※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

新生児の右手が痙攣のように動くのは普通ですか?昼間は違った動きだったが、夜中から変わりました。

生後2週間の新生児なんですが、両手をよく動かしてるのですが、右手だけが痙攣したようにガクガク動いて、左手はぐにゃーんと普通のような動きです。これは普通なのですか?
ちなみに昼間までは左手のような動きだったのですが、夜中からおかしくなりました。

表現が下手ですみません。
気になったので教えてください。

コメント

ひろむ

そのような動きはあまり、ピンとこないです☆
お母さんの直感って大切だから、病院で診てもらってもいいかもしれないですよ
何もなかったら安心ですし(>_<)♪

• ぷーたん

ぷーたん

返信ありがとうございます。
    今日様子みて、まだおかしかったら病院連れていきます。
    ちなみに、小児科ですか?

• 12月3日
みー

少し似たような心当たりがあったのでコメント失礼します!

12日にうまれたばかりの新米ままです!

膝の上にのせていて
赤ちゃんはおきていて
ぼーっとしてたとき
右足がビクッビクッビクって謎な動きをしました!
ん?とおもったけど
それからは普通なので気にしてません!

続くようなら一ヶ月検診のときに相談してみては⁉️

• ぷーたん

ぷーたん

ちなみにそれは一瞬でしたか?

• 12月3日
  • みー

みー

一瞬ではないです!
    でもわりとすぐ治りました

• 12月3日
ねないこ

おはようございます🙆

その後いかがですか?
ガクガク、と動くのも、ぐにゃーん、と動くのもそれ自体はよくあるので心配なことではないですが、左右違うのは気になりますよね…
その他、目の動きがおかしい、吐き戻しが多い、泣かない、などはないですか?

• ぷーたん

ぷーたん

なんかロボットみたいで脱臼したのかな?と気になりました。
    その他は、特にかわった様子はないですが、強いて言うなら、珍しく寝ない。ってところでしょうか?

• 12月3日
らえな

おはようございます!
ビクビクッって動きは定期的ですか?
動画撮れるようなら撮って、小児科の先生に見せたほうが安心かもしれません。
私の知り合いで、てんかんと診断された子供がいます‥

• ぷーたん

ぷーたん

そうですか。
    小児科なんですね!
    症状が続くようであれば行ってみます。

• 12月3日
ねないこ

その後様子がおかしくなければ、少なくとも一刻を争う重大な病気というわけではないと思うので、
私なら慎重に様子を見てるだけかなーと思います。
もし仮に脱臼だとしたら、まだ骨も関節もクニャクニャなので、痛みもなくすぐに戻っちゃいますよ🎵

また同じようなことがあったらすぐに記録できるように、ビデオカメラなどスタンバイしておくといいかもしれません!

mm.7

うちの下の子も生後2週間のときに痙攣おこしました。
最初はしゃっくり?と思って一回だけだったので気にしてなかったんですが、次の日の夕方から頻繁にピクピクなるようになり、病院に行きました。
原因を調べるのに検査入院をし、MRI、脳波、心電図、エコー、採血、尿検査、レントゲンなどやりました。てんかんなどではなかったですが、現在も月1で病院で治療中~1歳半くらいまで通わなくてはなりません。
痙攣も、全身、片側だけ、顔だけとバラバラだったり、目もよく白目向いてたら危険とか言いますが、うちのはただ真っ直ぐみてただけだったし、泡も吐いてません。
なので、ひとつの情報にとらわれずまた、大丈夫と自己判断せず、続くようなら、おかしいなと思ったら小児科に行くことをオススメします。