※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
家族・旦那

夫に対する父の態度について。今年の2月に結婚、父に夫(当時の彼)を紹…

夫に対する父の態度について。
今年の2月に結婚、父に夫(当時の彼)を紹介してから2年以上経ちますが、未だに父は夫のことを名前で呼びません。夫には呼ばなくていいような話しかけ方をし、私には「旦那は明日休みなんか?」といった言い方をします。母は夫のことは「◯◯くん」と、義母は私のことを「◯◯ちゃん」と名前で呼びます。父だけが頑なに名前で呼ぼうとしないのですが、同じような方はいらっしゃいますか?(義父は鬼籍に入っています)

自宅と実家の距離が近く、月に2、3回顔を合わせています。8月に出産予定なのですが、出産後に私と子供は数ヶ月実家に世話になるので夫と父が顔を合わせる回数は増えると思います。
私としては、父の態度は夫に対して失礼なのできちんと名前で呼んでもらいたいのですが、気にしすぎなのかなとも思ってしまいます。年の差婚(夫が私より一回り以上上)であることも関係しているのでしょうか。

しょうもない悩みですみません。
ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

なあち

今更なんと...という気持ちなんじゃないですか?笑
お父さんに、なんで名前でよばないの?恥ずかしいの?って聞いてみてはどうですか?

• こち

こち

今更、という気持ちなんですかね😅今度会った時にそれとなく聞いてみます!ありがとうございます。

• 7月30日
はじめてのママリ

ご主人に失礼と思えるこちさんが素敵だなと思いました☆
うちは名前で呼びますが、それ以前になかなか距離が縮まらない関係です😅
でも、私はついつい主人がもっと自分から父に関わりを持とうとすれば名前で呼ばれたり、もっと関係はよくなるのに...もっと自分から父をうまくコントロールしなさいよ!と、父側についちゃう私なので...こちさんのご主人も名前で呼ばれたいなら自分からがんばってほしいですよね💦💦

• こち

こち

なるほど!その考えもありますね!父に対しては「いい歳して呼び方誤魔化すなんて大人気ない..」と思ってしまい😅夫は名前で呼ばれてないことに全く気がついてないように思います笑
    2人が歩み寄れるように手助けしていきたいと思います!

• 7月30日
フリード

私は基本的に義父に『あんた』と呼ばれます(笑)
結婚10年目ですww
でもとてもよくしてくれてます(*^^*)

• こち

こち

そうなんですか!!関係が良好だと気にならないものですか?お義父さんが良くしてくださるって羨ましいです✨

• 7月30日
さみー

名前で呼ぶのが小っ恥ずかしいんじゃないですかね?
普段、旦那さんに接する態度がツンケンしてるならちょっと問題ですが、普通に接してるならあまり気にしなくてもいいと思います。

• こち

こち

やはり恥ずかしいのでしょうか。関係は良好で、父が旦那を嫌っているということもなさそうなので、あまり気にせず、今度それとなく聞いてみることにします😅

• 7月30日
みぃ

うちの父も旦那のこと名前で呼んでない気がします😅

うちの場合◯あきと◯のりで漢字も呼び方も同じなので気まずいのかな?とは思いますが😅

• こち

こち

他の方も仰ってるように気まずいとか恥ずかしいって気持ちがあるんですかね。。名前で呼ばないお父さんがうちだけじゃないと聞きちょっと安心しました😅

• 7月30日
ぽん

こんにちは!
私の父は旦那のこと苗字で呼び捨てです笑笑
なんかもう慣れちゃって。。
義母と私の父が会った時も義母に
旦那のこと苗字呼び捨てでした笑
そこは下の名前で話せよって思いましたがまあ頑固親父なもので😢
さすがに義母の前で苗字呼び捨ては失礼だなぁと思いました。

お父様は恥ずかしいのですかね?
ウチの父も今更恥ずかしい!と言っていました💦

• こち

こち

苗字で呼び捨てですか!!😳確かに義母の前ではやめてほしいですが、、お父さまは恥ずかしいって気持ちがあるんですね😅他の方の意見も見るとうちの父も恥ずかしがってるのかなと思いました。今度聞いてみます!

