※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
ファッション・コスメ

結婚式お呼ばれの服装のマナー皆さんどこまで気にされますか?9月に結婚…

結婚式お呼ばれの服装のマナー皆さんどこまで気にされますか?9月に結婚式があり服装で悩んでいてインスタで見ると最近結構マナー無視が多いなと思いました。バイカラーだったりサンダルだったりロングドレスだったり!今目をつけてるやつがかなり理想的なのでますが黒レースのロング丈のものでちょっとカジュアルよりなので迷ってるのですが別日に同窓会もあり何着も買えないので悩んでます😭もし良ければ皆様が参列した時の写真などがあれば見せてください‼️

コメント

capriccio

服装、難しいですよね💦

少しカジュアルかなーって
思います😫
結婚式は夕方からですか??
場所はどのような所でありますか??

• 桜子

桜子

難しいです😭

14時からです。向いてないなーとは思うのですが何着も買えなくて💦アクセサリーとかで華やかにと考えたのですがまだ迷ってます。

• 7月30日
  • capriccio

capriccio

14時からですとやはり
    こちらの物は不向きですね💦
    アクセサリー云々では
    ないかなーって思います。

夕方からの式だとまだ黒のこういった
    デザイン、素材、丈でも
    まだ問題はないと思うんですけどね💦

• 7月30日
  • 桜子

桜子

難しいですね!

• 7月30日
りさこ

ちょっと普段着に見えちゃいそうですね💦質感にもよると思いますが、もう少し華やかな方がいいかな?と思います。
質感が良くて髪形、アクセサリーで華やかになるようだったら大丈夫かもしれません(^-^)

• 桜子

桜子

まだ調べ段階なのであまり質感は分からなくて😭小物で華やかになるようにちょっと考えてみます!!

• 7月30日
夢と希望がつまった太もも

膝丈くらいなら、黒でもありかなーと思いますがこのような長めで黒だとお祝いの場にはふさわしくないような…😅
生地もサテンとかじゃなさそうですし、カジュアルですね💦

• 桜子

桜子

サテンが肌質的に着れないので💦

• 7月30日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

じゃあシフォンとかですかね?💦
    ドレスってだいたい裏地がサテンっぽくないですか?

• 7月30日
  • 桜子

桜子

そうなんです😭ドレスが大体サテンなので探すのが難しくて💦

• 7月30日

レースっぽい感じですかね❓😊
私なら着ちゃいます!何着も買うのもったいないし(笑)
髪の毛ちゃんとあげて、アクセサリーで華やかにしとけば大丈夫だと思いますよ💓
黒だと御葬式みたいって私も言われたことありますけど、逆に御葬式にこんな格好してこないだろって開き直りました(笑)

• 桜子

桜子

レースです!そうですよね😊ありがとうございます!黒なだけでかなり否定されますが確かにお葬式はこんな格好しないですよね🤣笑

• 7月30日
ラベ子

生地や挙式の場所にもよりますが、色やレースはありだと思います😊
Tシャツみたいな生地だったら厳しいですし、ホテルウエディングかっちり系だったらもう少しフォーマルな方がいい気もします。

自身の結婚式の時、黒率凄く高かったですよ!
背中が綺麗に開いてたり、顔も派手な子多かったので、葬式感なんてまるで出てなかったですよ😊
みんな素敵でした!
最近も美容師さんのお洒落な式に参列しましたが、ロングドレスのお洒落な方多かったです👗
昔よりもカジュアルな傾向になってる気がします。

• 桜子

桜子

ありがとうございます!ホテルではないのでかなりかっちり系ではなさそうです!
    黒でもお洒落なドレス沢山ありますよね!お葬式では背中空いてる服なんて着ませんし…💦結構否定される方は多いみたいですが最近私が見てる結婚式もカジュアルよりが多いです!

• 7月30日
ゆーりんちー

最近黒が流行ってるんですかね?( ºωº )
正直ゲストは華をと思ってるので、黒や紺はナシだな~って思ってます💦

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

あ!写真忘れてました💦

• 7月30日
  • 桜子

桜子

そうなんですね〜なんで黒は無しなんだろうって感じです!

• 7月30日
ると

画像見る限りだと結婚式向きではなさそうですね💦何度も結婚式出てますが、こういった服の方は見たことないです😭

最近カジュアルになってきてますが、出席者が勝手にカジュアルなものを着てきてそれが多くなって“最近はそんなに厳しくない”と言ってるだけな気がします…😢
そんな私もマナーぎっちぎちで出席してるわけではないですが😥

私はこれにシルバーのバッグと羽織りものです☺

• ると

ると

あ、ごめんなさいこれ色違いです💧こっちです💧
    紺です😳

• 7月30日
  • 桜子

桜子

こーゆー服が着れれば良いのですが、、腕や足に太さを気にするとかではなく別にコンプレックスがあるので探すのが大変なんです💦なので袖なしはカーディガンなどを羽織れば良いですが足はパンツしか履きません💦

• 7月30日
  • ると

ると

これが良いというわけではなく参考にという話だったので載せただけですよー☺

そしたらパンツでエレガントなの探された方が良いかもですね✨
    パンツスタイルで素敵な方多いですし、同窓会にもドレスより着て行きやすいのではないでしょうか😋

カジュアルというコメントの方が多いのでこちらの服は止めておかれた方が無難だと思いますよ💦おそらく会場にいる方も同じ印象を持つと思うので…😢

• 7月30日
  • ると

ると

すみません、パンツスタイルって略式なんですね💦まさに、最近多いからフォーマルだと思ってたパターンでした💧失礼致しました😭

• 7月30日
  • 桜子

桜子

色々とありがとうございました!

• 7月30日
ひろの

結婚式はマナーを大事にした方がいいかと。マナーを気にするのは何より自分自身の常識が周りに露見されると思います。。
昔からの日本の“常識”が念頭にある人から、どんな目で見られても構わない!新郎新婦にどうみられても構わない!って思うのでしたら、何着てもいいかと。

せっかくバイカラーなどが推奨されないのを把握されてるので、周りもマナー違反してるからいっか!ってなんだか勿体無いです😭
結婚式ドレス、何万もして結構高いですよね。手元に残らないのは残念ですが、レンタルもよくあるので検討してみては?又は、親戚友達等に借りるとか💦

22の頃から結婚式にいくつか参列しましたが、今どき風の格好の方はいませんでした。
今は検索すればすぐになんでも出てくるので知らなかったは無いかなーと😭

• 桜子

桜子

もちろん常識は分かってますよ😅コンプレックスと金銭事情により相談したんです。

• 7月30日
まい✩*.゚

わたしはもう30歳なので、一応マナーは気をつけてます。
白の服はNG、つま先が出る靴はNG、挙式会場は腕出すのNGなどなど…。

ちなみに結婚式って、男性側はほとんどが黒のスーツ(礼服)です。だから女性は華やかな色を求められるのかなと思います😃
最近はカジュアルなウエディングもありますし、服装は挙式会場によるのではないでしょうか?
もしくは新婦さんに相談してみてもいいと思います‼
わたしは服装で悩むのが嫌なので、
夏以外は着物で参列しましたよ😊
着物だとより華やかですし、親族側の方からもありがとうとお礼を言われることが多いです✨
ちなみに夏の挙式はピンクのワンピースで参列しました。

• 桜子

桜子

ありがとうございます!

• 7月30日
ママリ

カジュアルですね💦
あとスカート丈も長いのかなって思いました
色も昼間の挙式にはちょっと重いですね...

• 桜子

桜子

カジュアルですよね、足は絶対出せないのでロングかパンツになっちゃうんです。

• 7月31日