※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkkkao
お仕事

子どもが病気で休むとき、職場からの対応に困っています。どう対処したらいいでしょうか?

仕事の事ですが、今朝から3歳の次男に嘔吐と下痢があり、熱性痙攣も起こし、私もパニックで急遽病院へいくことになり子どももぐったりしていたのでお休みさせて下さいと電話しました。すると、午後からでも出て下さい。と言われてしまい、病院に行った後に病児保育も考えたのですが、ぐったりしている子どもを病児保育に連れて行くと考えると、辛くて辛くて。そんな時に職場からのメールが来ました。今日はお休みして頂いて結構ですが、今度からは急遽お休みする時には自分で代わりに入ってもらえる人を探して下さい。明日の研修は来て下さい。と。次男は入院は免れましたが点滴に通わなければいけません。無責任ですがもぅこのまま辞めてしまいたい。と思ってしまいました。そんな事はしませんが、何処かに吐き出したくて。。。パートで働くにも厳しい社会。みなさんはどうしていますか?

コメント

あやちょママ

厳しい会社ですね😞💦💦💦
私なら明日の研修も来てくださいと言われてもお断りします。
1番大切なのは子供です👶❤️
私でも辞めてしまいたいと思います💦私でしたら明日の研修も申し訳ないですと謝罪を入れお休みします。それで会社が変な対応をするのであれば辞めますかね。仕事の代わりは居ますがママの代わりはいません💓

• kkkkkao

kkkkkao

ありがとうございます!ここで吐き出して本当にスッキリしました✨
    今日中にお断りの電話をしようと思っているのですが、勇気が出ません😣そうこうしている内に長男にも移ったようで下痢をしています。長男は元気ですが心配です😵

• 7月30日
  • あやちょママ

あやちょママ

さえ良ければ新しい職場に転職した方がいいかもしれないですね😢💦お子さん早く良くなるといいですね😊💓私の娘もよく熱性痙攣を起こすのでお気持ち凄くわかります😢😢😢

• 7月30日
  • kkkkkao

kkkkkao

そうですね😵転職を考えます😥
    長男も熱性痙攣持ってるので不安でしかないです😭母親は私しかいないですもんね!

• 7月30日
あんちゃん

私だったら理解のない働きづらい環境の職場なんて今後もきっとそんな対応だから
さっさと職を変えちゃいます。

• kkkkkao

kkkkkao

ありがとうございます!そう言って頂けると勇気がでます!入ってまだ2ヶ月なのですが、あんちゃんさんなら、退職しますか??

• 7月30日
  • あんちゃん

あんちゃん

退職しちゃいますね!
    そんな所に勤めてる時間があるなら
    違う仕事でも探す時間に
    した方がいいと思います!
    社員のことも考えられないような会社はいい会社とはいえないです。
    子どものことを理解してくれる会社に出会えるといいですね♡

• 7月30日
  • kkkkkao

kkkkkao

ありがとうございますー!転職します!この先子どもに負担も掛けたくないですし😣!

• 7月30日
  • あんちゃん

あんちゃん

お子さんの自慢のお母さんですね♡
    子どものことが何よりも1番です👍

• 7月30日
@wkym

子育てしながら理解ない職場で働くのは大変ですよね、、代わりにすぐ入ってくれる人を探すにも、子どもがそんな状態じゃ無理ですし😔😔
私の働いてる会社は理解のあるところでパートでも当日欠勤でも全然大丈夫なところです!理解してくれるからこそしょっちゅう休むのは心苦しくなってきますが😣働く時に正社員がしっかりしてるところ、自分が休んでも会社に迷惑かからないぐらいの職場を選びました笑

• kkkkkao

kkkkkao

私面接の時に子どもがいるので、急遽お休みをする事があると伝え、時間も指定して融通が効く事を確認していたのですが、実際は違いました😣朝6時30分の出勤は出来ないか、夜は入れないかとしつこく言われ、断り続けるのも精神的にしんどいと思っていた所に今の状況。。入ってまだ2ヶ月なのですが辞めたい気持ちが大きいです、、、。入った以上次男の保育園の事もありますし、1年は続けようと思っていたのですが😫

• 7月30日
ママリ

私が今までパートしてた所で、理解ない会社にはこちらも貢献する理由がないので、いつでも辞めれるし迷惑かけてもいいやと、気にせず必要な時は休んでたし、その都度テキトーに対応してました😑
自分や家庭など従業員の命をおざなりにする会社に付き合ってやる義理はないです💪死んでからでは遅いです。子どもの命が一番大事だしママの代わりはいません。

• kkkkkao

kkkkkao

すごく励みになります!私は、クドクド考えてしまうタイプなので、そう言って頂けるとスッキリしました✨
    でも職場が近所で入ってまだ2ヶ月なので辞めづらいです😵

• 7月30日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

そんな会社、辞めちゃいましょうよ!
明日の研修も行かなくていいですよ!
自分で代わりを見つけろ?それをするのが管理者の仕事だろー٩(◦`^´◦)۶!!

• kkkkkao

kkkkkao

ありがとうございます!!私がまさに心で思っているけど言葉に出せなかった事ですー!

• 7月30日
‪ℒℴѵℯ❤

それは大変ですね😭💦キツいです😭💦
泣きたくなりますね😭💦
私なら胃に穴があくぐらい悩んで、夫に愚痴ばかり言いそうです😭🙌

幼児育てている家庭はいつ何時何があるかわからないという事を理解してくれる職場じゃないと、この先働けません😭💦初めの文章で「午後からは出てください」…⁉️🤷‍♀️まずはその時点でかなり引きました…😱💦そして「今日は休んで良いけど、次からは代わりを見つけろ⁉️🤷‍♀️明日の研修には出ろ‼️」と…⁉️🤷‍♀️

いやいや🤷‍♀️普通に考えて無理ですよね😭🙌
随分な事言う会社ですね🤷‍♀️
何もわからない会社なんですね…🤷‍♀️

マヨネーズさんがおっしゃる意見と私も同じです‼️😭
そんな会社に合わせる必要無し‼️🙌
働く意味ないです‼️😭
今はお子さん大事‼️😭🙌お子さん最優先です‼️😭

• kkkkkao

kkkkkao

ありがとうございます😭✨
    ここで吐き出して良かったです😭
    一人で自分が間違ってるのだと思っていたので😭
    子どもの事を一番に考えて強くなります!

• 7月30日
パプリカ

明日辞めるわけにいかないと思うので取り敢えず出社はお断りして、これを機に転職も視野に入れたらいかがでしょう?新たな選択肢を考えることで気も楽になりますし今の職場に対しても辞めるまでどうとも思わなくなってきますよ。繋ぎのつもりで居たらいいですよ!

• kkkkkao

kkkkkao

ありがとうございます!
    そうですね!転職を考えます!話しを聞いて頂いてスッキリしました✨

• 7月30日