• 7月30日
ヨシマ

うちもそうですよ😅
名前を呼ばなくても良いような話しかけ方をするし、何なら結婚の挨拶(娘さんをください的なことです)も旦那に最後まで言わせなかったですから😂
「娘さんを…」「いい、いい、わかったから」と😭
娘である自分への愛情の裏返しなのかなぁと思って特に何も言ってないです、旦那頑張れ〜ぐらいの気持ちでいます😁
全く会話をしようとしないんじゃないなら、あとは2人の関係性なので口出ししなくても良いんじゃないかな?と思います🤭

• こち

こち

同じですか!結婚の挨拶の場面、想像して可愛いお父さまだなって思いました💕娘であるヨシマさんへの愛ですね😊そのうち名前で呼んでくれるなら、そっと見守るのもアリですね。父には口出ししてしまいそうですが🙊💦

• 7月30日
🔰

私の旦那も11歳年上で私の母は10歳差の年下の旦那で同い年です。ほんと複雑ですが…
父と旦那は仲悪いです。一度会ったきりで名前でなんて呼びません。
顔を合わせて話もしてるのであれば名前呼びなどあまり気にしなくていいんじゃないですか?
きっとお父さんも名前で呼ぶのか恥ずかしいとか照れ臭いとかあるんじゃないですか…?

• こち

こち

同じ年の差婚なんですね!うちも父からしたら夫は息子って歳でもないし、内心付き合いにくいと思っているのかなあ、と思いまして😔
    不仲ではないのであまり気にせず、恥ずかしがってるものだと思うことにし、私も気にしすぎないようにします!

• 7月30日
にまめ

なんだかこっぱずかしいし、なんて呼ぼう...って思ってる間に2年経ってしまって、なおさら今さらどうしよう、とお父様も思っているのでは?😂笑
ご主人もお父様とみんな一緒にいる時に普通に明るく「そういえばなんで名前で呼ばないの?◯◯◯って呼んでみたらいいじゃん、ほらっ!」て言ってみたり、
目の前でご主人に「あなたはなんて呼んでほしい?」とか聞いてみてあげて、こちさんがキッカケ作ってあげてみたらどうでしょうか😊
普段のかるーい感じでストレートに話せば呼びやすいかも!

• こち

こち

やはり恥ずかしいんですかね😅もういい歳なんやからそんなことで恥ずかしがらなくても!と思っていましたが、父親ってそういうものなんですかね笑
    今度それとなく聞いてみます!夫に話題を振るのもいいですね!やってみます😊

• 7月30日

気にした事もなかったですが、そういえば、うちの父も呼ばないですよー。
私には「旦那は…」と話しますし、主人の前では、名前を呼ばずに話しかけてます。

照れ臭いので呼ばないのかなぁと思い、何も言った事もないです😂

赤ちゃんが産まれた時に孫の名前を呼んでくれるか😆どうかなぁ?と思ってます。最初は「きゅーの子が」とか「赤ちゃん」とか言いそうです笑

• こち

こち

同じですね😂照れ臭いだけなのか、あまり仲良くなりたくないのかわからなかったんですが、皆さんの意見を聞くとどうやら恥ずかしいようですね..笑

子供のこと考えてなかったです!素直に名前で呼ぶとは思えない!笑 「子ども」って普通に言いそうですが、それは流石に「名前◯◯って言うんやけど」って怒ってしまいそうです😅

• 7月30日

退会ユーザー

ですよねー笑
    旦那の事より、子供の名前を呼ぶのかが気になり…ちょっと楽しみでもあります😂
    あの照れ屋の父が素直に名前を呼ぶとは思えないので…どんな事になるやら、「子供」「きゅーの子」とか…色々な呼び方をするんだろうなぁと😁
    お互い楽しみですね💕

• 7月30日