※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃもこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが頭を打ち、心配で不安です。CTは避け、様子を見ています。経験者のアドバイスを求めています。

頭がパニックで、
心配で怖くてたまりません、

どなたかアドバイスをください。泣

私のせいで、、

生後55日になる生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
3週間前の西日本豪雨による災害で
断水の為、お風呂を旦那の実家に入りに来ていました。

今日、
私が息子を抱いて家の外の階段を
降りた時に滑って転んでしまい、
コンクリートの上に息子が落下して頭を打ってしまいました。
一瞬のことでパニックだった為に
あまり覚えていません‥

高さはベビーベッドくらいはあるように思います、、
落ちたすぐはギャン泣きして、しばらくすると静かになって寝だしました。

すぐに時間外の救急にいきましたが、
外傷が見る限りなくて、
たんこぶも無さそうで、おっぱいもちゃんと飲んでいたために様子を見ることになりました、

CTは被爆が心配で良くないので
しないほうがいいという判断でした。
その先生は外科の先生で、専門医ではありません。

機嫌はそんなに悪くは思わないんですが、
いつもよりよく寝てるような気がします。
過敏になり過ぎて、息子の普段が
わからなくなってしまいました。

眠いのか、それとも目がぼーっとうつろになってるようにも見えるし。。
不安で不安でたまりません、

内出血でも起こしてて
なにか障害が残るのではないかとか、、

なにかご存知の方、似たような経験された方
どんな些細なことでもいいので
教えてください‥

わたしの注意力が足りず、こんなことになってしまいました、、本当にたまらない気持ちで
胸が張り裂けそうに痛いです、、
わたしが転けなければ、手を離さなければ、、
いろんな後悔でいっぱいです。泣











コメント

deleted user

レントゲン撮ってもらってもいいと思いますよ!
息子も落下した時に不安になり
脳外科へ行ってレントゲン撮ってます!
その時息子は4ヶ月くらいでした(><)

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事が遅くなりすいません!
    やはりレントゲン撮った方がいいですかね、💦
    小児科では、する必要はないと言われ触診だけで終わりました、
    息子さんは
    4ヶ月でレントゲン撮ってもらえたんですね(*_*)
    外傷があったりはしたんでしょうか、?

    • 8月2日
m.

心配ですね。
寝てる時間以外はおっぱいとか普通に飲めてますか?

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事が遅くなりすいません!
    おっぱいはいつも通り飲んでくれてました💦
    打った当日は、びっくりするほど寝てたので
    心配でした‥
    後日、小児科の先生には
    大丈夫だろうということで様子見ることになり帰ってきました!
    ご心配ありがとうございました(;_;)

    • 8月2日
みく

ちゃもこさんは怪我はなかったですか?
災害にも合われ、ならない育児で心身ともに疲労も溜まっているかと思います。

明日、一番でかかりつけ医、あるいはお産をした産婦人科を受診することをおすすめします。
不安でしたら、今夜は念のため旦那様の協力をもらって夜間の様子を観察しておくと安心かと思います。
ここでは素人判断なことしか言えないので、安心させてあげるようなことは言えません。
頭を打っているようなので、心配しすぎるくらいでちょうどいいと思います!

あまり自分を責めずに、しっかりと見守っていてあげてください^_^

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事が遅くなりすいません!
    ご心配をおかけしました💦私はすり傷と腕を打ったくらいで大丈夫です!

    優しいお言葉、とても嬉しかったです、泣
    ありがとうございます😊

    産婦人科の先生が直接、
    市立の小児科の先生に電話してくださり、後日
    朝一で診察をしてくださって
    大丈夫だろうということで様子を見ることになり
    帰ってきました!

