※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

夜中起きると夫がいない事が多いです。理由は、ゴミ捨てだったり、買い…

夜中起きると夫がいない事が多いです。

理由は、ゴミ捨てだったり、買い物だったり、洗濯物を回してくれていたり、お腹が減りご飯を食べるためだったり(帰宅後、お腹が減ってないと夕飯を食べずに寝て、夜中にお腹が減った場合)、うっかりリビングで寝てしまっていたり…

私は夜は必ず夫が仕事から帰ってくるまで起きて待っていて、0時〜1時には一緒に寝室に上がります。
なのに、夜中の2時〜3時くらいに息子の授乳で起きると夫がいない事がすごく多いんです。

書き置きも何もないので、10分くらい待ってから、私はリビングに降りたり、家に夫がいない場合は電話やLINEをして確認しますが、一発で連絡が取れることはほぼありません。
原付も無くなっている時は、事故に遭ったのでは?と心配になり、玄関先に出る事もあります。

大抵は30分くらいで帰ってくるのですが、毎回、本当にストレスです…。
家にいて家事をやってくれている時もあるのですが、なんでこんな時間に?と思います。
なら、一緒に寝室に上がる前にしてくれればいいのに…。

また私は寝るのにも時間がかかり一度起きると中々眠れなくなるタイプで、夫は横になって1分もしないで寝られてパッと起きるのが苦手なタイプです。
夫は眠れずに起きてしまったということが絶対にない人なので、余計になんで寝た後に起きるのか不思議ですし、夜中の放浪から帰ってきた夫が私より先にスヤスヤ寝てるのを見ると、ものすごくイライラしてしまいます。

何度か、夜中に横にいないのは心配になるし、その度に私も起き上がる事になるからやめて欲しい、せめて居場所がわかるようにして欲しい、と結構、切実に伝えているのに、今週は3日も夜中、ベッドにいませんでした。

私が目を覚ましていない時で、夜中に寝室を出た日もあったのかな、とか。
本当は何か隠し事があるんじゃないかな、とか…。

一度、本当に何も隠してることはないの?と聞いたら、何もない、と言っていて、その時の表情などから嘘は付いていないとは感じました。
ただ理解が出来ないことを当たり前にされると、なんかすごく疲れます。

ご飯にしても、なんできちんと寝る前に食べないで、夜中に食べるのか…。
子供みたい…。食べたくないから食べなかったけど、お腹減っちゃった、みたいな。

今日は私が爆発してしまい、
夜起きる度に夫がいるかビクビク心配になる生活はもう嫌だ、
と騒いでしまいました…😓
色々な事が重なり、私が「家を出ていく」と勢いで言ったら、もう2度と夜中に寝室を出ない、万が一出る時はLINEにきちんと事情を残す、と言っていました。
もっと早くにそうして欲しかったんですけど…。
今まで出来なかったことを急にできるかも分かりませんし。

私が疲れていてキャパが狭くなってるのもあると思うんですが、私が厳しいんでしょうか?
自分1人の時間が欲しいのかな?それなら、そうと言って欲しいし、そうも伝えているんですが。

夫が理解できません。
どう思いますか?

コメント

やまちゃん

本当に放浪してるだけかもしれませんが私なら浮気を疑ってしまいます😌

  • なつ

    なつ


    ですよね!?
    普通はそう思われても仕方ない行動ですよね?
    なんで分かってくれないんだろう…😢
    ほとんどが家の為にしてる事だから、私が嫌がってるとは思わなかったって言われて…
    そう言われると強く言えなくなっちゃうので、それも言いくるめられてるのでは?とか思っちゃって。

    • 7月30日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    旦那さんの携帯GPSつけたり通話記録を取り付ける位しか思いつきませんね~😌

    • 7月30日
  • なつ

    なつ


    浮気されてるって疑われても仕方ない行為だって言ったらすごいキョトンとしてたので、してない気もするんですけど。
    でも確かに、GPSとかで居場所が分かるようにしておけば浮気が黒でも白でも役に立ちそう…
    考えてみます(笑)

    • 7月30日
こまち

うーーーーん、難しいですよね。もしも浮気とか疑われるようなことがあればなつさんは落ち着かないだろうしその点は旦那さんに訴えても良いと思います。ただ1人の時間が好きって方(私の旦那はそうです)は夜中起きたり何かしらしてますが浮気の疑いも無く私には何も害は無いので1人の時間を過ごしてリフレッシュ出来ているなら私は結果オーライって捉えてしまいます🙌💎休日の日中に1人時間欲しいと言われたらさすがに『え?私は?』となるけど夜中なら私も子供も外に出ることないから清々しく寝てます(笑)あ、でも私たちはiphoneで友達を探す機能を登録してるので(旦那がやろうって言いました)常時どこにいるか把握できるのもあって不安は解消されてるのもあるかもです!旦那さんに提案してみてはいかがでしょうか?🤗

