※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べてくれず、固形食に進まない悩みです。柔らかいものでも食べないため焦っています。どうしたらいいかわかりません。

息子が離乳食を食べてくれません。毎回半分以上残されてその度に捨てて、もったいない!と思ってしまいます。
月齢が進むにつれてだんだんかみごたえのある物にしていくと思うのですが、お粥にしても5倍粥くらいの物や、野菜なども形があると、オエッとして口から出してしまいます🤮
BFも5ヶ月の物なら食べるのに9ヶ月くらいになるとゴロゴロしているからなのか噛まないで出します。
このままじゃいつになっても固形に進まないと思って焦ってしまいます。柔らかくても量を食べてくれないのでイライラするし…
もうどうしたらいいのかわかりません😢

コメント

たろ

ベビーフードの7ヶ月ごろのものはどうですか?
粒が残りすぎているのかもしれません。

量はとりあえず気にしないでください。食べる子もいれば食べない子もいますよ。
とりあえず、今は一口だけでも食べられる方法を探すといいと思います。
食べられるようになれば、そのうち増えますから^ ^
困ったら離乳食講座とかにいくのもありだと思います^ ^

• 🐷

🐷

BFのお粥は食べさせたことないんです💦

ついこの間までは好き嫌いせずなんでもモリモリ食べていたのですが、ここ数日で食べムラが出てきて…
    好んで食べるというよりも食べさせられてるって感じです😞

• 7月30日
  • たろ

たろ

一度食べさせて見て、そこから目安を探ってみるのはどうですか?
    目安がわからないと作りにくいですから😅

食べムラが出てきたのは自我がしっかりしてきたからかもしれませんよ^ ^
    うちもそんなことがありましたが、気がついたらしっかり食べるようになってます。
    もしかしたら、卒乳したり断乳したら安定して食べるかもしれませんね。

• 7月31日
どらもっち

うちも、その月齢の頃は固形が本当にダメでその頃はまだまだドロドロのやつを食べさせてました‼️
柔らかい物を食べさせながらたまに固形のものを食べさせたりして、何となく進んでいった感じです。お肉とか、細かく刻んでとろみづけしてもダメで、その当時は本当にイライラしていました😭
しっかり食べるようになったのは、大体一歳くらいからでした。

量を食べることよりも、しっかりモグモグしたりカミカミする事が大切らしいので、本人のペースでやってあげて大丈夫だと思います!

あと、うちは断乳してからよく食べるようになりました。でも、なぜかまた食べない時期が来たり、、、😭今がそれです。好きなものしか食べないです。本当イラっとする時もあります、、、

色々悩んでいるときに聞いた話で、ママ友の妹さんの子供は、一歳半まで一切何も食べなくて、保育園でいきなりカレー🍛食べたらしいです。そんな子もいるなら、多少なりとも食べるならまぁいっかと思えるようになりました!

市の栄養士さんに言われたのは、「少し進んでは戻るのが離乳食。あまり考えすぎずに、そういう時期だと割り切ってね。いつかちゃんと食べるから」と言われました。

今は色々悩んでつらいと思いますが、今一生懸命息子さんの為にやっている事は間違っていないと思います!

離乳食が進んで、食べる量が増えますように。

• 🐷

🐷

ありがとうございます!!
    なんだか泣けてきちゃいました…。
    いつかはみんなと同じようにしっかり食べてくれる気がしてきました😭
    少しの量でも構わないから息子のペースでよく噛ませて食べさせようと思います🙏

• 7月30日
  • どらもっち

どらもっち

少しでも励みになったのであれば、私もすごく嬉しいです。
    私もすごく悩んでいたので、コメントしてしまいました😂
    グッドアンサーまでありがとうございます😊

必ず食べるようになりますので、あまり思いつめないでくださいね(^^)

• 7月31日
はなまる

9ヶ月〜のクッキーやビスケットはどうですか?
うちも固形物が苦手で2歳になった今でもお肉類は細かくしないと食べません💦
離乳食のときも中々進まなかったのですが9ヶ月頃に少し歯ごたえのあるお菓子を手に持たせて食べさせたら野菜類はモグモグ食べるようになって11ヶ月にご飯の硬さも普通の大人と一緒のものを好むようになりました\( ö )/
あとは毎回食べなくて当然と思いながら茹でた野菜スティックを出してましたー!あとりんごを薄めに切って煮たものが好きだったのでそれをよく出してました!好きな味だと頑張って食べてましたよ\(◡̈)/♥︎

• 🐷

🐷

お菓子は食べるのですが、ご飯系は食べてくれないんです😣不思議ですよね〜。
    いろいろ工夫されたのですね👏すごいです!

• 7月30日