※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもがトイレに行きたがらない。無理強いすると逆効果。どう対応すべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイトレ 中ですが、最近イヤイヤ期もあいまって、トイレ行く?と聞くとイヤ!っと言って行きたがりません。
シールあるよーっていっても効果なし…
あんまり無理やり連れていっても逆効果なのかと思い、イヤって言ったら、そっかーと引いています。

なのでトイトレ 中断って感じなのですが、こういう場合もっと頑張って連れて行くべきなのか、無理意地せず本人が行きたがれば連れていけばいいのか…

同じ経験された方、どうしましたか😰?

ちなみに、機嫌がよければ補助便座は座る、だけど今まで一回も出たことはありません。オムツなしも実践してみましたが、効果なしです。おしっこをオムツでしても教えてくれません。

コメント

けろち

うちもトイレ行く?行かない!のやりとりが多かったので
本人行きたくないならとそのまま放置してました💦

• みーまま

みーまま

そうなんですね😊💦
    やはり無理やりってのもなんか違いますよね…😭

• 7月29日
☘️るか

無理に外さなくて大丈夫(^^)ですよ。小学生になってもオムツしてる子はいませんから。
長男は2歳半でオムツが外れました。それはそれは頑張りました。それこそ無理強い…出ないと言っていても連れていく。そして、オムツ外れたのに…3歳手前で次男が生まれたら、わざとおもらしをするようになり、オムツに戻りました。赤ちゃん返り&イヤイヤ期の絶頂でしたね。今思うと可愛そうなことをしました。
そして、その次男は今2歳半!オムツは2歳2ヶ月で外れました~。特にトイトレすることもなく~オムツ外してパンツ履かせて2週間もしたら自分で『ちっこ🎶』今では夜もパンツで濡らしません\(^^)/
焦らなくても大丈夫(^^)いつかとれるから🎵行きたくなきゃ行かなくて🆗✨

• みーまま

みーまま

なんだか安心しました😭
    三月生まれだしこの夏がラストチャンスとか、幼稚園前にはオムツ外れてなきゃとか、もうすぐ第二子が生まれるからそれまでには外れてた方が…とかいろいろ考えてしまい💦

• 7月29日
  • ☘️るか

☘️るか

はいはい、分かります😞!でも無理にやっても産後苦労するかもよ~(笑)大丈夫。焦らず焦らず♥️
    次男は2歳2ヶ月でお兄ちゃんになりましたが…新生児のお世話しながら『ママ~ちっこ🎶』もそれはそれできつかったし(笑)オムツにしてくれー。あ、パンツだ。みたいな(笑)おっぱいあげてるときとかに言われて…おっぱい離して三男大泣き…させながら次男のトイレ(笑)🤣

• 7月29日
  • みーまま

みーまま

たしかにやっとオムツ外れた!とおもったら赤ちゃんかえりで元通り!とかもありそうですよね😭
    予定日まで残り1ヶ月だし、あんまり無理意地せず、我が子のペースで進めたいと思います😊

• 7月29日
ななママ 

我が家もそうでしたよ(*´∀`*)ノ

「今からご飯だからトイレ行こう🎵🎵」とか「ママ、トイレ行くから一緒に行こう🎵🎵」とか色々誘うけど「いかなーい」とか言われて。

本人が行かないならそれでいいやー( ̄∇ ̄)と。

で、お盆に義母さんの家に行くんですが、またオムツの事言われるし本人もオムツが蒸れるのが嫌になってきたので、2週間ぐらい前からパンツ生活し始めたら、結構順調に進んでます(*´∀`*)ノ

なので、本人がやりたくないならならない、やりたいならやるですね( ̄∇ ̄)

• みーまま

みーまま

やはり本人のやる気も大事ですよね…
    無理やり連れて行ったりして不機嫌になって私もイライラ…となんか悪循環なので、皆さんどうしているのかなと思って😢

• 7月29日
  • ななママ 

ななママ 

あたしはイヤイヤ期の娘と同じように「ママも嫌ですー!!」とか口論しあってます( ̄∇ ̄)

このガキーーーヽ(*`Д´)ノって何度も思うけど、最終的には「可愛いわぁ❤」に落ち着きます。

イヤイヤ言えるぐらい信頼してる証拠がイヤイヤ期って聞いてからは「この子も成長してる証なんだなぁ(*´∀`)」と。

少しずつ進んでればいいかなーと思いながら過ごしてます<(_ _)>

• 7月29日
  • みーまま

みーまま

信頼してるからイヤって言えるってのを聞くと、イヤイヤ期もなんだかありだなと思いますね😂笑

あんまりオムツ外れに固執せず我が子のペースで進めたいと思います😊

• 7月29日
りんご

保育士していましたがイヤイヤ期のトイトレは大変ですよ❗️なので、基本的に一歳ぐらいからトイレに座る練習を始めて早めに終わるか3歳前に短時間で終わらせる方が楽ですね❗️少し休んで落ち着いてからでもいいと思います。

• みーまま

みーまま

そうなんですね💦おしゃべりはかなりできるけど、まだおしっこ出たとは教えてくれないので、一旦中断して時期が来たらまたやってみたいと思います😢

• 7月30日