※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が成長に遅れを感じています。検診で心が折れそうになり、アドバイスや励ましを求めています。同じ経験をした方の話や提案が欲しいそうです。

10ヶ月の息子を持つ母親です✨
息子は予定日より約1ヶ月早く、体重も2100グラムとやや小さめに生まれました。10ヶ月を迎えたのですが、未だに寝返りとたまーに寝返り返り、ずり這いの方向転換と後退のみしか出来ません。ハイハイの前兆なのか最近はお尻を上げようとしてはいます。
検診で10ヶ月でハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き・お座りも出来ないのは異常!みたいな言い方をされとても傷つきました。確かにお座りも出来ないし、ハイハイやつかまり立ちもまだ出来ません。その点は心配もしていましたが、病院でそのような言い方をされるより何かアドバイスや大きな病院の紹介などこちら側に立った提案などがもらえると思っていたのに…
同じような方や、成長遅かったけど今はこうだよー!とか、なにかアドバイスや励みになるようなことがあったらお話ししたいです😔よろしくお願いします‼️早く生んでしまったこと、満期までお腹にいさせてあげられなかったことと生まれた時から自分を責め続けて来ました。今回は検診でこのような形になり、心が折れそうです💧

コメント

ふみ

こんにちは😊

8ヶ月半になる娘がいます。
私も予定日より1ヶ月半早く、体重は1940㌘程で産まれました。

早く産んでしまったこと、私も最初はとても落ち込みました。
少し大きくなるまで、1ヶ月赤ちゃんだけ入院もしていました。
(特に異常もなく退院しましたよ)

母乳も少なくて混合での授乳にも更に落ち込んだり、周りに首すわりはまだかな?とか言われると更に更に落ち込んだりしていました。

けど娘はめちゃくちゃ元気に遊んでいるし、成長はゆっくりかもしれないけど可愛い時期がいっぱい見られると思うようになりました。

検診での先生のお言葉、凄く傷つきましたよね。
個人差があるし、普通に産まれてもゆっくりな成長の赤ちゃんもたくさんいると思うし、今は息子ちゃんの成長を見守ってあげるのが一番かなぁと思います☺️

文章長くなってしまいすみません。

• りとる

りとる

コメントありがとうございます😊
    同じく息子も3週間ほど入院していました。退院時は特に異常もなくでした。
    私もどこに行っても周りの赤ちゃんと比べてしまうことが多かったです。やっぱり同じ月齢の子よりは断然出来ないこと多いし、もっと小さい赤ちゃんができているのに…と思うこともありました。でも、ニコニコいつも笑顔で笑いかけてくれる息子は本当に可愛いし、そんな姿が大好きなのに、それを否定されるような言い方にとてもとても傷つきました😓それに先生も子供を3人持つママなんです!それなのに…こちらの気持ちもわからないのかなと思ってしまいました😔

• 7月30日
ままり

私もちょうど1ヶ月早く産んでしまい少しの間NICUに入っていました!
自分を攻めましたが今は毎日一緒にいれてすくすく育ってくれてます😊❤️
ネットでみる情報より少し成長が遅いのかな?と思うときもありますが、自然と勝手に出来るようになると思いますし気楽に考えることにしました😊
子供のペースもありますし気にしすぎない方がいいと思いますよ✨

それにしても人の心を考えられない酷い言い方する人もいるもんですね👎

• りとる

りとる

コメントありがとうございます😊
    同じですね!私も子供だけ入院長引いたので、退院して家に連れて帰ることができて毎日一緒に過ごせることが楽しくて仕方ありません😊
    周りの赤ちゃんと比べてしまうこともありますが、ゆっくりでも少しずつできることが増えていて、でも検診では引っかかるとは思っていましたが、その言い方はないんじゃないかなと…先生も子供を3人持つママなんです!それなのに母親のそゅ気持ち全然わからないんだなって感じです💧向こうからしたらたくさんいる赤ちゃんの1人に過ぎないと思うんですが、母親に取ったらその子だけなのに😖ひどいですよね💦

• 7月30日