※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊娠・出産

生後5ヶ月の男の子を育てている高齢の女性が、二人目を早く欲しいと考えています。母乳からミルクに切り替えるべきか、生理が来てから妊活した方がいいか悩んでいます。病院に行く時間がないため、経験を共有してほしいと相談しています。

生後5ヶ月の男の子を育てていますが、私が高齢な事もあり、早く二人目を欲しいと思っています。
今母乳で生理もまだきていないため、ミルクに切り替えた方がいいのか、自然に生理が来てから妊活したほうがいいのか悩んでいます。
病院に行って相談がいいのでしょうが、まだ子供が小さい為なかなか行けません(^^;

同じように、望んで年子を妊娠された方どのようか感じで二人目妊娠に至ったかをお聞かせください。
参考にしたいので、よろしくお願いします!

コメント

まめまめ

少し違う回答になってしまいますが、ミルクに替えるなら、少しでも早く哺乳瓶に慣らせたほうがいいかもです😭
私も今5ヶ月の男の子育ててますが、哺乳瓶が嫌なのかミルクの味が嫌いなのか、、
全くのみません😭ギャン泣きやばいですが、母乳は夜泣きした時だけにしています( ;∀;)

色々わかっているので、哺乳瓶慣らし少しでも早く始めれば良かったと思い、コメントしました😭

• ピーチ

ピーチ

コメントありがとうございます。
    私もこの間、久々にミルクを飲ませてみたら、嫌がって飲んでくれませんでした(^^;

• 7月30日
ゆう

私も全く同じ状況です!!
私の場合は1人目の妊娠も不妊治療して(ホルモン療法とタイミングでてきました)の妊娠だったので、その時通っていたクリニックに電話したところ、”断乳をしないと検査や治療が始められないのでまずは断乳が終わってからまた予約してください”との事でした
なので、離乳食を進めてからか、ミルクに切り替えるかと悩んでいますが、離乳食もなかなか食べてくれず進んでいないので、せめて10カ月くらいから妊活始めようかなぁって思っているところです
先生によっても考え方が違ったり、患者さんによって治療も違ってくるので婦人科に電話で相談してみるのが1番良いのかなって思います

• ピーチ

ピーチ

コメントありがとうございます!
    私も1人目授かるまで長かったので、二人目もできにくかったら 早く妊活しないとな~と焦りはありつつも、子宮の回復もまだだろうし、母乳やめなきゃいけない…でも早くしないと年齢が…とか考えると時間だけが過ぎていきそうです(^^;
    やっぱり病院タイミングでみてもらったほうが確実ですね。

• 7月31日
ゆうたそ

3月に出産して産後2ヶ月で整理再開しその1ヶ月後に妊娠が判明しました!
完母で育てていますが、先生にはミルクに移行してと言われました!
哺乳瓶も嫌がりおっぱい以外の味を受け付けません😭
完母だと水分補給に麦茶をあげなくてもいいと言われおっぱい以外を拒否するようになりました!
これから年子の妊活を考えてるのであればミルクに慣れさせておいた方がいいと思います!
完母だとおっぱいをあげるたびに子宮伸縮するらしいので流産しやすいと先生に言われました!

• ピーチ

ピーチ

コメントありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます(^-^)
    完母で生理再開、妊娠されたんですね👀羨ましいです!
    でも、やっぱりミルクに切り替えないといけないんですね😵母乳に慣れてると赤ちゃんもお母さんもミルクに慣れるまで大変ですよね😥
    うちもこの間ミルク飲ませてみましたが、飲んでくれませんでした😥
    今から少しずつ慣れさせようと思います!

• 7月31日
  • ゆうたそ

ゆうたそ

ありがとうございます😊
    妊娠して母乳をあげてると子宮伸縮のせいかお腹も痛くなったりするのでママの体調的にも良くないみたいです!
    ミルク移行お互い頑張りましょう🤗

• 7月31日