※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
子育て・グッズ

2歳児が食事を拒否し、お菓子を要求する悩みです。保育園では食べるそうですが、家では食べず、おかずや麺類も少量。どうしたら良いか悩んでいます。

2歳児の子なんですが、ご飯をほとんど
食べてくれません。🤦‍♀️
アイスやお菓子ばかりで、あげなかったら
ずっと泣いてます。保育園では食べるみたいですが、、
先程、お菓子もアイスも隠しました。
ワンプレートやふりかけなど工夫しても最初だけで
あとは食べず、、おかずや麺類は食べたりしますが
量としたら少ないです。お腹すいた時におにぎりなどあげてもお菓子が良いと泣きます。
もお、どおしたら良いかわかりません。
食べない子とか居ますか?またどのようにすれば食べるようになりますか?😢😢ほんとにイライラします😭

コメント

( ¨̮ )

とりあえずご飯食べないなら無理に食べさせず
お菓子やアイスやジュースはもちろん
与えないままにご飯しかない状態を
作り続けてください。

保育園で食べるのは
保育園ではご飯食べたくないとないなら
おやつがでてくる場所じゃないのが
分かっているからです。

お家ではご飯食べなくてもおやつ貰えるって
わかってるから家で食べたくないと
しちゃうんですよね(´• ̯ •̥`)

かなり根気がいりますが
頑張ってください*゚

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そーなんですよね!!
    泣き声に負けて最終的に
    与えてしまうからいけないんですよね🤦‍♀️娘も頑固で気が強いので勝負ですよね😂😂

• 7月29日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

ファイトファイトですよ!💪💪
    うちも何度負けそうになったことか…(笑)

今でさえ途中で飽きたりしますもん( ◜௰◝ )
    あーんしないと食べない〜とか
    言ってきたり…(笑)

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

ありがとうございます😭
    こんな時期ありましたか?

• 7月29日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

ありますよ〜(笑)
    私はお菓子あげない派で
    なくから〜とかしたくなかったのに
    甘やかしのおばばがいると
    そっちを覚えちゃって💭💭

帰省から戻るたびに矯正してました(笑)

チョコなんかも勝手にあげたり
    YouTubeみせたり
    ほんと有害なおばばです👻(笑)

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

おばばあるあるですよね!😭
    餌付けしているかのように
    うちに来る度お菓子をぶらさげて来ます😡😡だから私よりおばばが大好きです😡それにもイライラします😂笑

• 7月29日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

ほんとおばばはどうしてあんな
    犬を可愛がるかのようにするんでしょうね!?
    うちは年1会うか会わないかですし
    かなり遠くに引っ越したのでもう
    会わなくていいかな。にやり。くらいの
    気持ちですが🤣🤣💭💓

無責任に可愛がるだけでいいのが
    孫なんでしょうね(笑)

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

ほんとに参りますよね!!
    怒らないし好きにさせてくれるし、、
    もお嫌であまり義実家に行かないのですが、2日に1回ぐらい来ます😡
    ほんと来ないでほしいです😱
    遠くに引っ越しなんて羨ましいです😂💓笑

• 7月29日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

あ、義実家なのですね!(笑)
    うちは義両親はこれあげてもいいかな?
    って聞いてくれる良義両親なのですが
    実母がやばいんです(笑)(笑)
    離乳食前の息子にヨーグルトや
    味噌汁の上澄み食べさせたり
    悪露がある時に一緒にお風呂
    入ってくれてたんですけど
    自分の乳首くわえさせたり……。
    クソばばです(ᯅ̈ )(ᯅ̈ )💧💧

九州と甲信の距離になったので
    もう嬉しくて嬉しくて😶💜
    毎日LINEありますが無視です(笑)

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

義実家です😂初孫なのでほんっとに甘々です🤦‍♀️🤦‍♀️
    実母なんですね😂💦実母でも嫌なところや合わない所も沢山ありますよね😭

• 7月29日
りん

妹ちゃんのお手本になってくれたら嬉しいな(^^)
まだ妹ちゃんは上手に食べられないから、お姉ちゃん見せてあげよう(^^)