    アドバイスしていただいてありがとうございます!(;_;)

    • 8月2日
ほのー

#8000に連絡してみてはどうでしょう?
私の幼馴染も階段でお母さんがこけてコンクリートに落ちましたが、とくに何もなく元気に育っていますよ(^^)
明日大きな病院の小児科に行くなり、1度みてもらう事も考えてみてはどうでしょう?また、今はどうも無くても1ヶ月後に症状が出る事もありますので、しっかり診てもらうのも大事と思います。

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事が遅くなりすいません!
    そうでしたかあ💦
    幸い息子も今のところは
    変わりないので、何もなく元気に育ってほしいです(;_;)
    ご心配をおかけしました!

    あとから、症状がでることもあるのですか(*_*)

    後日、市立の小児科の先生には診察をしてもらいましたが、気をつけて様子を見ておきます💦

    ありがとうございます😊

    • 8月2日
ぽむぽむ

うちは1ヶ月検診に行くとき、玄関の角で頭を打ち、ギャン泣きでした。先生に聞いたらすぐに泣いて反応してるなら大丈夫と言われました。
少し違うかもしれませんがベビーベッドの柵に頭を打ちつけ軽く挟まってしまったときに病院で妊婦のときエコー見るときの機材?で一応頭の中見てもらいました!

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事が遅くなりすいません!
    なるほど、、💦
    息子もすぐ泣いてました!
    あっ、
    エコーで気休めやけど見ておくねと先生に診てもらいました(;_;)
    あれは出血とか、骨が折れてたりがわかるんでしょうか、、💦

    • 8月2日
かりん

小児科の先生に診てもらった方がいいと思います!
CTは確かに被曝しますけど、必要な検査であればするべきだと思います。

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事が遅くなりすいません!
    後日、朝一で小児科の先生には診察してもらい、
    CT検査はする必要はないと言われ、様子を見ることになりました!
    内心、頭の中が心配ですが
    先生を信じて様子を見ているところです(;_;)

    幸いにも、変わりなく元気にしてます(>人<;)

    ありがとうございます😊

    • 8月2日
deleted user

回答にはならないかもしれませんが、ちゃもこさんの心配や不安が伝わってきたので知り合いの話をします。

知り合いの子は7ヶ月くらいの時に50センチ程の高さから落ち、頭を打ったそうです。
すぐに脳外科に電話したら先生に「頭を打った時にすぐに泣いてたら大丈夫!泣かなかったり、血が出たらすぐに受診してほしい」と言われ自宅で様子をみていたそうです。
でも頭を打ってから24時間は気をつけてみていてとも言われたそうです。

私もちゃもこさんと同じ立場だったら心配で寝れないと思います。
大丈夫と言われてても翌日、病院に行くと思います(>_<)
どうか無事でありますように。

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事が遅くなりすいません!
    ご心配をおかけしました💦

    電話の時点で様子を見てと
    先生はおっしゃったんですか、、
    その後は結局診察に連れて行かずに様子を見たんでしょうか💦(*_*)
    親の方はきっと気が気でなかったでしょうね‥(;_;)

    後日、小児科の先生には診察してもらい大丈夫と言ってもらったので
    様子を見ております💦

    アドバイスをいただきありがとうございます😊

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません。間違えてコメント欄に返信しちゃいました💦

    • 8月2日
ゆ

心配ですね😭💦救急は専門の先生じゃなかったのですね💦
わたしだったら朝イチでかかりつけ医じゃなくて、大きな病院の小児科に行きます💦
わたしの長男は1ヶ月検診の時にエレベーターに乗ろうとしたら、いきなりエレベーターの扉が結構なスピードで閉まり、赤ちゃんの頭というか目の付近とこめかみにガンッと当たりました。もうギャン泣きでかなり赤くなってたので心配で心配でたまらなかったですが大丈夫でした😣

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事が遅くなりすいません!
    ご心配をおかけしました💦

    そうなんです、救急はたいがい当日の担当者が決まっててどんな症状でも同じ先生が見るみたいです💦

    はい、後日朝一で
    市立の小児科の先生に診察してもらいました!
    とりあえず、様子を見ることになり帰ってきました(/ _ ; )

