※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

旦那さんが喫煙者の方に質問です。マンションやアパートの隣人から、管…

旦那さんが喫煙者の方に質問です。
マンションやアパートの隣人から、管理会社を通して「玄関前で喫煙されると、玄関のわずかな隙間や、玄関近くの窓からニオイが入ってきて嫌だ。やめて欲しい」と言われたら、無理ある〜!神経質!思いますか?

玄関が隣り合わせの賃貸なんですが、隣人の男(奥さん、子ども3人暮らし)が毎晩玄関前で喫煙していて、玄関の隙間から臭いが漏れます。(古いから漏れるのかも)
あと、玄関の横のお風呂の窓は、夜は絶対開けられません。

そもそも玄関前は禁煙と管理会社が言っていて一度注意して改善されたのに、また玄関前で吸うように…(匿名で全戸にビラ配っただけですが)

今回はウチからだとバレても良いので、管理会社に言ってもらおうと思ってます。
隣人、そして隣人の奥さんから恨まれますかね?(;_;)

もし旦那さんがそうやって管理会社から直接電話で注意されたら、隣の人のことを恨みますか??

コメント

ママリ

そもそも、玄関前は禁煙なんですよね?
なら言われても仕方ないって思います!💦

タバコの匂い、気になりますよね!
管理会社からきつめに言ってもらうべきです!

• まるこ

まるこ

はい、そもそも禁煙なのです!2階の人もみんな通る共通のスペースなので…
    気になります(;_;)そうですよね!キツめに言ってもらおうと思います!

• 7月29日
a

わたしも毎日毎日、窓からたばこの煙が入ってきてイライラしてるので神経質とは思いません。ただ、わずかな隙間からと言うと喫煙者にとったら神経質と言われるかもしれませんので、窓から入ってきて窓を開けられない、と言った方がいいかもしれません。主人もたばこを吸いますが、敷地内では吸いません。でももし、あなたのご主人のたばこのにおいがうちに入ってきて嫌だと言われたら、わたしもここの住人のたばこで嫌な思いしてるのでお互い様じゃん、うちの主人だけじゃないのに。と思います。そう思う自分もいるので、わたしは毎日窓を開けられないでイライラしてても管理会社には言ってないです。でも玄関前で吸ってはダメという決まりがあるなら、ルール違反なのでお互い様とか以前にきちんと改善してもらうべきかと思います!!

• まるこ

まるこ

ぽこちゃんさんの旦那さん以外に、敷地内で吸ってる人がいるってことですか??その人、どこで吸ってるんですか?
    敷地内、嫌ですよね!敷地内で吸うなら、部屋の中で吸えば良いのにって思います。

旦那さんは、敷地内ではなくどこで吸ってるのですか?

• 7月29日
  • まるこ

まるこ

注意を言ってきた家族は、誰も喫煙者では無い場合も、お互い様じゃんと思いますか??
    うちは私も旦那も全く吸わないのですが…

• 7月29日
  • a

a

はい、その人は主人の話によるとまさに玄関前で吸ってるみたいです💦
    洗濯とか干してても上から臭ってきて、ベランダで吸ってたりとかあります。たばこを吸わない人からすると、わずかな隙間からでも匂いますよね。
    主人は、散歩しながらとかコンビニに行くついでとかの道で吸ってるみたいです。

• 7月29日
  • a

a

もしわたしの主人が喫煙者でなければ、お互い様だとは思いません。うちはたまたま主人が喫煙者なので、いくら敷地内で吸ってなくてもどこかでふわっと匂わせてるかも?ということがあるので…。

• 7月29日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね、本当にむかつきますよね!!同じ感じですね!!
    旦那さん、素敵ですね〜!隣のジジイ(口悪くてすいません笑)も、散歩しながらどこかで吸ってほしいです(;_;)

• 7月29日
  • まるこ

まるこ

書き方分かりづらくてすみません!

もしポコちゃんさんの旦那様が玄関前で吸ってたとして、隣の家(誰も喫煙しない家族)から注意されたとします。
    その場合も、お互い様と思いますか??という意味です!

• 7月29日
  • a

a

ムカつきます!小さな子供がいるし、わたしも妊娠中なのでほんとイライラして、わざと聞こえるように、窓あけれんじゃん!と言ってビシっ!と閉めてますが効果なしです笑
    それにうちが借りてる賃貸の駐車場ではないですが、賃貸の目の前にある月極めの駐車場に、たばこの吸い殻が大量に捨てられてて、主人に、これあなたの?と聞いたら吸ってるものが違ったので主人は犯人ではなかったんですが、借りてる駐車場に捨てられていい気はしないので拾って掃除しますが、掃除でもまた捨てられてます。わたしが聞こえるように文句言ってるからかな?と思いましたが別にどうってことないです。ほんとマナーの悪い喫煙者が多くて、主人がたばこを吸うのでたばこを吸うのにお出かけの時も待たされたりするのが嫌で、喫煙者なんか居なくなればいいのに、と思うくらいです。このコメントを読んでる喫煙者の方がいましたらすみません。

• 7月29日
  • a

a

思いません。わたしもたばこのにおいが嫌なので、お隣のお家の方の言うことは理解できますし、賃貸の決まりがあるので主人が100パーセント悪いので主人を説教して正しますし、お隣さんのお顔を見たら謝罪します💦うちの主人の非常識な行動で不快な思いをさせてきまい申し訳ございませんでした、以後気をつけます。と言います。

