※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

お子さんが異常な動きを経験し、普段と違う行動が見られた相談です。状況や過ごした日の出来事を詳細に説明し、医師の意見を求めています。

お子さんがこんな動きというか、けいれん?のようなことを経験されたかたいますか?
少し長いです

状況を説明します

50㎝くらいの高さの滑り台にうんち座りをした状態からほぼ真下らへんに転がっていた私に向かって
「がお―」と声が聞こえてきそうな体勢でほんの数秒すごく細かくプルプルしていました。
イメージとして、めちゃめちゃ力入れるとプルプルするようなくらい細かいやつです。
ですが、別に力をいれてる感じもないかったです。顔もにーっと歯を出してニコニコした表情でした。
それを1度めが止まった直後にもう一度(同様に数秒)あり、その後はいたって普通に遊んでいました。
違和感を強いてあげるならそのあと滑るために座ろうとしたとき「出来ん」と言ったのが気になりましたが…膝がうまく出来ない感じでした。
その後ご飯を食べている時、がおーの体勢じゃない状態で一瞬プルプルしていたように見えました。ただ、縫い物をしていてほとんど見ていなく、その前の詳しい状況がわからなく、からあげを食べていたため喉をうまく通らなくておかしかったのかな?と思いはしました。

一応本人にはどっかいつもと違うとこある?と聞きましたが、ないと言われました。

今は普通にすやすや寝ています。

今日、普段と違うことと言えば
・お昼寝が数分を2回(車内で寝たため布団に行こうとしたら起きた)
・からあげはスーパーの出展で試食をした(南蛮、醤油の2種)
・パン屋のカレーパンを食べた(昼頃)
他にもありますが、恐らく初めてであろうことはこのくらいかと思います

小児科などに相談すべきだ、と言うのは別として、今回の状況は場合によってあることなのか、それともこういう経験がお子さんや知り合いにあって、○○だったよなどあればお聞かせください

わかりにくいかもしれませんが、すみません、お願いします🙏

コメント

すごく美味しいものを食べたとき、嬉しすぎたとき、出来なくて悔しいとき、などよく震えてます😂
武者震いのような、ブルブルっと本当に1〜2秒ですが。

mochi

月齢が違うので参考になるかは分かりませんが、力んだ感じのぷるぷるってよく聞きます👀

抹茶ロールケーキ

ブルブルってした時は、おしっこが出た時とも言いますょ🤣

ママリ

うちの子はおしっこが出た後?出るとき?に、プルプルっと震えますよ😂

たりと

赤ちゃんはストレスを感じた時にプルプル震えたりするって聞いたことあります。
同じかわかりませんが、うちも何度かあります。