※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

姑との関係に悩んでいます。姑が過干渉で、自分を信頼してくれないようで苦手です。姑に対して辛く当たってしまい、後悔や悩みが絶えません。どうしたらいいか分からず、辛いです。

長々と話します。

単刀直入に言うと、姑のことが好きになれません。

妊婦の時や、お産の時
私の母よりも気を使って
私の身体を心配して下さっていた姑ですが
子どもが産まれてから
初孫フィーバーになり
メールや電話で、やり取りすればいい内容も
孫が見たいが為に 昼夜問わず家に来て
時間を考えず2時間以上滞在したり
旦那が子どもの頃から大きい病気を患っている性で
(今も病院に通っているが完治している。)
色々心配になるのか
風邪や熱中症で仕事を休んだだけで
私が私が!!と口を出してきたり電話してきたり…
何に関しても旦那が可愛くて仕方がないようで
子離れできていない所を多々見ます。
こんなことは思っていないのかも知れませんが
その度に、結婚したのに旦那を任せてもらえてない。
私がしっかりしていないから不安なのかな。
詮索されているみたいで、嫌だな。
と、すごく落ち込み考えすぎてしまいます。

感謝しなければいけない。
旦那をここまで育ててくれた大事な人だ。
私の子どもを可愛がってくれているんだから
邪険にしてはいけない。
自分が決めたことなんだから我慢するべきだ。
と、考えてはいるのですが
なかなか受け止めることが出来ず
姑に会うと、姑を苦手に思っている事が
顔に出てしまったり、口調に現れてしまったり
姑に対して辛く当たってしまいます。

そんな自分が嫌なのに
苦手は克服できず、やはり苦手です。
毎回辛く当たってしまった後に
後悔したり、考え込んでしまって
立ち直れないことが多いです。

旦那に言っても、はいはい。という感じで
初孫フィーバーの時に注意してもらったら
姑が逆ギレして、旦那と仲が悪くなり
仲直りするまでに、だいぶ時間がかかってしまい
その時も後悔しました。

苦手は直りませんし、ここに書いたって
何の問題解決にもならないのは分かりますが
どうしたらいいのか、自分にも分からなくて
辛いです。
唯一、姑と同居していないことが救いです。
アドバイスを下さるとありがたいです。

長々とすいませんでした…(´・ω・`)

コメント

ふたば

うざいですね!笑笑笑笑

もっと気楽に考えていいと思います☺️
サバサバ対応しましょう!!

時間が押してる時は、
ハッキリと、
義母さんごめんなさい!そろそろお昼寝させないと赤ちゃんが疲れちゃう時間帯なので、今日はこの辺で!
何時から何時の間に来てくれると、この子の睡眠が安定して助かるのでお願いしますね。
また会いに来てくださいね!
ぐらいサクッと仕切っちゃって全然いいですよ😅

他人に嫌われないように生きるのは、時間の無駄です😅

今は生後間もなくて赤ちゃんとどう接したらいいか分からなかったり、初めての育児で精神的に頼れる人がたくさん欲しいかもしれませんが、
ななさんが1人でホッと一息つける環境を今から整えるべきだと思います。😔

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    サバサバなろうとしても
    なかなかなれなかったので
    言い方を教えてもらえて
    助かりました( ´•̥_•̥` )
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 7月29日
  • ふたば

    ふたば

    大変ですよね😥わかりますよー、、、子供が生まれると、付き合いたくない人間関係と向き合わないと行けないことも多いですからね😭

    無理せず…頑張ってくださいね😭

    • 7月30日
  • なな

    なな

    ですねー、、旦那とは結婚したくて
    したのに
    姑のことは、全然好きになれません、
    いろんな嫌なことされたのが
    重なって無理になってしまいました、難しいなぁと思います💧
    自分は子どもにそうしないように
    しようと思います( ̄▽ ̄;)

    頑張ります!
    ありがとうございます( ´•̥_•̥` )

    • 8月2日
ぽにょにょ

私も義母さんのこと好きにはなれませんよ?義母さんが好きなお嫁さんてあんまりいないんじゃないかなって思います。結婚したては良くても、何年か経ってまごが生まれると悪くなったりもあるあるだと思います💦

昼夜問わず家に帰って滞在されたり、旦那様への子離れしてできてないなどあれば、なおさら好きになるのは難しいですよね。。

無理に好きになる必要はないんじゃないでしょうか。関係を悪化させたくなければ、表面上だけ感謝を示し良好に接したらいいと思います。心の中で何を思おうと勝手です!

