※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
妊娠・出産

傷病手当の申請書が書けないと言われ、理由が分からない女性がいます。悪阻で仕事を休んでおり、先生が申請書を書いてくれた経験がありますが、新しい先生から認められないとの連絡がありました。次回の検診で直接先生に相談するよう言われており、不安が残っています。

カテゴリ違ったらすみません。

傷病手当について、先生から申請書書けないと言われた方はいらっしゃいますか?

7週頃から悪阻がひどく、電車にも乗れなくなってしまったため、仕事をずっと休んでいます。
1月〜3月・4月〜5月と2回に分けて今まで傷病手当の申請書を先生に書いてもらい傷病手当を受け取りました。

産休が7月17日からで、6月も結局具合が悪い日が多く勤務できない状態でした。
前回の検診が7月18日でその日は今まで診てもらってた先生とは別の初めての先生でした。今まで通り証明係に傷病手当の申請書を出したら後日電話で「6月〜7月17日の傷病手当は認められない」と言われました。
1月から悪阻がひどく今までも検診のたびに気持ち悪さが治らないや、6月の時点でも後期悪阻になってしまってつらくて仕事ができないという話をしてたのですが、なぜ急に認められない・申請書は書けないと言われるのでしょうか。
電話の相手の証明係のひとに、前回の先生(今までの先生ではないひと)に言われたと聞いたので、今までの先生に聞いたわけじゃないってことですよね?と聞いたら「そうですね〜…」と言われました。
そして「次回の検診(次回は明後日です)の時に直接先生に患者様から相談してください」と言われました。
その次回の検診は前回の先生つまり申請書は書けないといった先生で予約が入ってます。

自分から今までの悪阻の状況を話すつもりですが、それでもダメと言われてしまうのでしょうか😢
ちなみに証明係の人が言うにはその先生には2回確認したけど認めないと言われたそうです。

※私自身が悪阻で具合が悪く、赤ちゃんはお腹の中で元気です!

コメント

ゆき(o^^o)

私も、悪阻なんかじゃ書けないし、書いたことがないとはっきりいわれました。。

• KKK1212

KKK1212

回答ありがとうございます。
    えっ…本当ですか?!先生によるんですかね。。。
    1人目の妊娠の時も悪阻で休んでいて先生が書いてくれました。
    なので、今回もなかなかよくならず会社からもゆっくりしてと言われてるので先生に書いてもらってましたが、先生が変わった途端書けないなんて…。

先生変えてもらい書いてもらいましたか?それとも傷病手当を諦めたんですか?

• 7月30日