※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
妊娠・出産

妊娠糖尿病で空腹時の血糖値が高いです。具体的な改善方法を知りたいです。影響を受ける可能性もあります。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
妊娠糖尿病のことについて色々と質問させてください!!

空腹どきの血糖値が少し高いという検査結果が出て注意を受けたのですが、あまり自覚がなく食事管理もほとんどしていませんでした💧

それと、空腹どきの数値が高めという事は、何が問題でしょうか?

改善するには、糖質制限と軽い運動、くらいの情報しかなくて具体的なことを知りません。今更ながら、出産後の胎児にも影響するという重大さに気づき、自分に喝を入れて改善しようと思っています!!!!

妊娠糖尿病の方、知識のある方、無知な私にご指導ください♡꒰✩'ω`ૢ✩꒱✨

コメント

かんちゃんママ

こんばんは!あと1ヶ月ほどなんですね。私は初期から数値が微妙に1とか3とかオーバーしてる軽度の妊娠糖尿病と診察されました。それ以来、糖質制限&運動で何とか中期まで持ちこたえてます!

血糖値が高めということは、糖が赤ちゃんにダダ漏れしてるということ。だから巨大児に生まれたり低血糖で生まれたりと母子ともに危険を伴います。だからこそ血糖値を急激に上げないよう気をつけなければならないわけです。

まずは栄養指導を受けたかと思いますが、第一に食べる順番。沢山の野菜→タンパク質→炭水化物の順です。野菜はよく言う1日350g摂るように心掛ける。今の時期は冷えるので蒸し野菜や一人鍋がオススメです。

そして糖質制限!いわゆる代物炭水化物(白米・小麦粉・芋類・砂糖)は血糖値を上げるので控えめに。かといって取らな過ぎると生まれてから赤ちゃんが肥満体質になる可能性が高くなるので難しいところですね。炭水化物・糖質も、玄米・雑穀米、全粒粉・オートミール・おからパウダー、エリスリトールなどの甘味料に代用するだけでだいぶ血糖値が変わってきます!

栄養指導では間食に、ナッツ・チーズ・豆腐・納豆・牛乳・無糖ヨーグルトなど勧められますが、甘いものがお好きならカロリー0の羊羹やゼリー、ラカントのキャンデー、ソイジョイは血糖値が上がりにくいそうなのでOKです!確認済みっ!

あと血糖値の上昇を緩やかにするものは、オリーブオイル・バナバ茶・黒酢とかもありますね。

糖質制限ドットコムなるネットショップもあるので、のぞいてみるのもいいかもしれません!少しは楽しく食事制限出来ますよ〜〜

長々と書き連なってしまいました…
野菜を増やすと必然的に炭水化物の摂取量も少しは減るかと思いますよ! 頑張って下さい❗️

• はなまる子

はなまる子

回答ありがとうございます( ・´ω`・)っ👍✨

端から端まで読ませていただきました!目からウロコです💖
    私も食前+1しかオーバーしてなくて重症ではないのですが、+1でも甘くみないでと看護婦さんに喝を入れられて、トホホホホッでした( ・´ω`・)っ💦

蒸し野菜と糖質オフでがんばります!血糖値の上昇を緩やかにする食品も積極的に取り入れていきます。とっても参考になりました꒰✩'ω`ૢ✩꒱🎵

• 12月4日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

グッドアンサー有難うございますっ!せっかく色々調べて頑張ってるので、同じ境遇の方にも教えてあげたくって😁

捕捉〜
    ・よく1日分の野菜が入ってる野菜ジュースとかありますが、コレは塩分や糖質がたくさん入ってるモノも多いので注意してくださいっ。
    ・食事に海藻・蒟蒻・キノコも最適な食材です。海藻サラダとか色々キノコ炒め物の蒸し野菜とかカサ増しにも一躍かってくれます❗️
    ・パンがどうしても食べたい時は食パンよりクロワッサン、ローソンで売ってるブランパンなら血糖値上がりにくいです。
    ・麺類も食べてもいいけどやはり糖質が多いので、気になるようだったらAEONとかに糖質40%カットうどんや糖質0のこんにゃく麺のほうが安心かと思います。

