※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリテ
子育て・グッズ

寝かしつけの時間に授乳と赤ちゃんの寝かしつけが重なって困っています。どう工夫していますか?

1ヶ月と2歳の男の子を育ててます!
寝かしつけの時、皆さんどうしてますか?😅
授乳の時間と寝かしつけの時間が被ってしまって、寝室で一緒に授乳してると下の子が機嫌が悪くてずーっと泣いていたり、うまく飲めなくて泣いているので上の子がなかなか寝付けず寝る時間がどんどん遅くなってしまいます💧下の子も布団やベッドに置くとすごく泣くので余計に寝付けないです(´・ω・`)
みなさん、どうやって工夫してますか?教えてください。

コメント

はなのこ

下の子を先に授乳&寝かせてから、上の子とお風呂&就寝、という感じにしてます。
下の子の授乳中は、上の子にはリビングでテレビ見ててもらったりして、下の子の寝かしつけは特にしてなくて、ベビーベッドに置くだけにしてます。もちろん泣きますが、そのまま寝てもらってます。
下の子が泣きつつ眠りにつくまで、リビングでベビーモニターで監視しつつ、上の子と遊んで、下の子が寝たら、上の子とゆっくりお風呂入って寝かせます!

• スプリテ

スプリテ

コメントありがとうございます✨
    寝る前の授乳って何時ですか?😭
    ベビーベッドに置いた後寝るの羨ましいです、、うちの子ずーっと泣いてるので泣き止むことないです💧
    上の子との時間大事ですよね😭

• 7月29日
  • はなのこ

はなのこ

18時半です!!最初はうちも泣き続けてましたよ!1時間は流石にないですが、最長40分ぐらいですかね。その時は一度入室して抱き上げてトントンしました。ミルクもゲップもさせておくるみして、室温も大丈夫、という前提ですが。

• 7月30日

特に寝かしつけはしてませんが、、
上の子も下の子も一緒に寝室にいき、川の字で寝て、
下の子 自分 上の子って感じです。
下の子に添い乳しながら 上の子とお喋り?おはなし?しながら寝せてます😆
うちは上の子を先に寝せないと下の子をおこしちゃうので、なるべく上の子優先にしてます☺️

• スプリテ

スプリテ

一緒に寝れるといいですよね😭
    川の字で寝てくれるといいんですけど、、。
    下の子置くとギャーギャー泣いて上の子もずーっと遊んでて悪循環です💧

• 7月29日

うちも下の子を先に授乳して寝かしつけます😊。授乳しながら、上の子の手を握ってあげたりします。下の子が授乳しても寝付かないときは下の子を旦那に預け、上の子を寝かすのに専念します。

• スプリテ

スプリテ

返信遅くなってすいません😭
    コメントありがとうございます!
    下の子先に寝かした方がいいですよね、、夕方から夜中にかけて授乳してもミルク飲んでもなかなか寝付いてくれなくてずーっと抱っこなのでどんどん上の子も寝るの遅くなって困ってます😭
    旦那に預けて上の子先に寝かせた方が効率いいかもしれないです😅
    私もやってみます✨

• 8月1日

退会ユーザー

今、一番大変な時ですね😰。もう、少ししたら大体同じくらいのタイミングで寝てくれるようになりますよ😊。

• 8月1日

退会ユーザー

毎日毎日寝かしつけ。気が変になりそうですが😫、寝るときは寝るのでどうしようもないときは 少し放置です🤣。いつか楽に寝てくれる日がきますように😊

• 8月1日
momo*

私も苦労しています。
一番寝かしつけが大変!💦
パパ帰ってくるの遅いしママの限界何度も超えました。

上の子は寝転がってママと抱き合う形でしか寝ないので、先に下の子を添乳で寝かしちゃいます🤗
でもはじめのうちは逆で、上の子を寝かしつけてから下の子をゆっくり寝かしつけてました。
少しの時間であれば、泣かせてもしょうがない!と割り切ってました🤜🏻✨

• スプリテ

スプリテ

返信遅くなってすいません😭
    やはり先輩ママさんでも1番大変だったんですね(´・ω・`)
    本当1人だと毎日イライラしてしまって、、。
    旦那がいればどっちかお願いすればいいんですけど😭💦
    添い乳!考えたことなかったです😅
    なるほど。。。
    下の子の泣き声で寝れなくて😭
    上のもすぐねれないし、下の子もずーっと泣いてるしで負のループで💧💧

• 8月1日