とかどうですかね?
もちろん、泣こうがわめこうが、お菓子アイス出さずです😆

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

頑固なのでその効果がないんです😭😭明日から食べるまで泣きわめこうが出しません😂イライラして私がわめいてしまいそうですが、、、笑

• 7月29日

保育園で食べるなら、家ではただ甘えてわがまま言ってるだけだと思います💦うちは保育園にはいってませんが、食べないときもありますよー💨ジュース!とかおやつー!とか言ってきてもその要求に答えてしまったら、ご飯食べなくてもお菓子はあげるよーと言ってるも同然なのであげません💨

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

あげなかったら食べますか?

• 7月29日

退会ユーザー

お腹が空いたら食べますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )もちろん食事の時に嫌がったら、楽しく食べられる雰囲気作りは大事ですが!
    ママにこれ食べさせてみてーと言って娘に食べさせてもらう→おいしいー!→じゃあ娘にもどうぞー、の流れで食べてくれることが多いです(・∀・)
    そもそも保育園では食べられているなら、家ではママの姿勢次第かなと思います✨

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

それもやってます😂💦それを聞いてくれるのも最初だけです。とりあえず頑固です😂

• 7月29日

退会ユーザー

それでも騒いだら、じゃあもうごちそうさまってします(・∀・)一食きちんと食べないと、次の食事はよく食べます😂

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そーなんですね!!
    子育てはほんと難しいです💦

• 7月29日

退会ユーザー

もはや子供の問題ではなくて、自分との戦いですね😂

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そーですね!
    私がいけないんですよね💦

• 7月29日

退会ユーザー

いえいえ💦そんな否定的な意味ではなく💦
    親の対応で子供は変われる可能性を秘めてるって素晴らしいことだと私は思ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

すみません💦💦
    実際私の対応がほんとにいけないんです🤦‍♀️すぐにイライラして怒ってしまうんです😭余裕がないんだと思います😫

• 7月29日

退会ユーザー

私も泣かれると焦るしイラつくこともありますよー_| ̄|○
    そういう時こそ!気を沈めねば!!と本当に毎日自分と闘ってます(⌒-⌒; )
    一食二食ちゃんと食べなくても全然問題ないので、1日の合計で様子を見てみるつもりでいるといいかなと思います(・∀・)小児科の先生には3日間の合計でバランスが取れてれば大丈夫って言われたくらいですよ〜😂❗️

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

1日の合計ですか?
    朝はおにぎり1つかパンを1つ食べるか半分ぐらいで、平日は保育園なのでお昼は食べてるみたいです。問題は夜です😭

• 7月29日

退会ユーザー

保育園のメニューなら、ある程度野菜も含まれてバランスも考慮されてますよね(・∀・)??そこだけでも食べられているなら、ひとまずはそんなに心配ない気がします🤔

• 7月30日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

含まれているしバランスも考慮されてると思いますけど、、保育園で食べているなら大丈夫ですかねー?😫💦

• 7月30日

退会ユーザー

小児科医が言うんですし、大丈夫だと思います😂子供だって食べたくない気分の時だってありますしね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )毎日毎食きっちり食べろ!ってほうが難しいと思います^ - ^

• 7月30日

退会ユーザー

それに、ご飯の代わりにお菓子やジュースをあげたところで何の栄養にもならないですし、むしろあげないほうが良いくらいだと思います💦

• 7月30日
☘️るか

うちは、ご飯を食べたらお菓子をあげるようにしてます(笑)しかも時間に縛られることなく!2歳児👦です。
例えば夕飯は18時。でも17時に『おかち~』と泣き始まったら『これ食べたらね♥️』ともぉ17時に夕飯食べさせちゃいます🤣そして、綺麗に食べたらその後はどんだけお菓子食べようが気にしません。
ご飯を食べているからか、その後に食べるお菓子は必然的に少なくなりますよ✌️
下の子の育児もあり、そんなに泣くならとイライラするからあげてしまいますよねΣ(゜Д゜)
お菓子、アイス、ジュース…大好きですよね。
ちなみにうちはご飯の時以外、お茶飲みませんよ(笑)ジュースジュース!と大騒ぎ!でも今だけです🎵5歳のお兄ちゃんがいますが、今は『ジュースばかりだと病気になるよ』と言うと『え。。お茶にする…』と自分で言いますからね(笑)🤣
2歳児次男は身長は大きいですが、体重は標準です🎵お菓子モリモリ食べてますがね🤣

