※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

臨月に入る際、友達の家泊まりや外出の適切さについて不安です。1人目の出産経験がないため、病院からの距離やリスクが心配です。教えてください。

臨月に入るんですが、友達の家にお泊まりとか避けたほうがいいんですかね?あと、外出も病院から何時間いないのところなら行っていいのか…1人目が入院して産んだのでいまいちそこらへんかわからずm(_ _)m教えてください!

コメント

さくら

臨月ならいつ生まれてもおかしくないので泊まるのはやめておいた方がいいと思います。友達の家にいるときに陣痛が来るのはまだマシですが、盛大に破水したら迷惑かけることこの上なしです。

外出は病院から1時間以内のところにしていました。

• ゆ

コメントありがとうございます。
    臨月を知った上で友達から泊まらないかとお誘いがあり、泊まってもいいものなのか悩み相談させていただきました!

破水などいつ起こっても大丈夫なように生活したい方がいいですね!

• 7月30日
  • さくら

さくら

出産されてないお友達だと、予定日まで何週間もあるし大丈夫だと思われてるかもしれません。
    もしお友達が出産未経験者の方であるなら、37週からはいつ生まれてもおかしくないことや、どんな出産の始まり方があるのかちゃんと伝えておいたほうがいいと思います😓

• 7月30日
  • ゆ

その友達は子持ちで出産経験もあるので…ありがとうございます!

• 7月30日
  • さくら

さくら

そうなんですね😅
    じゃあ泊まっている間に陣痛とか来ても大丈夫って感じなのでしょうね☺️
    なら他の方もおっしゃっているように主治医の先生と相談されてみて決めるのがいいかと思います!

• 7月30日
  • ゆ

ありがとうございます😊

• 7月30日
はじめてのママリ

友達の家にお泊まりはやめたほうがいいと思います‼️
何かあったら友達に迷惑がかかりますから‼️それに友達も内心はいつ産気づくかドキドキかもしれませんしε-(´∀`; )💦
私は遠くても病院まで1時間以内の所までは許容範囲としてますが、その時は入院グッズを車に積んで、必ず身内と行動を共にする事を前提としています🌟もし友達と出掛けるってなったら、病院まで30分以内の場所で昼間のランチぐらいにすると思います‼️夕方〜朝方って結構産気づく確率高いですし、夕方以降は家に居るようにすると思います‼️
でも、一人目がスピード出産だったら、二人目はもっと早く産まれるだろうから、そういう人は極力身内と行動を共にして積極的に外出しない方がいいかなあとは思います❣️

• ゆ

夕方から朝方産気づく確率高いのは初めて知りました!お泊まりは、避けたほうがいいですね😫
    臨月での生活があまりわからなかったのですごく参考になります!!

詳しく教えていただきありがとうございます💓

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ‼️少しでもお役に立てて良かったです🌟
    まだあと5週間ほど入院生活が続きますが、自分自身こんなに長い入院は初めてで凄くストレスも感じ辛い時期もあったので、同じような思いはして欲しくないです❣️

21週で早産になって産まれてすぐ死産になってしまった人のブログで綴ってた言葉が印象的です‼️
    「安全だと保障できる出産は絶対にない‼️医者が判断してくれるけど、結果的にべビーを守れるのは自分しかいない‼️」
    違和感を感じ診察受診して異常なしと言われたので安心していたら、その日の夜破水して結果死産になったとのエピソードでした💦

あともう少しなので頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい❤️37週まではお腹で育ててあげれたほうがベビーにとってもママにとっても良いと思いますょ🌟

• 7月30日
たかゆか

要は何かあったときに対応できるかどうかだと思います。
お泊まりに行っているときに何かあったら…友達に迷惑かけることになりませんか?
外出先で何かあったら…病院にかけつけるのに時間がかかればそれだけのリスクもあるかと。まぁ、どこの病院でも大丈夫なら、病院さえあればいろいろ遠出してもいいのかもですけどね。わたしの場合は双子でしたので、双子の緊急時に対応できる病院は限られており、遠出はほぼなしでした。とはいえ、34週からは切迫早産で入院でしたけどね。

どうしてもお泊まりがしたいのであれば、逆にお友だちを招待するということもアリなのでは?(^-^)

• ゆ

コメントありがとうございます!
    臨月を知った上で友達から泊まらないかとお誘いがあり、臨月というのが引っかかる+臨月での生活がよくわからず相談させていただきました!

いつ産まれても対応できるようにしといた方がいいですね!

• 7月30日
いぬ

自己責任になっちゃいますよね⤵お友達のおうちが近くて、万が一のときも車で送ってくれるとかならいいかもですが、、、
外出も人によって体調も違いますし、先生に聞いてみるか、、、でしょうかね。

• ゆ

コメントありがとうございます!
    確かに先生に聞くのが一番ベストですね!ありがとうございます😊

• 7月30日