※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

1歳の娘が自分で食べたがるので、食事の練習方法や手づかみ食べについて不安。旦那が心配し、託児所の友達と比較して悩んでいる。どうしたら良いか相談したい。

1歳になる娘がいます!
その子の食事方法でご相談です💦

以前は私が口にご飯を運んでいたのですが、触りたい、自分で食べたい、と席を立ちテーブルの上に登ってくるようになりました。。🍽

なので食事を自分で食べさせるようにしました(食べているときはグチャグチャで悲惨な状態です…)たまーにですがスプーンですくって口まで持っていけてる時もありますが、ほぼ手づかみでにぎにぎしています✊💦

その姿を見て旦那は本当にこれでいいのか?これで食べれるようになるのか?と言ってきます。。託児所では娘のような食べ方をしてる子はいない…皆、上手に食べていると言われました…(託児所の友達は皆、娘より少し大きい子たちです)

そこで相談です。食事の練習?とはどのようにしたら良いのでしょうか💦?手づかみで好きなように食べさせるのは悪いことでしょうか?

自分の育児方法が間違いだらけじゃないかと最近、不安で不安で…😭‼︎

コメント

mmm

保育士をしています。
お母さんがずっと口に運んで食べさせてあげていたなら、手づかみが上手くいかなくて当たり前だと思います!

野菜をスティック状にしたり、お米は小さいおにぎりにしたりと手づかみしやすくしてみてはどうでしょうか?

いきなりスプーン使える子は見たことないです!手づかみで食べるの大切ですよ☺️✨

• みーたん

みーたん

そうですよね…😭最初から上手な子なんていないですよね💦保育士さんから手づかみで食べるのも大切と言って頂いて安心しました😊

まずはちょっと料理を工夫して手づかみ出来るものを作ってみたいと思います🍴‼︎

ありがとうございました💕

• 7月29日
キウイ✳︎

うちも今手づかみ食べブームです!!!!
でもほんと床とかめちゃくちゃすごいことになります!!!
ですが私がたべさせるより自分で食べたい気持ちの方が強くて手づかみ食べ好きなようにさせています😊
保育園の先生によると手づかみ食べすごく大切なのでたくさんさせてあげてと言われました❤️

• みーたん

みーたん

なんか同じくらいの時期の子で同じような感じだと聞いて👂安心しました😭💕‼︎
    床とかめちゃくちゃですよね…💦💦私はそれでも楽しく食べれてたら良いと思ってたんですが、綺麗好き?の旦那は汚されるのが苦痛みたいで…やりたい放題させてる私にそれでいいのか?と言ってきたんだと思います。。それで私も不安になって…
    でも手づかみ食べ🍴これからはしっかりさせたいと思います💕!!

• 7月29日
ぽむぷり

1歳なら好きなように食べさせてましたよ☺
手づかみで食べてるうちに、親の真似してスプーン使うようになりますし心配しなくていいと思います。

• みーたん

みーたん

最近は食事以外でも親の行動をよく見て真似をしてるのでそうやってスプーンも上手になっていくんですね🥄♡
    焦らずに手づかみ食べをさせながらスプーンも練習させようと思います😭✨

ありがとうございました💕

• 7月29日
かずずん

色んな手掴み料理作ってました。うどんももちろん手掴みですし(笑)
スプーンは小さなカップにヨーグルト入れて練習させてました。

• みーたん

みーたん

うどんも手づかみですよね😂!皆、そうだと聞いたらなんか安心しましたぁ✨

小さなカップに入れてスプーンの練習いいですね🥄‼︎私もそれしてみますっ💕

ありがとうございました😊

• 7月29日