※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で逆子が心配。病院で逆子体操を教えられたが不安。続けるべきか相談。来週再検査予定。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます(*>ω<*)
昨日から8ヶ月に入りまして、検診だったのですが、エコーを見た先生がまず最初に「あ〜逆子ちゃんだね〜」と…(´×ω×`)
エコー後のお話しで逆子体操教えるので夜、トイレも済ませて寝るだけの状態になってからやってくださいねと言われ、助産師さんにやり方を教えてもらったのですが…よく逆子体操するとへその緒が巻き付くとか聞くので何だか不安で(><)やはり病院の指示通りこのまま続けた方がいいのでしょうか?(╥﹏╥)一応来週赤ちゃんの体制の確認の為、病院に行きます(*ノω・*)逆子ちゃん経験された方など…よろしければお願い致します(><)

コメント

Misa.

私も逆子ちゃんでした\( *´ω`* )/

体操をしてねと言われなかったのでしなかったのですが、頭の位置を見て右側を下にして寝てみてねと言われてたので試してみてました( 笑 )

体操は許可が出てればしても良いのかな?とは思います(*´•д•`*)
私は言われなかったのでしませんでした…病院によってして良い、しないほうが良いなど様々みたいですね!

あとはかなり遅くになってしまったのですが針とお灸でやる逆子治療も数回してました\( *´ω`* )/

…が逆子ちゃんのままで帝王切開にて出産しました( 笑 )

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!♡
    早速の体験談嬉しいです◎
    結果的に帝王切開でのご出産とのことですが、お疲れ様でした(´∀`*)
    私が教えてもらった逆子体操も1番最後にコロンって右側を下になるように寝転んで終了…というものでした(*´艸`*)やっぱり病院から許可が出てる以上、やってみた方がいいのですかね〜(*´・ω・*)針とお灸も気になっています!!♡ちょっと調べてみようかな、と思っていたところです◎
    ありがとうございました♡♡

• 12月3日
MNYママ😊

ずっと逆子です。28週から体操を始め、話しかけもしていますがなかなか頭が下にならず!32週の検診で頭が下になり喜んでいたら、次の検診でまた逆子、お腹も貼り、貼り止めを飲み始めて、体操は中止です。話しかけと、寝る時には左を下にするように医師から言われ、そうしてます。下腹部も暖かくしたり。今日は、35週の逆子チェックに行きます。36週で逆子なら帝王切開予約と術前検査です。本当なら、34週で、予約と検査開始だったんですが、胎動が激しいのでギリギリまで様子を診てみようとなりました。ドキドキです。
さぁちゃんさん、お互いに頭を下にしてくれていると、良いですね!体操、無理の無い範囲で頑張ってください✨👍🏻

• さくら

さくら

妊娠35wで逆子ちゃん、そして張り止めも飲んでいるとのことで私はまだ28wだけど気持ちお察しします(><)そうなんですよね、私も昨日の検診で逆子だと発覚してから話しかけもするようにして体操も昨晩はしたのですが…来週まで頑張ろうか!というところです(○´艸`)寝る向きも左下から右下に変えてみました(*>ω<*)
    今日逆子チェックなのですね!!♡3人目のお子さんなようですが、ドキドキしますね!!私もドキドキしてきました!胎動が激しく元気な赤ちゃん、どうか逆子ちゃんが治っていますように♡
    自分のことのように願っています( * ´_` * )♡!
    検診気をつけて行ってきてください☆ありがとうございました♡♡

• 12月3日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

ありがとうございますm(_ _)m
    頭が下になってました😊
    まだまだ激しく動きますが、このままでいてほしいです!
    寝る向きや、話しかけも効果ありだったんでしょうか。さぁちゃんさんの赤ちゃんも頭を下にしてくれますように✨

• 12月3日
  • さくら

さくら

病院お疲れ様でした(○´艸`)
    そして、そして…頭が下に…♡
    良かったです〜!!自分のことのように嬉しいです(*>ω<*)♡
    このまま頭を下にして居てくれるといいですね☆
    私も体操は無理せず、話しかけと寝る向きに気をつけてみます!♡
    希望が湧いてきました(´∀`*)
    わざわざご報告にきてくださってありがとうございました♡♡

• 12月3日
さぁたん☆

逆子と言われて、次の検診までは1日に何回も体操して下さいと言われやってました✨治ったのですが、次の検診でまた逆子‥😓小柄だった為ぐるぐる回っちゃうみたいです!なので、勝手に戻るだろうと言われ、もう体操もなんもせずほんとに勝手に治ってました😆☝🏻️

• さくら

さくら

1日に何度も(;∀;)それもそれで大変でしたね(T▽T)♡
    何もしなくても元に戻った〜っていうのもよく聞きますよね!♡それで治っていたんですもんね(*>ω<*)私もまだ28wだから動きまわっちゃうだろうな(笑)う〜ん悩むところですが…とりあえず来週病院行って見てもらうまでやってみようかな?って感じです!♡

• 12月3日
Moeko

私8ヵ月最初の時はまだ逆子でしたが何も言われずそのまま半ばには勝手に回って正常になってましたよ!

• さくら

さくら

やはり何もせず治る方、多いのですね(*>ω<*)
    まだ8ヶ月入ったばかりだし、赤ちゃんにも余裕があるでしょうからコロコロなりそうなんですが病院から指示出された以上どうなんだろうか、、と思い質問させていただきましたヾ(*´∀`*)ノ来週病院で見てもらうのでそれまでやってみようかなと考え中です♡!

• 12月3日
  • Moeko

Moeko

元に戻るといいですね(*´`)

• 12月3日
ゆか

初めまして☆
あたしも生まれてくるまで何回逆子になったか分からないです(*_*)
切迫早産で入院していたので
体操ができないため左下にして寝てました!
治ったりまた逆子になったりで
うちの子はぐるぐる回ってましたね(ノ∀`;)

• さくら

さくら

何回もとは…(´×ω×`)逆子になる度に不安になっちゃいますね(><)まだ28wなのに不安で(;∀;)私は右下を下にするように言われ、昨日はとりあえず体操をして右下にして寝たのですが朝起きてから急に不安になりまして…(´;ω;`)でもやっぱりくるくる回りますよね(T▽T)♡まだ子宮内に余裕があるだろうし…来週病院で体制チェックがあるので、それまで体操やってみようかなと思っています(´∀`*)

• 12月3日
みーちゃん♡

私も9ヶ月入る前までずっと逆子でした!
32w過ぎるまでは早産の危険があるから逆子体操はまだしないでね。と産院から言われていたので、なにもしなかったです(>_<)💭
寝る向きだけ指導を受けたので、先生に言われた通りにずっと右向きで寝てたら、ある日 グルンっとすごい大きな胎動があって、それ以来逆子がなおったみたいです😅
28wとのことなので焦らなくても大丈夫な気がします(^ν^)💕

• さくら

さくら

早産Σ(゚Д゚)それこそ怖いですよね…へその緒の問題だけじゃなく早産まで(´×ω×`)やっぱり体操辞めた方がいいかなと思い始めてきちゃいました(/_\)
    右下を下に向けて寝るようにとは同じく言われましたので昨日からそうしています!◎それまでは寝室のテレビの向きから左を向いていたので…(笑)
    そうですね、早産も心配だし今日の夜はお休みしてまた明日やろうかな…(*´艸`*)まだ子宮内に余裕があるでしょうからクルクルしますもんね!治ってくれることを信じます☆

• 12月3日