※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♩
お出かけ

帰省するにあたって新幹線or車どちらがいいでしょうか?もうすぐ1歳2ヶ月…

帰省するにあたって新幹線or車どちらがいいでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子を育てています。

お盆の期間を少しずらしてですが、8/16〜21まで神戸から私、旦那さんの実家がある栃木へ帰省しようと思います!
今まではずっと新幹線で帰省していたのですが、車はどうだろう?と考えるようになりました。

GWも新幹線で帰省したのですが、荷物が多くて肩と腰が痛いし、周りに気を使うし、娘もお昼寝がうまくできなくてぐずぐずでかなり疲れました…
でも新幹線だから乗ってしまえばほぼ時間通りに着くし、自分たちで運転しないからそこは楽なんでしょうか…

車だとチャイルドシートがあるし(割と大人しく座ってくれます。座らせたらそのまま寝てしまうことも多々あります。)周りに気を使わなくても平気だし、荷物も乗せていけるし、いいのかなぁ〜と思うようになりました。
でも車だから自分たちで運転…休み休み行けば平気でしょうか??渋滞で実家に着く時間がちょっとよめないのも辛いかなぁ…

実家が遠い方は新幹線or車のどちらで帰省されていますか??
それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです!

コメント

すもも

住まい東京、実家山形です。
新幹線と私鉄で約3時間か…
車で休憩込みで約6時間か…ってとこです。

わたしは基本一人で子供達を連れて行くので新幹線です。
荷物はほとんど宅急便しちゃうので、ベビーカーとリュックくらいなもんで、楽チンです☆
でも主人も居るならば、安価だし車も楽しそうだなと思いますが…。。

みみ

うちは東京から青森行きます。
去年も行きましたが車でした。
新幹線だと、電車と合わせても3.4時間はかかる中ぐずらせないなんてまず無理です。
夜中に車で出れば渋滞もなくすんなりいけますよ!

Ⓜ︎

私は兵庫から九州ですが、
いつも新幹線です💦
確かに愚図ったりしますが、車両と車両の間であやしたりしてなんとか大丈夫でした!

車はもう信じられないぐらいだだ混みなので、途中パーキングで休憩しようにもそこまで辿りつくのさえ時間かかります😭
普段の倍以上の時間かかると考えた方がいいかもしれません💦
今年は娘が激しくイヤイヤ期なので新幹線でも恐らく厳しいだろうということで帰省はしないですが、車か新幹線でいうと、私は新幹線がいいと思います😵

いづ

確かに悩むところですね😖
私は子供が生まれる前に
東京〜岡山間を何回か車で往復した事がありますが
正直結構疲れます😅
しかし、これは公共機関での移動でも同じかなぁと思うので、、

車の運転が苦でなければ、車もありだと思いますよ!
うちは夫が運転好きなのと、自分もある程度運転するので
休憩を挟めば大丈夫でした!

子供連れだと荷物も多いですからね😫
私も極力公共機関は使いたくないです😖
乗る時間は長いですが
休憩しながらなら大丈夫なように思います☺️

うちは渋滞が嫌なので
深夜割引を利用できる3時半くらいから出発してました!

ことり

家→実家まで公共交通機関を使って6時間、車だと10時間ぐらいかかりますが、新幹線一択です
荷物はほぼ宅配便で送ってしまうし、1番後ろの座席に座ればベビーカーも置けるし、通路側ならぐずった場合でもすぐデッキに出られます
あとは、安全面でやはり新幹線ですね
時間通りに行動できるのも魅力です

迷犬ちーず🐶

住まいは栃木で
旦那の実家が岩手です🙋‍♀️

いつも車です!
新幹線の方がたしかに早いですが
荷物が多い、周りに気を使う
泣いたらステップに行くので
座っていられるかわからない
席にお金を出したくない(ケチw)
ので車です👍🏻

平均6〜7時間
娘がぐずると8時間かかりますが
泣こうが喚こうが自分たちだけなので
その辺のストレスは無く楽です🙆‍♀️