    扉が頭に当たっちゃたんですか💦それもまた、とても怖いですよね、!
    赤くなってたら心配でたまりませんよね、わかります(;_;)
    お子さん大丈夫でよかったです、本当に(´;ω;`)

    • 8月2日
ママリ

うちは次男が1歳4ヶ月のときだったので少し違うかもしれませんが、腰くらいの高さからコンクリートに落ちて頭をぶつけたことがあります。
自分の不注意で、後悔しかないですよね。。
すぐに病院へ連れていきましたが、すぐに泣いたこととそのあとの診察でも様子は普通だったこと、目線も合うし対光反射も見てくれました。手足の動きもよく、特に目だった症状がなかったためCTを撮るリスクを上回るような状況ではないため様子見になりました。
小さい子ではたいてい八時間で何か重篤な症状が起こるので、注意してみてあげること、その後も1週間は様子を見て大丈夫そうなら大丈夫と言われました!それからもうすぐ2歳になりますが元気に生活しています!
心配でたまらないですよね。。
少しでも変化があれば#8000に連絡して相談してもいいかもしれないですね!
何事もありませんように(>_<)

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事遅くなりすいません!

    そうでしたか💦
    家の中でならありうるかもしれませんが、コンクリートになんてね、、私はなんてことしてんだって‥
    後悔しかありませんほんとに。
    対光反射とは、、目をみて何かわかるんでしょうか?(;_;)
    私の時は頭や身体には傷がないかとか手足は動くかくらいでした💦
    同じです(;_;)CTをとる必要がないと先生が判断しました!

    1週間は様子を見ていた方がいいんですか!わかりました。

    次何かあれば、8000に連絡してみますね💦

    ありがとうございます😊

    • 8月2日
あんぱんまん

心配ですよね💦💦

私自身ですが、生後2ヶ月のときに、ベビーベッドくらいの高さからコンクリートに落ちたらしいです。
とくに問題なく今でも元気ですよ。

専門いじゃないと心配になるとおもうのでまた明日朝一とかで病院に行ってみてはどうでしょうか。
災害の中大変だとおもいますが、頑張ってください!

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事遅くなりすいません!

    いやあ(;_;)
    れんままさんは同じような経験されたんですねぇ💦
    ほんと無事でよかったです!!(*_*)

    はい!後日、小児科の先生に診察をしてもらいました!
    気休めですがと、エコーで確認してもらいましたが
    大丈夫みたで、様子を見ることになりました(u_u)

    ありがとうございます😊
    断水も
    お盆までには終わるのではないかと目処が立っているようです(^.^)
    頑張りますっ!

    • 8月2日
あいちゃん

私は姉の子供をおんぶしててベランダのコンクリートに落としてしまった事があります。
すぐに病院行きましたが問題なかったですよ。

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事遅くなりすいません!

    ベランダにもコンクリートありますよね💦おんぶしてたということは、けっこうな高さから落ちてしまったんでしょうか、、恐ろしいです(;_;)

    ほんとに無事でよかったです(´;ω;`)

    • 8月2日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    コンクリートでした。あまりに可愛いからとおんぶしたらきちんと止まってなくて外れちゃいました😭

    • 8月3日
新米mama

もうすでに受診されてるかもしれませんが…。
今日は平日なので総合病院の小児科に連れて行って検査してもらったほうがいいと思います。被爆の心配よりも検査してもらって異常が無いことを確認して安心するほうがいいと思います💦大人ですら頭のほうは怖いです。時間が経ってから症状が出ることもあるし。
落ち込んで自分を責めてると思いますが、豪雨災害で長期断水の生活の中、赤ちゃん連れて心身ともに疲れてると思います。赤ちゃんが何事もなく、ちゃもこさんも安心して寝れる日がくるといいですね。

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事が遅くなりすいません!