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

5時など夕飯の準備が出来ていない時はどーしてますか?😭
    ご飯さえきちんと食べてくれればあたしもお菓子はどれだけ食べても気になりません😂ジュースはあまり飲まないんですが、お菓子とアイスがすごくて、、、一応全部隠したんですけどね!明日から勝負です😭😭

• 7月29日
  • ☘️るか

☘️るか

出来てないときは納豆ご飯だけ、とりあえず食べさせる。ですね🎶でも、あげないと決心されたなら頑張って🎵そして、自分に負けちゃうならもぉ買わないことです🍀

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

納豆ご飯好きだったんですが、今では納豆しか食べてくれません😂ほんと頑固で参ります🤦‍♀️🤦‍♀️笑
    私はお菓子はあまり買わないのですが、おばばが来るたびお菓子を持ってくるので溜まってしまいます😱😱
    でも明日から頑張ってみます😢😢

• 7月29日
  • ☘️るか

☘️るか

納豆だけでも食べればいいじゃないですか~🎶トーストとか焼おにぎりとかは食べませんか?
    後は説明してばーばにも少しの間我慢してもらうとか。

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

納豆だけでも良いですかね?
    今日のお昼おにぎりは食べてくれたんですが、ほんとに気分なんです!食べてくれる時は食べてくれるんですけどね😂我が子なのに難しくて泣けます😂😂明日からお菓子を持ってきても、食べさせないようにして言います!笑

• 7月29日
aya

私だったら泣いてもお菓子やアイスあげないかな(´・ω・`)

ご飯食べないならお菓子もアイスもダメっと心を鬼にして言います(´・ω・`)

泣いてもダメってゆうことをしっかり教えないと、泣けば良いと勘違いしてしまいます。

泣いてても放置って言ったら聞こえは悪いかもしれませんが、子供の為と可哀想だけど我慢です!

食べる量はその子それぞれなので、他の子と比べる必要ないと思いますよ★

お母さんも根気が必要で、イライラもしちゃうかもしれませんが、、
子どももお菓子が食べれない=お腹が空く=ご飯を食べるしかない、となると思います(*´ω`*)

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

明日から泣いてもあげないことにします😭😭泣き声にイライラしてわめいてしまいそうですが、、、とりあえず放置してみます。ご飯食べてから!と言っても娘も頑固で気が強いので聞いてくれず、、、量は比べてはないのですが、あまりに食べなくて😢明日から頑張ってみますね!!

• 7月29日
  • aya

aya

根比べですね(*´ω`*)b

夏だし食欲も減っちゃうのかも?(´・ω・`)

うちの子も食細くて大丈夫?って思うときありますもん(*⁰▿⁰*)

朝ごはんもほとんど食べないで学校なのでよくその量で給食までもつなぁ、、と(´・ω・`)w

明日から頑張ってくださいね(๑>◡<๑)o

• 7月30日
sk__mama

ウチもです💦
専ら「アメちゃん食べるー!」って言ってます💦
でも、「これ全部食べたらね!」って言って食べさせます。
野菜は全く食べません…
まぁ、半分以上食べたら終わりにしてます。で、「おやつ食べるー!」とか言ってからたまにアメちゃんとかあげますが、言うまであげません。
忘れてくれてればラッキー🤞

キッチンに行くだけでついてきます…
ほんと苛々しますよね💦
ご飯食べろやー!ってなってます毎日 (^^;;