• 7月29日
  • まるこ

まるこ

それ言えるのすごいです!!
    私も言ってみたい〜!!
    ヤンキーっぽい変な人で、危害与えられたら嫌だと思って言えません(;_;)
    吸殻最悪ですね!それは、もしかしたら、嫌がらせで捨ててるのかもですね…全く別の家の人かもしれないけど…

うんうん、私も喫煙者いなくなれば良いのにって思います。むしろタバコなくなれって思います。本当に大嫌いです!
    まだアイコスとかの方が全然マシですよね。

• 7月29日
  • まるこ

まるこ

ほんとですかー!!
    なら良かったです(;_;)普通、そうですよね。
    安心しました、ありがとうございます!心置き無く文句が言えそうです笑
    ポコちゃんさんもお子さんいて妊娠中ですし、ストレス溜まる、そして我慢するくらいなら、管理会社に言って良いと思いますよ!!そもそも玄関前ってほとんどの所が禁煙では?
    非常識な奴のせいで我慢するのは嫌ですもん。

• 7月29日
  • a

a

ヤンキーっぽいんですか、たしかに小さなお子さんがいるとなかなか思ったことを直接とか聞こえるように、でも言いにくいですよね😅わたしは後先考えずにイライラして思ったこと言ってしまうタイプで、窓あけれんじゃん!とか、小さな子供おるのに臭いなーとか、毎朝毎朝迷惑、とか言ってます💦キチガイ並みに言ってるので、あそこの奥さん頭おかしいと思われてるかもしれませんね笑
    掃除してる時も、なんでわたしが拾わなかんの?とか、誰だよ借りてる駐車場に捨てやがって!とブチギレながら掃除してます😅この前なんか、トイレットペーパーまで捨てられてて、吸い殻も捨てたら火事になりますよね。ほんとひどいです。
    ほんと、お金かけて自分の肺に負担かけたアホですよね。

あ、でもお隣の奥さんも吸ってますか?お隣の奥さんも吸ってたら理解されずに神経質だ、と思われるかもしれないです。でもルール違反はしてるので、神経質と思われても管理会社に注意してもらうべきです!!
    うちは管理会社がポンコツで、どこやらの人が賃貸のゴミ捨て場に猫の餌をわざわざ撒いてることがあって、管理会社に対応するように言って張り紙と全部屋にお知らせを入れてもらったんですが効果なしで、ゴミ捨て場にも猫に餌をあげないように、と張り紙すると言ったのにあれから半年以上経ちますが未だに貼られてません笑 たばこのこともどうせ言っても無駄という思いもあり、早く引っ越したいと思う毎日です( ; ; )

• 7月29日
  • まるこ

まるこ

昨日はありがとうございました♡

隣の奥さんは吸ってないと思います!だから、旦那だけ追い出されて玄関前で吸ってるんだと思います!
    だから、少しは理解してくれるとは思うんですが…
    私も早く引っ越したいです!!
    そして近いうちに管理会社に言ってやろうと思います!

• 7月30日
  • a

a

いえいえ!
    じゃあ理解してくれると思います^ ^!神経質だ、とも思われないと思いますよ!わたしは今朝またリビングまで臭って来て窓も開けられないので、もう我慢の限界だったので、管理会社に対応してもらうように言いました!そしてそのまさに、玄関前で吸ってたので!

• 7月30日
( ¨̮ )

タバコの匂いが無理な人はほんとに無理ですからね😭😭💭

• まるこ

まるこ

そうなんです、わずかなにおいにも反応してしまいます…この世で一番嫌いなものかもしれないです!
    逆恨みされたらこわいなぁと思いまして。

• 7月29日

前に、タバコの煙が原因の裁判の話を読んだ事がありました。
そのコピーです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

裁判所の判例では、互いの住居が近接しているマンションに住むのだから、タバコの煙が室内に流入することもある程度は受忍すべき義務があるという趣旨のことを指摘して、
上記裁判例の論理は、騒音の場合と基本的に同じ方向性のものです。
つまり騒音の場合、一般的な生活音であれば「共同住宅において、共同生活を営む上で各居住者が互いに我慢すべき」とされますが、それを超えるような場合(受忍限度を超える場合)には不法行為責任が生じます。これと同じように、一般的なレベルを超えるような場合には、喫煙行為にも不法行為責任が生じるとしたのです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
…と書いてありました。

要は、ある程度は我慢しろ〜‼️なんでしょうが…
タバコの匂いは私も本当にダメなので、主様の御気持ちは凄く良く分かるのです(TT)💦

…ですが、主様のお子さんは魔の2歳児さんですよね?
逆に相手から「御宅の子供の声や足音が我慢ならない‼️」と言われ兼ねない様な気もします💧

今は猛暑でエアコンをつける為に窓は閉めきる事の方が多いですよね?
やはり隣近所で不仲になると気まづいですから、もう少し様子を見られないでしょうか?

• まるこ

まるこ

なるほどです!!
    詳しくありがとうございます(^^)

しかし、お隣さんも、かなりわんぱくな3歳のお子さんがいるのです。
    いっつもキャーーーー!!と聞こえてきます^^;
    我が家の息子は、自分で言うのもなんですが大人しい方です。
    なので、子どものことは何か言っては来ないと思うのですが…でもやっぱり、確かに関係が悪くなるのは怖いですね…はぁ、どうしましょ(;_;)

• 7月29日