    後日、朝一で小児科の先生に診てもらいました!
    しかし、CT検査は必要ないと言われたので
    気休めにエコーで見てもらって、様子を見ることになりました💦

    家に帰ると、家族には調べてもらったほうが良かったんじゃないかと言われました(*_*)

    とりあえず、様子を見ておりますが
    幸いにも変わりなく元気なので安心しました(´;ω;`)

    断水も、お盆には終わるのではないかと目処が立っているようです(*'ω'*)
    優しいお言葉をありがとうございます😊

    • 8月2日
  • 新米mama

    新米mama

    大丈夫そうで良かったです。
    豪雨災害の影響でうちもたった2日間ですが停電と携帯の電波障害を経験しました。
    自分一人ならまだ耐えれますが、乳児連れてのライフラインの途絶えた生活は本当に精神的に疲弊します…😭
    不眠とか疲れでいつもは出来てることができなかったりします。どうかご自分を責めないように。
    お盆あたりには復旧するとのことでご自宅でゆっくりお風呂に入れる日が待ち遠しいですね😊

    • 8月2日
  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    ありがとうございます(/ _ ; )

    あやママさんも災害にあわれたんですね、、大丈夫でしたか?!
    大変でしたね💦
    私は愛媛県宇和島市なのですが、あやママさんは他県なのでしょうか‥心配です
    停電はほんとに何もできず困りましたね、、わかります。( ; ; )
    情報が回ってこないのでどうなってるのかわからなかったです。

    ほんとそれです(´;ω;`)
    不安で仕方なかったです、

    こんな私に優しくしてくださってありがとうございます、、
    責めるより、
    二度とないようにこれからどう気をつけていくか、ちゃんと考えて行動します!

    • 8月3日
  • 新米mama

    新米mama

    私は西予市です。近くですね😊
    ホント情報が入らないのが一番不安ですね。当初、停電復旧までに2週間かかると言われた時は実家に避難しようかとも考えました。
    まだ生後1ヶ月なら大変な時期ですね💦暑いので体調崩さないように、お互いがんばりましょうね!

    • 8月3日
  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    おおー!お隣ですね( ; ; )
    宇和も酷かったんですかあ💦
    道が通れなかったのは
    ほんとに困りましたねえ、(@_@)
    避難はせずに済んだんですね!(*'ω'*)
    娘ちゃんも無事でなによりです(o^^o)
    はい、お互いにがんばりましょう!、

    • 8月3日
つくん

何ヶ月かしてから後悔しても遅いので脳炎とかもこわいので、CT撮った方が良いかもしれません。私、息子が頭打ってそのあと何ともなくて、けど少しして痙攣して、あの時病院行かなかったからだ!検査しとけばよかった…と後悔したことあります。けど、息子は元気に成長しましたので心配のしすぎも良くないかもしれませんね。お子さん何ともない事を願ってます!

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事遅くなりすいません!

    脳炎とは、頭を打ってもなる病気なんでしょうか、💦
    先生にとってほしいと言えば
    撮っていただけますかね、(*_*)

    息子さん痙攣してたんですか?!その後、病院いかれたんですかね、、💦
    でも元気になられて本当に良かったです!p(^_^)q

    ご心配をおかけしました!
    今のところは
    何もなく様子を見ております(´;ω;`)

    • 8月2日
ribbon

それは心配ですね。

吐いたり、おっぱいを飲まないようでしたら病院でしっかり診てもらった方がいいと思います。

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お返事遅くなりすいません!

    幸い、吐いたりおっぱいを飲まないことは無かったのでよかったです💦

    後日、小児科の先生に診察をしてもらいました!
    ご心配をおかけしました(*_*)

    今のところは、変わりなく元気なので様子を見ております(´;ω;`)

    • 8月2日
deleted user

大丈夫そうで良かったです(^_^)
私の知り合いはその後、病院に行かなかったみたいです!
元気で変わりなかったそうです!

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    本当に
    ありがとうございます(*'ω'*)

    今でもあの時のことを
    思い出しちゃって、
    泣きながら息子を抱きしめることがあります💦

    お知り合いの方の体験談を
    話してくださってありがとうございました!
    息子も何もなく元気で
    育ってほしいと願ってます(´;ω;`)

    • 8月2日