※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月で早くに寝返りした娘が、夜中泣いてうつ伏せで寝るようになり、寝返りで寝不足になっています。先輩ママさん方、寝返りしてからどれくらいで落ち着きましたか?

生後3ヶ月で早くに寝返りした娘がいて、体力的にしんどいです。
まだ寝返りがえりが出来なくて夜中泣くのと、うつ伏せで寝るようになってしまいました。

助産師さんにも「この子はうつ伏せ寝が好きだから、寝たら戻してあげて」と言われ、私も突然死が恐いので夜中何度も起きて確認する様になってしまいました。

寝ぼけながらも寝返り、突っ伏して寝てしまうため私はお昼寝もほとんどできません。

元々よく寝る子で、夜間授乳一回になっていたので凄く楽になってきたと思った矢先の寝返り。。

先輩ママさん方、寝返りしてからどれくらいで落ち着きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月半で寝返りしました!

うちの子もうつ伏せで寝るのが好きらしくうつ伏せになって寝たがります。

寝返り防止クッションも買ったのですが結局は寝返りしたくって起こされて。意味ありませんでした💧

うつ伏せにして首を思いっきり持ち上げて左右に動かせるならうつ伏せにしておいても大丈夫と言われて直してません😬

まい

うちの子は2ヶ月半で寝返りしてました!
上向きに戻りたい時は泣いてたのと
うつ伏せになってる時は顔を横に向けてたので
気にしてはいましたがちゃんと横に顔を向けてたので少し安心してました!
最初はタオル引いたりしてました♪

☺︎

4カ月から寝返りを初めて
でも首が座ってからの寝返りだったのでうつ伏せで寝ますが自分で首を動かして調節している感じがします☺︎✨

私も窒息したらどうしようと気にしていましたが、ちゃんと自分で動かすのを見て安心しました!
もうすぐしたら落ち着くのでは?と思います。

nakaaa

壁側に赤ちゃんを寝かせてすぐ隣に自分が寝ると、寝返り防止になってます!狭くて寝返り出来ない感じですね!完全に寝たらそっと寝返り防止クッションを挟んで、私は自分の布団に戻るパターンです!

ると

4ヶ月ちょっとで寝返りが始まり、やっぱり寝ながらうつぶせになろうとします😅

乗り越えてしまうという方も多いんですが、
うちはバスタオルを3-4個とかぐるぐる巻きにしたものを、お腹~足下に置いておくと未だに寝てる間の寝返りは防止できています😳
横向きまではなりますが、そこでストップして仰向けに戻ったり横向きになったりしながら寝続けてますねー😊

置かないと、寝返りでうつぶせになったことにビックリするみたいで起きてしまいます😅
起きて覚醒した後は乗り越えてしまいますが😂

• ると

ると

あ、なのでまだ落ち着いてません💦

• 7月30日

3ヶ月入って直ぐに寝返りしたのでビックリしました。今では、広いマットの上でゴロゴロ転がり、楽しいのかキャーと叫びます。
首は亀みたいに持ち上げたり、左右キョロキョロしたりしてますね。
夜は夫が使っていた大きくて微妙な固さの枕で予防策してますが、結局は意味をなさなくて横向きに寝てます。

2ヶ月の終わりで寝返りしました。はじめの頃は両脇に2Lペットボトルを置いて寝返り防止してたのですが、うつ伏せで寝たがって泣くようになってしまったので、仕方なく夜はうつ伏せで寝入ってからひっくり返してます😅お昼寝の時は短時間だからいいかなと思ってうつ伏せで寝させちゃってます💦

退会ユーザー

寝入ってからひっくり返して、そのあとまたペットボトル両脇に置くのでその後はうつ伏せにならずに寝てます!(横向きにはなってますが)

• 7月30日
すー

今の私と同じです😥
うちの子も寝返りができるようになって最初の何時間かは仰向けに寝てくれるのですが12時過ぎからはうつ伏せ寝との戦いです…。
私も20分おきにくらいに起きてる気がします😫
窒息も心配ですが突然死が怖くて怖くて…。
原因不明といっても原因と考えられる条件にうつ伏せ寝が入ってると気が気じゃないですよね😢
特に今の月齢で男の子も入ってるので。
回答じゃなくてすみません!
ちなみに私は旦那が休みの日に息子をまかせて2時間くらい寝かせてもらってます😅