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

うちもほんとそんな感じです!!
    偏食ですよ😂食べてからね!なんて言葉は頑固の娘に通じません🤦‍♀️🤦‍♀️

ほんとご飯時はイライラの毎日で疲れました😭

• 7月29日
  • sk__mama

sk__mama

いや、ほんと毎食イライラしてます💦
    野菜食べないんでたまに野菜ジュースあげてます。
    長男は、これだけ頑張って食べて!って言ったら聞きますけど、次男に至っては全くもって聞きません…
    もう少し経ったら食べてくれるのだろうか…

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

野菜ジュースうちも飲ませてみよっかな、、、もお少し大きくなったら食べるんですかね?🤦‍♀️ほんとイライラだし難しい😭

• 7月29日
しゃき

うちの4歳の甥っ子も、2歳くらいからほとんどご飯をたべたがらず、フルーツやお菓子ばっかりみたいです。
この間実家に帰ったときに久々に会いましたが、夜ご飯に菓子パン、イチゴ、とんがりコーンにオレンジジュース、寝る前にアイス(o_o)驚愕でした。。ご飯や気に入ったおかずもたまに食べてましたが、1歳児のうちの息子の半分も食べてないです。
甥っ子のママ(兄嫁)は、保育園預けてる罪悪感&全く食べないよりは、、と、甥っ子が食べたいものをあげてるみたいです。えー、と思っても口には出せないですが(^^;
そのせいか3歳で虫歯になり、体重も12〜13キロしかないみたいです。
なので、みなさんがおっしゃってるように、心を鬼にしてでもご飯しかない状況を作ってあげるのがいいかと思います!毎日泣かれると親もしんどいですけどね(^^;

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そーなんですね😭😭
    でもうちの子も気分が乗ったら食べますが、、1口二口食べて遊びだしたり食べなかったりする時もあります😫体重も10キロです💦💦
    最近酷くなってきたので、お菓子も全部隠して心を鬼にして頑張ってみます😭

• 7月29日
こっぴ

毎日お疲れ様です(^^)
食べない時期あります!今でも波があります~😂
考え方になってしまうんですが、
親はご飯を子どもに与える事
子どもはそれを食べるか食べないか判断すること
私がしてきた事はこれだけです😀
段々食べるようになってきましたよ(^^)本来、楽しいはずの食卓です!
イライラする気持ちわかります😭でも、親にイライラされながら食べさせられる食事に栄養があると思えません 😭少しずつでも食べてくれるといいですね🙏🙏❤️

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

どーしたらいーですか?
    怒られながら食べる食事程美味しくないですよね。無理やり食べさせる=ご飯がもっと嫌になってしまうと思うんです。怒らないようにすれば調子乗ったり食べません😫もーどーすれば良いかほんとわかりません💦食べなかったらお腹がすくまでほっておくんですか?

• 7月29日
  • こっぴ

こっぴ

これはいらない、ごちそうさまと言われればさげます(^^)
    あとから欲しいと言われても、別で作ったりあげたりはしません😂😂
    ただ少しだけ、選択肢を与えたりもします😫例えば、ご飯にかけるもの納豆かふりかけどっちにする~?とか、きゅうり小さく切るかそのままかぶりつくかどうする~?など(笑)結局選んでも、食べないこともあるんですけどね(笑)
    ただ、子どもって自分で決めたことはすんなり受け入れたりするんで、コントロールされてると嫌になったりするみたいです😂

• 7月29日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

なるほど、、、🤔できるだけ選択肢も与えるようにしてみます!!それでも食べなかったらもおほっておきますか?お菓子も与えないで、、、

• 7月30日
  • こっぴ

こっぴ

保育園ということは、お仕事されてると思いますので、無理のない程度でやってみてください😭
    参考になるかわかりませんが、家の中やベランダでレジャーシート敷いてピクニック気分味わったり、たまには一緒に手づかみで食べてみたり自分の出来る範囲で息子の希望を組んでそういった事もしています😂
    私はお菓子はお昼寝起きた後か、3時頃だけと決めているのでそれ以外はあまりあげたりしないですね😭

• 7月30日