※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae
妊娠・出産

妊娠7週の初マタで、お盆休みに九州へ帰省予定。8週から9週の遠出は控えた方がいいと聞いている。病院の先生は慎重に行動をと言っている。遠出の経験を教えて欲しい。

こんにちは!
あしたで妊娠7週の初マタです🤰🏻
お盆休みに父方の実家の九州へ帰省予定なのですが、妊娠初期はできれば遠出は控えた方がいいとよく耳にします。
ちょうどその時は8週終わりから9週頭頃で、交通手段は車とフェリーです🚘🚢
お盆休みくらいしか帰省できないのでできれば行きたいのですが、念のためやめておいた方がいいのでしょうか??
病院の先生にはきょう ”流産しやすい時期だから心から行ってらっしゃいとは言えない。でも行きたいよね、行くなら荷物はぜんぶ旦那、あちこちバタバタしないように!なにかあったらすぐ九州の病院に行くんだよ、気をつけてね!” と言われました(>_<)同じ週数くらいのときに遠出や旅行に行かれた方はいらっしゃいますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

m⑅

遠出はなかったですが私の場合普通に仕事して重い荷物とか運んだりしてました!!
体に負担がかからないようにすれば大丈夫だと思います🤔もし不安なら先生のいう事を聞いた方がいいかもしれませんね😂😂

ちゃも

時間にゆとりを持っていけば問題ないと思いますが、つわりの始まりを考えるとあまりオススメしないです😅
今までと身体が違い、本当に身体が変になります(笑)

ちなみに私は同じ時期に引越しをしましたが、つわりの始まりかけで引越し中4回昼寝をしたりと、ずっと体調悪かったです(笑)

ママリ🔰

こればかりは自己責任になりますね😵🙌💦
私は遠出はしてません😵

みっきー

妊娠4ヶ月の頃に海外旅行いきました!
重い物を持たない、疲れないように休憩を多めにとるぐらいで、特に気をつけた事はなかったです(^^)
グアムだったので暑かったですが意外と大丈夫でした。
先生にも話しましたが、行くなとは言われず色々アドバイスを貰って行きました!

ぽち

そんなに遠出ではないですが、初期から県外の病院にかかっていたので
週1くらいで片道2時間運転して行ってましたよ〜。
九州へ帰省となれば時間はもっとかかるでしょうけど、フェリーはくつろげるし、車は旦那さんに運転してもらえば大丈夫かなと。
それよりも悪阻の方が心配です💦

先生は何かあってはいけないから最悪の事態を説明するんですよね(´・ω・`)
余計に不安になりますよね。
でも、安静にしていても普通に生活していても遠出を我慢しても私は流産しちゃったので!笑

アドバイスはお腹が張れば休憩、無理しない、くらいですかね💦
ご自身の体調さえ良ければ楽しんでいいと思います(p`・ω・´q)
ただ、先生に言われたことが気になって不安でストレスになるくらいなら今回は断念かな。
長距離の移動よりストレスの方が大敵だと私は思ってます。

よこり

普通に高速バス6時間くらいかけて帰省してました😂
注意したとしても、ダメな時はダメだし大丈夫な時は大丈夫だと思います!

AK

私は妊娠わかってからすぐに引っ越し控えてて。
関東から沖縄まで引っ越ししました。
悪阻もあって飛行機、電車きつかったです。
引っ越し終わってからすぐ病院いって大丈夫なことを確認してもらいましたよ。

mka

8週目です。
私は妊活の末ようやく授かった命ですし、後悔したくないのでお盆の予定は今年は無しにしました。
来年赤ちゃんと夫婦3人でどこかに行ければいいなと思っています。
絶対お盆に帰省しないといけないとか、絶対旅行してはいけないとかいうものではないので、体調と相談しつつ、無理なさらないようにだけお気をつけくださいね☺️