※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
家族・旦那

過干渉な義母について。半分愚痴です。去年のクリスマス、3ヶ月の息子に…

過干渉な義母について。
半分愚痴です。

去年のクリスマス、
3ヶ月の息子にプレゼントを
どうしても渡したいらしく
12/24当日の夜に
ピンポーン!サンタでーす!
ってサンタの格好で
プレゼント持ってきました💦
アポなしだし、
サンタはパパにやってもらいたかっし、
家族水入らずでごはん食べたかった。

そのときは何も言いいませんでした。

今年は1歳3ヶ月。
もうそろそろ色んなことが
わかってくる頃だから
サンタさん、を教えてあげたくて
家族水入らずで過ごしたいし
でも義母にプレゼントしないでって
言うのも可哀想だから
義母の気持ちもくんで、
週末に義実家に息子を泊まらせて
ばぁちゃんとこもサンタさんきた!
ってプレゼントしてもらえば
サンタさんの存在も守りつつ
皆んなでプレゼントできるなと思って
義母に相談しました。
すると、話の途中で
プレゼントさせてもらえないと勘違いしたのか

まだこんな小さいのに!
わかるわけない!
気にしなくていい!

と怒り始めました。

こちらの話を遮って。
もう話ができないほどに。
なので少し落ち着いてから

旦那と話し合って、
もし迷惑じゃなければ
週末にそちらに泊まらせようかと
思ってるんです


って言ったらケロっと態度変えて
私もそろそろお泊りできると
思っていたのよー❤️って…

今朝義父もオッケーくれましたー❤️
ってLINEが入ってて、
なんか素直に喜べなくて

じゃぁよろしくお願いします
サンタさん、教えてあげてください

ってLINEしたあと、

母ちゃん昨日まだわからないから
気にしなくていいって
言ってたけど、
誕生日もとても
嬉しそうだったし、
サンタさんもこっちが
教えてあげたら
理解するまでいかなくても
伝わるものがあると思います¨̮♡︎
自分がプレゼント渡したいってだけじゃなくて
息子の気持ちに寄り添ってあげて下さいね¨̮♡

↑って送りました。
攻撃しすぎですかね😥
心狭いかな私。
なんかもっと距離がほしい
干渉しないでほしい
ほっといてほしい´д` ;

コメント

みーにゃ

クリスマスの件だけで第三者的に見ると、ちょっと神経質になりすぎかなって思いました。

アポなし訪問は確かに嫌だけど、サンタの格好までして気合入れてくるあたり、明るいばぁばで可愛いじゃないですか⑅◡̈*笑
私だったら孫が可愛くて仕方ないんだなぁって感じで、多少の迷惑はスルーしてありがとうございます!って言うと思います。
サンタさんのことは、もっとお子さんと言葉で意思疎通が図れる時になったら
「本物のサンタさんは〇〇(お子さんの名前)が起きてる時には来ないんだよ! だけど、ばぁばも〇〇がお利口さんだからサンタさんのマネッ子してプレゼントくれたんだって!良かったね!」
て教えてあげれば解決しませんか?

でもおそらくチィたんさんはクリスマスの件だけじゃなくて普段からお義母さんが過干渉だと思ってるから嫌なんですよね?きっと。
その辺を解決しないことには、今後も色々イラついちゃう気がします。
ご主人と相談して、これはキツイなってことは直してもらえるようにできませんか?

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですね、
    そう言われると普段からの
    積み重ねでもう義母のこと
    好きになれないんだと思います。

    旦那と息子のことは溺愛してくれてます。
    嫁ということで私のことも
    大事にしてくれてはいます。

    私たちと暮らしたいんだと思います
    多分私はそれがわかるので
    重たくて
    我が家の行事に
    義実家そっちのけで
    参加してくる義母が嫌なんだと思います。

    義父は旦那の義理の親です。
    義母の再婚相手です。
    旦那は死んだ父親の名字のままなので
    義父の名字になった義母とも
    名字が違います。
    義父と義母と名字が同じの
    義理の弟がいます。
    その弟のことの悪口を私に言います。
    聞くに耐えないことが多いです。
    私も反抗したら
    こうやって影で悪口言われるんだろうなと思います。

    きっとそんなことがあるので
    我が家に寄ろう寄ろうとする
    義母が過干渉と感じるのかもしれません。
    今年立てた家の間取りも
    すごく口出しされました。

    積み重ねですね😭
    旦那は…自分の親なので
    かばうと思います。
    間取りの時に義母の口出しを相談したら
    離婚するかとか言われたし、

    私が我慢するしかないですね

    • 12月3日
  • みーにゃ

    みーにゃ


    うわぁ。。なんか色々と複雑なんですね(*_*)
    私もそんなんだったら嫌になっちゃうかも‥‥

    人の悪口聞かされるのってしんどいし、ましてやそれが義弟さんのことじゃ、チィたんさんの立場的にも何も言えないですしね。。

    結構頻繁に会わないといけない感じですか?
    せめて行事ごととか最低限だけ会う感じだったらなんとか我慢できそうですけど、あんまり普段からベッタリだときついですよね‥

    • 12月3日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんです
    多分味方になって欲しいんだと
    思うんですけどね😥
    まだ結婚決まって
    弟ってどんな人だろう?って
    弟本人と話すより先に
    義母から悪口聞かされてて
    これから親戚として
    お付き合いして行くのに
    何でそんな言い方するんだろう?
    って今思えばそこから義母への
    苦手意識が積もってる気がします😥
    弟がシンデレラに見える時すらあります😭
    意地悪な継母にいじめられてって😭

    一応自分なりにうまく
    距離置いてるつもりですが、
    向こうは我慢してるらしく、
    一度連絡取るきっかけとかあると
    爆発するように連絡や
    会う頻度があがります😭
    そしてまた私が溜め込んで
    距離置いてって繰り返しですね😭
    今回はクリスマスのことで
    爆発して距離がまた近すぎて😥
    可愛がってくれてるのは
    ありがたいので邪険にもできず😱

    • 12月3日
  • みーにゃ

    みーにゃ


    なるほど〜、なんだか結構厄介な感じなんですね(´°ω°`)…

    その連絡がガァーっと来たり、頻繁に会わないといけなくなったり、そういうのを上手くご主人が間に入って欲しいですよね。。

    可愛がってくれているとはいえ、常識から外れているようなことを言ってきたときは放っておいても良いんじゃないですか?
    メールとか電話も気づかないフリとか。。

    ありがたい部分だけいただいて、それ以外のところはさりげなくスルーするしかないんですかね。。

    • 12月3日