まだまだアドバイス尽きないのですが、この辺で失礼しますね💦

我が家は妊娠糖尿病になってから野菜室がパンク状態… キャベツも1人で2〜3日で食べきってしまいます… お金がかかるけど、全ては赤ちゃんのためっ。お互い頑張りましょうね👊😆

• 12月4日
  • はなまる子

はなまる子

補足ありがとうございます( ・´ω`・)っもっとあるんですね!まだ教えてもらえますか❔♡

私は、野菜ジュースはあまり飲まないのですが、果物は毎日(半分こ)食べてます。朝食に食パン一枚も毎日食べています( ・´ω`・)っ
    もしかすると朝食から見直すべきですね💧たんぱく質は、どの程度摂っていますか?

私もご飯を減らしてキャベツに置き換えて食べてるので、一玉すぐに消費してます=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

一週間後、血糖値の検査するらしいので、そのときまで結果出せるよう頑張ってみます💪✨👀

• 12月4日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

栄養士さんからは果物NG出てないですよ〜 ただやっぱり果糖が豊富なので朝食べるなら最後に小さめの器に一盛りくらいならいいそうです!(バナナは糖分多いから半分のみ)

食べる順を守れば、食パンも一枚くらい大丈夫だと思います。ただやはり小麦粉以外砂糖も入ってるので炭水化物の中ではかなり糖質の多い食材です。果物も食べるということなので、ちょっと調整するといいかもしれませんね😅

タンパク質においては特に指示はなかったです。あえて言うなら、揚げ物には小麦粉とか使ってるので少なめにするか衣を半分剥がすとかするといいかもしれません。

何をおいてもガチガチだと辛くてストレスためちゃうので、それもベビちゃんに良くないのから抜け道を探りながら楽しい妊婦生活したいですね❗️

今日のランチは、白菜・大根・人参・エノキ・春菊・蒲鉾を入れた鍋焼き風糖質40%カットうどんです。お腹もいっぱい、身体もポッカポカで眠たくなっちゃいましたぁ〜😁

• 12月4日
  • はなまる子

はなまる子

又々、ありがとうございます🎀
    うちの産院は甘くて、指導は受けてないんで助かります!

揚げ物の小麦粉まで食材を見わけるんですね〜👀💦

炭水化物と言ったら、米と麺とパンのみって、決めつけてました=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

ちなみに、お昼は外だったので(←言い訳ですが😓)

サラダ、グラタン、ベークドポテト、カフェオレです…

夜ご飯は、白米抜いて、野菜たっぷりにしたいと思います。もつ鍋にしようかと( ・´ω`・)っ⭐️

• 12月4日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

グラタンのホワイトクリームには小麦粉、ポテトは糖分の多いジャガイモですよ〜😁 お家カレーやクリームシチューも同様、ルウに小麦粉つかってるし具もじゃが芋ゴロゴロなので食前のお野菜と食べる量は気をつけてくださいね〜

• 12月4日
  • はなまる子

はなまる子

にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ
    ジャガイモ サツマイモが好きでよく食べてます~甘栗何かも。

なんか、糖尿病の正体さん見えた気がします(;ᐛ ).。oஇ
    気がつけて良かったです♡♪♪
    カレーにシチューも控えめにします。やっぱり和食よりの食卓にしないとダメっぽいですね?、、こりゃ大変だ(・∀・)ゞ

• 12月5日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

(笑) 今話題の糖質ダイエットを1ヶ月すると思えばいいですよ!しかも赤ちゃんのためにです☆ 全ては妊娠のために起こるホルモンバランスの乱れなので、今だけ頑張りましょ❗️(ง •̀_•́)ง‼

• 12月5日