※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしゅまる
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子がおんぶしないと寝ない習慣が心配。寝かせ方を変えようと試みるも泣いてしまう。おんぶをやめさせて横になって寝られるようになった経験を知りたい。

1歳4カ月のむすこがいます。
寝る時、おんぶしないと寝ません。おんぶで寝かせるのがくせになり、いつまでもやめれないのではないかと心配です。
ゴロンと寝転んで寝れるようにしたいとおもい1週間ほど本を読んで寝る流れを作っていますが、寝ません。泣いて泣いて。しばらくすれば諦めるかなと30分ほど泣かせてダメならおんぶしてます。
これが続くとママに意地悪されたと成長に影響しそうで怖いです。
おんぶは苦ではないので続けても大丈夫なら、わたし自身は続けても大丈夫ですが、最近助産師さんにくせになっていつまでもおんぶ以外でねれないよ。早めに寝転んで寝る癖を作った方がいいよと言われたのがきっかけで気になり始めました。

おんぶ続けた方はいつ頃どんなタイミングでゴロンと横になり寝れるようになったか、知りたいです。
おんぶを親側からやめて横になり寝るようにした方はどうやって、寝れるようになったか知りたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

みは

お昼寝だけおんぶか抱っこじゃないと寝ませんが、最近暑すぎたら(北海道なのでクーラーないです)勝手に床で寝てました😂
ちなみに去年の夏は、同じく暑くて夜セルフ寝するようになりました😂
夜に関してはその頃から変わらずなので、お昼寝も夏が終わってもこのままになるように願ってます💦

• くしゅまる

くしゅまる

セルフネンネ憧れます😭‼️このまま続けば最高ですね!

• 7月30日
まい

私はおんぶではないので為にならないかもですが、、、
絶対立って抱っこじゃないと寝なくて一歳過ぎたあたりで私が疲れ過ぎて寝落ちしてしまったことがあり気付いたら隣で寝てました!
これは使える!と思ってそれ以来寝息大きめにたてて寝たふりします!
慣れるまでは顔にガンガンぶつかるし動き回るしだったのですがひたすら寝たふりしました!
今は抱っこで寝かせることはなくなり寝る時間になったらねんねしよーと言って布団に入り腕枕しながら一緒にモアナ見て寝る感じです( ்▿்)

• くしゅまる

くしゅまる

慣れるまで頑張られたんですね!
    流れたりはしましたか?!

• 7月30日
  • まい

まい

流れ???
    寝転んで寝かせるのを諦めたってことですかね?🐣

• 7月31日
  • くしゅまる

くしゅまる

すみません間違えです💦
    泣かれることはありましたか?です💦

• 8月1日
  • まい

まい

ありましたよー😵
    泣き出したら腕枕で頭撫でたり背中撫でたり!それでもダメなら諦めて座りながら少し抱っこして落ち着いたらまた横になって、、ってしてました😁🎀

• 8月1日
  • くしゅまる

くしゅまる

そーなんですね😭
    何度も返信ありがとうございました!
    寝付かせ頑張ります🤗

• 8月1日
まるまり

うちも昼寝はおんぶです💦
トントンでも寝るときありますが、かなり時間かかるか、結果寝なかったりでしんどいです😅
夜は遊び疲れて寝るのを見守ってます‼️先に自分が寝てしまうの多々ですが‥😅

• くしゅまる

くしゅまる

寝室で遊ばせて疲れたら勝手に寝てくれるんですね?!
    眠たくなったらぐずったりしませんか?!

• 7月30日
  • まるまり

まるまり

グズって大泣きして、何してもダメなときありますよ💦

• 7月31日
  • くしゅまる

くしゅまる

そういうこともあるんですね😭‼️
    ありがとうございました。

• 8月1日
ke

長男も二男も、生後半年からおっぱいや抱っこ、おんぶ寝をやめて添い寝で寝かせるようにしていました💤そのときは、昼寝のときに練習して3日ほどで添い寝が定着しました😴いまでは寝かしつけが楽です。

• くしゅまる

くしゅまる

頑張った3日間はだっこや、おんぶしてくれと泣いたり暴れたりしませんでしたか?!

• 7月30日
りんご

答えにはなってないのですが、、我が息子も同じ状態です。保育園でも眠くなったらおんぶです。夜もおんぶで寝かせてます。一歳までは添い寝でしたが、急に寝なくなりました。添い寝で寝かしつけようとすると泣いて泣いて遊びはじめます。フルで仕事してるため、早く寝てほしいのでもう寝る時はおんぶになってしまってます。これからいつまででもおんぶで寝たりすることはないので、今だけかなと割り切ってしてます!

• くしゅまる

くしゅまる

割り切ることも大事ですね!ありがとうございます!考えすぎて疲れてしまっていたので助かりました!

• 7月30日