※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
その他の疑問

マイホームのことで相談です。まず、我が家は貯金もほぼなければ私は今…

こんばんは★
マイホームのことで相談です。
カテゴリ違ったらごめんなさい(/ _ ; )

まず、我が家は貯金もほぼなければ私は今働けていないので旦那の収入のみです>_<
ですが、子供2人になるのでアパート暮らしが狭くなることと、家賃を払うならローンにまわしたいということ、来年消費税が上がること、義父が亡くなっているので早めに義実家の近くに住みたいということ(旦那が)、を踏まえて早めにマイホームが欲しいねと旦那と話しています。
私は下の子が産まれて1歳になったら働くつもりです。
土地は旦那側の実家の前に建てる予定なので予算には含みません。
ただ、今の現状だと頭金も払う余裕もなさそうなんです>_<
全てローンで支払っていきたいと考えています。
こんな感じでもマイホームって建てられるのでしょうか??
すっごく甘い考えなのは分かっています。
実際に頭金無しでマイホームを建てられた方おみえでしょうか?
お話お聞きしたいです>_<
また、おすすめのハウスメーカーはどちらでしょうか?
どなたかよろしくお願いします*

コメント

ココロ

昨日 地鎮祭をしたばかりです!
35年ローンで、気が遠くなりそうです🤮
うちも、頭金無しでした!
10万ぐらいは入れたかなぁ…?
でも、ほぼ無し状態。
3月に新築を注文住宅で建てるとき決めた月から今現在で約75万貯まりました。
夫手取り23万 私手取り5〜6万 元夫からの養育費5万 夏ボーナス28万 冬ボーナス32万 子ども扶養手当2.6.10月に14万…。
これで、なんとかなるかな?
程度の安易な考えですが、銀行は返済できる額した貸してくれないし、逆に言えば返済できるから貸してくれるんです!
なんとかなる‼️
ただその根拠のないやる気だけで、地鎮祭迎えました!
貯金できなくても、家族笑顔で毎日ご飯食べられたら、それでヨシ!と思ってまーす😜

  • meru★

    meru★

    返信ありがとうございます*
    そして地鎮祭、おめでとうございます(o^^o)!
    35年ローン、我が家もそれぐらいが理想ですが先がこわいですよね>_<
    そして頭金10万程とのことで、すごく参考になります>_<!

    短期間での75万円貯金、本当に本当に尊敬します>_<
    やはり節約を頑張ったからですか>_<?
    我が家は旦那手取りが20万弱で、夏冬ボーナスが各30万です>_<
    私は収入があと一年はないのでやばいです>_<

    確かに銀行は返済できる額しか貸してくれないんですもんね!
    まだ審査も受けてませんが、審査が通ればなんとか...建てられると考えて良いのでしょうか>_<?
    家族笑顔で毎日ご飯が食べられれば良し!この文字を見てなんだか勇気付けられました(/ _ ; )!!
    旦那とよく相談して考えてみます>_<
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 7月29日
  • ココロ

    ココロ

    ボーナス時は、元々無いものとして、ボーナス入ったらすぐに引き出して(23万だと20万とか)すぐに夫に渡します。
    それで、定期に入れといてもらう。
    私は貯金ができない、あればあるだけ使う人なので、大きい額は夫に渡してます!
    ボーナスは、無いもの!子ども手当も14万なら10万を貯金にまわす!
    それと、買い物はなるべくお札でして、100円玉、500円玉は、貯金箱に全部入れます!
    意外とすぐに貯まりますょ!
    節約は気持ち的に切羽詰まるのがイヤなのでしていません😣

    • 7月30日
  • meru★

    meru★

    なるほど!
    まとまって入るお金はほぼ貯金に回すんですね!!
    500円玉貯金、独身の頃にやったことあったんですが続かないダメ女で(/ _ ; )
    でも、本気で家を建てたいと思っているのでもう一度頑張ってみようかと思えました!!
    貯金方法、本っ当に参考になります>_<!!

    レオハウス、調べてみましたが外観もお洒落ですね(*^^*)♡
    もう少し詳しく調べてみます★

    あと、年収の✖️7を貸してくれるのは知りませんでした!
    大体の借りられる目安の検討がつけられました(o^^o)
    本当に参考になることばかり、ご親切にありがとうございます>_<

    • 7月30日
ココロ

ちなみに、レオハウスです✨

ココロ

銀行の融資はだいたいですが、ご主人の年収❌7を貸してくれるそうですょ!

ゆり

うちも、ほぼ頭金ナシで建てましたよ!
不動産屋さんによると、最近は、頭金入れない方が多いみたいです。
ボーナスも一定じゃないので、ボーナス返済もナシで、毎月地道に返してます!!
お義母さんからの援助で、エネファームも付けました!
エネファームは、ローン組めないから、現金で😱
ちょうどエネファーム付きで建てると、いくらか返ってくるというキャンペーンみたいなのをしていたので、付けました。
いくらか返ってきた分で、少し返済しした。

主人、今年で41歳で、35年ローン。
気が遠くなりますが、将来的には自分達の物になるから、息子達には土地残してあげられるかなーと思っていますが、その時にはどうなってるやら・・・

不動産屋は、地元密着の昔からの不動産屋さんなので、全国的には知られていないと思います。

これから、プラン考えるの楽しみですね♬︎♡

  • meru★

    meru★

    最近は頭金を入れない方が多いんですね!!
    知りませんでした>_<
    それを聞くと少し安心します(/ _ ; )
    我が家だけじゃないんだぁって(/ _ ; )
    マイホームを建ててる方はみんなお金持ちに見えてしまって>_<

    お義母様、すごく頼りになってありがたいですね(o^^o)

    本当に、ローン返済すればいずれ自分の家になるってのがいいですよね!
    アパートだと払い続けても自分のものにはならないからすごくもったいなく感じて>_<

    地域密着の工務店とかも調べてみます♡
    家を建てるとなったら後悔ないプランを考えたいです(*^^*)
    とても参考になる回答をありがとうございました(*^^*)

    • 7月30日
  • ゆり

    ゆり

    私も頭金入れないとダメだと思っていたので、親からすごく心配されてました(。•́•̀。)💦
    今は、銀行もお金貸したいから、年齢関係なくローン組ませてもらえるみたいですよ😅
    でも、定年なったら心配ですよね😭

    色々決めて行くと言った言わないでモメる事もあるので、話し合いする際は、携帯で録音しておいた方がいいですよ!

    知り合いも、建ってからモメたりもしたそうなので、お子さん連れてだと、しっかり話聞けなかったりするので😖

    いい不動産屋さん、土地に巡り会えたらいいですね🤗

    • 7月30日
ココロ

家を建てるって夢ですものね!
私もほんと現在進行形なので、できる限りお力になれたらと思います!
何でも聞いて下さいね!
貯金、一緒にがんばりましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • meru★

    meru★

    本当に夢です!!
    私自身、これまでマンションかアパートにしか住んだことがないのもあって、戸建てにもすごく憧れがあって(*^^*)★

    そう言っていただけると、すごく心強いです(/ _ ; )♡!
    ママリでとても良い方に出会えて良かったです>_<
    貯金頑張りましょう★!!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月30日