※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sotamam
ココロ・悩み

同居中のストレスで同居解消を考えています。金銭面や引越し費用の参考になる経験談を求めています。

同居について、悩んでいます。
旦那の両親、祖父と同居しています。
10ヶ月になる息子と旦那、わたしの5人で暮らしています。
旦那の収入が約20万、貯金無し、わたしは産後専業になったためこれからパートに出ようと思っています。

義理家族はいい人なのですが、過干渉や子育てへの口出し、気が休まらない事などから同居解消しようと思っています。
旦那もわたしがストレスを抱えているのを知り、
同居解消に合意してくれています。
同居解消された方、金銭面でどれくらいの貯金をされてから別居しましたか?

アパートやマンションに引越しの費用なども参考にさせていただけると助かります。
ちなみに田舎ですが市内2LDKの家賃相場は5、6万円です。

コメント

りぃまま

私は、同居してないですが、旦那の親が近くに住んでる賃貸アパート暮しです。

宮城の都会よりなので、家賃7万(駐車場2台付)ぐらいで、敷金、礼金、日割り家賃で変わりますが、家賃相場掛けることの2~3倍の金額が必要だとみていいと思います💦

また、家電や家具は購入予定ですか?
もし購入予定でしたら、買いたい家具家電の相場を計算して貯蓄するのがいいと思います😅

私は、引越し業者を入れずに身内で引越しをしましたが、もし家具家電があるのでしたら、引越し業者に見積もりを頼むと目処となる金額が明確になりますよ✨

引っ越し代は時期で変わってくるし、荷物の量、今住んでいる所から新居までの距離で金額が変わってくるのでなんとも言えませんが、10万はみておいた方がいいと思います😅

今は義実家に住まわせてもらっているという状況で合っていますか?😊
となると、生活に必要なものも全て揃えなくてはなりません。
洗濯機、冷蔵庫、テレビ、電子レンジ…エアコンも備え付けがなければ購入する必要がありますし💦
私は地元から県外へ旦那の転勤で引っ越しした時、元々家具付きのレオパレスに住んでいたので(旦那の一人暮らししていた所)、一通り家具家電揃えましたが、100万近く出ましたよ〜😅
食器棚やソファ、空気清浄機に掃除機、結構高いのにしたのもありますが😥

パートに出られるのであれば、それは引っ越し代に全て貯金した方がいいです!

ちなみに、手取りさほど変わりませんがうちは新築戸建に住んでいます!
今の手取りだけで生活は可能ですので、とにかく引っ越し代貯めるしかないですかね😥😥

二児ママ

ストレスからの同居解消、旦那の合意…うちと似てます!
うちのアパートの家賃相場もそのくらいで小さい子どもがいます。
築10年、リフォーム済み3DKでネット料金と駐車場2台込み6万5千円です〜!
3DKで探したアパートでは格安でした。(2人目を授かっているので子ども部屋がどうしてもほしくて!

冷蔵庫や洗濯機、一から買い揃えるとなると家電で50万は見積もった方がいいかなと。
私はテレビと掃除機とレンジ、エアコン1台は同棲時代からのを持っていき、全部屋の照明とエアコン1台とコンロはアパートについてました。
新しく買った家電は冷蔵庫と洗濯機、炊飯器にオーブントースターで25万しました!どれも白色というこだわりのみで機能性は見てないです…笑
でも家族用に大きめのを買ってます!

あと一つの電気屋さんで一気に買えば少なくても10万は値切れると思います!

その他カーテンやタオル、食器、掃除用具に調味料やらの雑費で10万はほしいです…。こだわりがなければもっと安くすみます!ダイソーの食器とか!

アパートは築年数が古いのもあり、もし退去するとなった時の修理費かからず、敷金礼金なしのところでした。
キャンペーンで最初の家賃もタダだったのでこのあたりは20万は見積もった方がいいかもしれません。
私みたいにキャンペーンの時に決めれたらよいのですが…(空き部屋が4つほどあり、大家さんがはやく空きを埋めたくてしていたキャンペーンです。
アパマンショップなどでたまに相談行くとそういったキャンペーンに遭遇するかもしれません!

家電のお金を抑えたいなら照明やエアコンがアパートについてるのはオススメです。
和室付きにしたらベッドやすのこがいらなかったのでそのお金もかかってません。
何もない状態からの引っ越しとなるとトータルで80万くらいかかるかもしれないです…😢

ちなみに引っ越し業者は雇わなかったです。アパマンショップさんなら軽トラ無料貸し出しもしてましたよ!AT免許で大丈夫なやつなので運転できる人がいればタダです!笑

実の両親にお金前借りとかしてはやめ
に出ていけるといいですね💦😭

まるこ

3年同居し、つい最近別居したばかりです。貯金250万くらいで、新築をローンで建てる予定だったのですが、子供の学費にまわす分を増やそうということになり、敷地内にあった古い家を貰いリフォームしての別居です。ほとんどDIYして、水道の取り替えも自分達でしたので、60万と家具家電で30万くらいです。古い家なので7年くらいしか住めないかもです。