※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて相談したいです。まだ喋れず、うんちをしたときにお尻を突き出すほどのサインが出ています。幼稚園に行く来年に焦りを感じています。

トイトレをはじめたタイミングを教えてください!
まだあまり喋れず、うんちをしたときはたまにお尻を突き出して出たアピールをしてくるぐらいです!
喋り出して、うんちやおしっこを伝えられるぐらいになってからのほうが、トイトレがスムーズに終わると聞いたので、まだ始めずじまいです!
しかし来年は幼稚園へ行くので、正直焦っています!

コメント

にゃーち

1歳半くらいから自分がトイレ行く時に
一緒に行って座らせることをしてて
2歳過ぎてそれが当たり前みたいな
ことになって本人も嫌じゃない感じだったし
行こうかって誘えば来てくれたので
トイトレはじめたら
2ヶ月ちょっとくらいで完了しました!

• rinrin

rinrin

スムーズな流れですねー(❁°͈▵°͈)
    一緒に連れてく作戦試してみようと思います!

• 7月30日
りんご

嫌がらなければ寝起きなど一緒にトイレに行って座らせて見ても良いかもしれません。トイトレと思わずトイレ慣れぐらいの気持ちで。もしくは、もう少し待って布パンにして一気に取るかですね。

• rinrin

rinrin

トイレに一度座らせてみたのですが嫌がることはありませんでした!
    トイレ気がつけば座らせてみようと思います!
    布パンは布団引きっぱなしの家なので、布団の上でこぼされるのが怖くてできそうにありません(。´・_・`。)

• 7月30日
  • りんご

りんご

それは、困りますね❗️うちも社宅で畳なので、あとはお子さんがスムーズに進むのは家ではオムツのみで過ごして おしっこラインが出るタイミングを見つけて、起床後何分とか食後水分補給後何分とか一週間くらいチェックすると良いと思います。もしかしたら出やすいタイミングがあると勧めやすいですよ。
    例えばうちの娘だと大体ですが起床直後大量のおしっこ、その後の授乳後2日に1回うんち、その30分後ぐらいチョロっとおしっこ、またその30分ごまたチョロっとおしっこ、その後出ず朝寝後授乳してすぐと30分後が二回と進みます。わかるとオムツでも誘いやすいですし、オムツに出た時「出たねぇ。気持ち悪いねぇ。」と毎回伝えると布パンまでは行きませんが出たことを知らせるようになるかもしれません。

• 7月30日
rinrin

なるほどーーー!!!
すごく分かりやすいトイトレですね!
それならできそうです(*´▽`*)
ありがとうこざいます😊