男は4歳ですが、次男が産まれてから、赤ちゃん返りのイヤイヤ〜になりつつあります💦うちの場合は、嫌だと泣いている時に、気持ちをしっかり受け止めて共感して、それから落ち着いて諭す・・・という対応が、バタバタし過ぎてできていなかったこともあるかなぁと反省してます😭イライラしてしまって、すぐに怒って解決しようとしてたなって・・・。そうすると、こどものイヤイヤも長引く気がするんです。最初に泣いた後しばらくは、手当たり次第あれも嫌、これも嫌!みたいな感じです💦こっちも更にイライラ、いい加減にしなさい!なんて言ってしまいます😵

コーンが大好きさんのお子さんは、早めにイヤイヤ期がきたんですね😊心の成長が早いんですねきっと🤔これからどんどん言葉が出て心の発達に追いついてくるようになると、少し落ち着くと思いますよ😄外出先での奇声は困ってるお母さん多いですよね💦テンションが上がっちゃうんでしょうねきっと💦

私はイライラする時は、こどもの昔の写真や動画を見ます!なんとまぁ、素直でかわいいこと笑 心に愛情が貯まったところで、また現実に相対して、少しずつ削られていきます笑

のしん

うちの娘もイヤイヤ期に入ってしまった模様です。
命令されると全身で暴れ出し、気に入らないごはんは捨てるし、こっちまてイライラしてしまい怒鳴ってしまったり、、なんてこともしょっちゅうです😥
我が家は旦那は娘に対してあまりイライラしないタイプなので、娘にとっては救いなのかもしれません。
平日激務で土日しか娘と関わる時間がないからかもしれないですが。
私も娘に妹か弟を作ってあげたいと思いつつ、手がかかりすぎて娘1人でもう手一杯です…😓

ベビー

うちも2歳の次男がイヤイヤ期真っ只中です💦
気にくわないと物投げたり、ずっと泣き続けたり本当にキツイ時があります😭

長男はイヤイヤ期があまり無く、とても育てやすい子だったので尚更比べてしまいます(´ω`)💦
比べちゃいけないのは分かってるんですけど中々😭
私も妊娠中で色々敏感になっているのか、強く叱ってしまうこともあります💦
イヤイヤ期の上手な乗り切り方知りたいです✨😣