  • なつ

    なつ


    夫は1人の時間が好きって訳ではないみたいなんです。実は私がそういうタイプなので、真っ先にその可能性を確認して、それなら行き先教えてくれれば好きにしていいって伝えたんですが、違うって完全に否定されて。
    だからますます、じゃあ何がしたいの?って不信感というか、理解不能な宇宙人感みたいなのを私が夫に思ってしまったんだと思います😓
    iPhoneのそういう機能あるんですね!いいかもですね(o^^o)
    提案してみます✨

    • 7月30日
つぴこ

わかりますよ!!
全然中傷する気はないです、まず先に行っておきたいです💦

自分の型にはめようとしている感じに感じました😅
私もそうなんです、旦那が質問者様と同じで、夜中にどっか買い物いったり、毎日寝不足そうにしているからとっとと寝りゃ良いのにうだうだ酒呑んでリビングでねたあと、朝の5時ぐらいにベッドに来ます😅

は?

って感じだったんですが、諦めました!!
そしたら、全然何も思わなくなり、ベッドも広く使えるし快適です✨
旦那さんには旦那さんのリズムがあって、仕事帰ってからの楽しい自分の時間をマイペースに満喫したいのです😁

少しはわかってあげると、楽になれますよ!!

  • なつ

    なつ


    私の文章が下手で伝わってないのかもしれません💦
    私が嫌なのが、一緒に寝るスタンスを取った後にどうして抜け出すのか、なんです。
    夜更かしするのも気にならないですし(体は心配ですが)、あらかじめ出掛けるねと言ってくれているとか、またふっと出掛けたくなった時に書き置きを残して行ってくれてるならいいんですが…。
    何かあった時に連絡も取れない状態は私は嫌ですし、事故にあったのかなと肝が冷えるのも嫌なんです…。
    すみません、私の器が小さいのだと思いますが、心配症なりに受け入れようとしてきましたが、気遣いはして欲しいです。

    • 7月30日
  • つぴこ

    つぴこ

    そうだったんですね😵
    確かにそれは変というか、不思議な方ですね💦

    寝れないからとかでしょうかね😱
    毎回言い続けるのが良いんでしょうかね、ストレス溜まりますけど😭

    • 7月30日
  • なつ

    なつ


    なんか、何も考えていないんだろうな、って思いました😅
    今日、落ち着いてからちょっと話したのですが、「その行動は下手したら浮気を疑われるよ」と軽く論破してみたら、「ほんとだ…」と納得していたので😓
    わざと、「浮気を疑われたくないなら、2人の子供の親としてきちんと自覚して、最低限のホウレンソウはしてよ」と釘を刺したので少しは良くなるといいんですが…

    • 7月30日
くりり

私の職場の人のことかと思いました😂
その方は、気を抜くということが若干下手なのかどんな仕事も全力でやるので仕事面ではとても尊敬しています。
その方は家庭での話をするときに「家に帰るとまず子供とお風呂、その後はご飯だけどテレビ見る時間が唯一の楽しみでそっちに夢中になる。
その後、嫁が寝たら洗濯物畳んで、好きな物食べて、車の整備したり、食器洗ったりして、寝るのは4時とかになる」と。

なんて効率の悪いことをしてるんだと思いましたが、彼なりの楽しみ方らしいです。
嫁が起きてるときよりも寝てる時のが家事がしやすいと言っていました。

私も理解できませんでしたが、ここに同じ方がいるんだと思いビックリしました。
もしかしたらそういう人種?笑 が稀にいるのかもしれません🧐

  • なつ

    なつ


    その方、夫に似てるかもしれません(笑)
    体が強いわけでもないので夜更かしは程々にして欲しいんですけどね😅
    夫は私とそこまで共有できない趣味とかもあるので、私が寝た後に楽しみたいのかなぁ、なんて思ってはいるんですけど。
    夫が自分の気持ちとかをきちんと把握してなくて、ぼんやりした感覚で話をするので、分かりにくいんですが、そういう人種(?)なのかもしれないですね(笑)
    せめて子供が2人もいるので、夜中に出掛ける時は最低限のルールを守ってもらえるよう話してみます😓
    すごく、参考になりました‼️✨

    • 7月30日