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    ですね!
    顔に出すのがダメなだけで
    心では何を思ってもいいですよね!
    表面上だけ取り繕って
    愚痴はここに吐き出させてもらおうと
    思います!

    • 7月29日
ゴロぽん

訪問時間に関しては、迷惑になりそうな時間は控えてもらうようにしてはどうですか⁇
例えば、何時以降はごめんなさい。
何時から何時はお昼寝なのでごめんなさい、等…

旦那さんについては、友人もそうでノイローゼみたいになってしまっていました😢
自分が旦那さんと2人で頑張りたいのに、同居している義祖母が旦那の世話を焼くのがストレスで…。
結局、2人は家を出ましたが…

大人の多少の体調の悪さは連絡しなくていいと思いますよ😅
入院するくらいになってからでいいと思います。
男性は女性より体調崩しやすいイメージもありますし…

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    私も孫フィーバーの時に
    ノイローゼになりかけたので
    なんとか避けたいです。
    時間指定してみようと思います!
    旦那が飲食店業なので
    ちょくちょく食べに行って
    なかなか会えない旦那を
    そこで見ているみたいで
    休みの日でも、仕事出てないね。
    と連絡が入ってきます。怖いです💧
    入院する頃になってから
    連絡しようと思います!!!
    その方が私も気が楽です😊

    • 7月29日
LiSA

義理母さん、かなりグイグイきてますね😥💦
精神的にもかなり辛いですよね💦
私も義理親苦手なので、お気持ちお察しします。。
感謝しなければ、とか、我慢しなきゃ、とか無理に思うと余計に辛いですよ😵💦💦
「あー、この人はこんな人だから仕方ない。放置放置。」くらいに思ってたほうが後々も少しは気が楽になるかと思います👌
困ることは困るとハッキリ言えるのであればそれにこしたことはありませんが難しいのであれば、心ここに在らず!で対応してみたらどうでしょう!
あくまでも結婚したのは旦那さんとであって、失礼ですが、義理母はオマケみたいなものです。
さすがに昼夜問わず家に来られるのは氏非常識かと思うので、一言いただければ助かりますくらい言ってもいいのでは🤔。。
同居してないのですし、結婚したら別世帯!!勘違いしているようであれば多少わかってもらうようにしてもいいかと思います☺️🔆

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    私の覚悟が足りなかったのかな。
    と思うくらい、本当にグイグイ
    来られて、対処が難しいです、
    心ここに在らず。実践してみます!
    結婚したら別世帯、
    誰か姑に教えてくれないかな。
    って思います、、、
    気づいてくれると嬉しいですけど
    気づいてくれなさそうです😐

    • 7月29日
エマ

好きになる必要はないです。
お姑さんは過干渉なので、少し距離をおいた方が良いと思います。急な訪問は止めてもらうとか、こちらの都合も伝えましょう。

お姑さんが心配するのも分かりますが、自分の思う通りに息子家族を動かしたいだけだと思うので…。
アドバイスになっていませんが、今後長い付き合いになるのでずーっと我慢はできないですよ。
まだ赤ちゃん3ヶ月で育児の疲れも出てくる頃なので、無理しないで下さいね。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    やっぱり過干渉ですよね…
    そう思ってるのは私だけなのかと
    思ってたので安心しました💧
    これから、付き合いが長いと思うと
    不安です…
    子どもが大きくなると
    頼らざるを得なくなると思いますし
    存在が鬱陶しいくらいです。。
    血が繋がってないのだから
    分かり合えないのは
    仕方ないので
    無理せず頑張ります!

    • 7月29日
めめめ

初孫フィーバーわかります😂😂😂
私も義母から毎日生存確認のライン来て少しげんなりしてました笑
生後からほぼワンオペで余裕なかったので旦那から義父経由で義母に連絡控えてもらうようにしてもらいました。
息子→母だと母のプライドに傷がついて怒っちゃったのかもですね…
旦那の家は父が母をなだめるプロだったので通用したかもですが😅

  • なな

    なな

    初孫フィーバー大変ですよね…
    旦那の親はシングルマザーなので
    より、吐き出し口がなく
    息子に言われたことが
    相当悲しかったみたいです、、
    姑の気持ちは分かりますが
    私の気持ちも分かって欲しかったです…
    義父さんの存在大ですよね!
    私の親も父の存在は大きいです!

    • 7月29日