※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

帝王切開の術後痛や傷跡について気になります。痛みの程度やケロイドの原因について知りたいです。

帝王切開についてです。
術後の痛みやその後の傷跡についてなのですが
術後もちろん痛み止め飲んだりして痛みを軽減されると思うのですがどのぐらい痛かったですか?
人それぞれだとは思いますが。
傷跡がケロイドになってしまうのは手入れに問題があるのか体質なのか。

コメント

ち

産後4.5日は脊髄?あたりに管を通しての
痛み止めとロキソニンで痛み抑えてもらってて、
それ以降はロキソニンのみでもなんとか生活できる痛みでした!
ですが、咳したり笑ったりは半月くらいは
すんなりできず、
うつ伏せにもなかなか寝れなかったです😂

ケロイド が、どのような状態なのか
わからないのですが…
切ったところが少しボコッとしたままです!

海ママ

入院中には痛み止め飲んだりして、どうにか傷の痛みは無くなりましたが、産後1か月くらいは身体が凝ってるような、背中が痛かったりして、優れなかったです😵
傷跡にはテープを貼ってましたよ😯

あやこ

めっちゃ痛いですと書いて伝わるかわかりませんが、歩けませんでした!尿管抜いて最初のトイレは一人では行けなくて看護師さんにつれてってもらいましたよ。

コッシー

産んだ当日、麻酔が切れてきた時は後陣痛がかなり痛かったです。でも痛み止めの筋肉注射と座薬してもらったらかなり楽になりました。
その後も2~3日は傷跡が動くと痛かったですが、動くと痛いレベルでした。でも私の場合は、その程度で、入院してる間にどんどんよくなり、退院時はもう殆ど痛みが気にならなくなってました。
(正確には、まだ骨盤もガタガタだし、お腹に力入るような動きとか、階段登り降りはちょっと辛かったですが、多分帝王切開関係ないレベル)

3JSB

私は、痛み止めが全然効かなくて入院中も夜な夜な1人で痛くて泣いてました😅それでも、手術の次の日から歩行練習で苦しかったです😅痛みに強い方なので、大丈夫やろ、って思ってましたが舐めてました。びびらせるようですが、麻酔切れた時の痛みはえげつないです😨ずっと上向いて寝てるの辛くて、横向こうと思っても痛すぎて1人では無理で、看護師さんにお願いして無理やり横向けてもらったのですが、それも泣きながら、、😩手術3日後から、授乳室まで歩いて授乳しないとダメだったんですが、部屋まで行くのも一苦労でした😳

傷跡は、骨盤ベルトとか傷口痛いけど早めに巻いた方が綺麗に治るらしいです☝🏻️傷口にボコボコしてたのが、巻いてからなくなって今もガードル履いてってしてますが、傷口あまり目立たなくなりました👍🏻

夜食のホヤ(略して肉子)

私が産んだ病院は、硬膜外麻酔?と、下半身麻酔の併用で手術しました。下半身麻酔は6時間くらいで切れるのですが、硬膜外麻酔は背中に4.5日チューブ入れっぱなしで薬を入れてるので痛みは緩和されました😄でも、4日目くらいだけ後陣痛なのか傷口なのか不明ですが、めっちゃ痛くて寝返りも辛かったです😭でも、その日くらいで退院する日にはピンピンしてましたよ❗️
傷口は、病院で売っていたアットファインというテープを貼ってます!赤紫に残ってはいますが、ボッコボコにはなってませんよ🌟