※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫好き
ココロ・悩み

産後1ヶ月で膠原病再発、母乳と薬のジレンマ。母乳量少なく、断乳迷い中。同じ経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ産後1ヶ月になります。
元々膠原病があり薬を服用していましたが、授乳期は母乳への移行を懸念して医師より止められておりました。
ここ最近体調が良くなく膠原病の症状が出ている為、母乳をやめて薬の服用を再開しようかと思っています。しかし、母乳が子供にとって良いと聞いているので断乳の決心がなかなかつかず…
母乳量は3時間おきの搾乳で20~30mlと多くはありません。
何かしらの理由で母乳を諦められた方がいたら、どう乗り越えられたかその時の事を参考にお聞きしたいです。

コメント

あい

違う病気でしたが、母親が健康でないと育児できませんので、母乳を諦めて内服しました。

完ミですが、健康です。

母乳への気持ちが切り替えられたのは離乳食がはじまってからですかねぇ

• 猫好き

猫好き

ありがとうございます。
    看護師さんも今のミルクは母乳に近づけていてとても良いから心配ないよと言ってくれました😌

• 8月1日
みっきー

粘って粘って諦め、今は完ミです。
精神的きてご飯食べれなくなりどんどん出なくなりました、、
それでも、一日何回かだけ吸わせてましたが嫌がられたのをきっかけにやめました。
少しさみしい気もしますがミルクたくさん飲んでおしっことうんこもちゃんと出て、ニコニコしてるのをみたら、まぁいっか!てなりました!

• 猫好き

猫好き

ありがとうございます😊
    私も母乳やめるのは寂しいですが、精神的に少し楽になるので前向きに考えたいと思います😌

• 8月1日