※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中に愚図る11ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べない時、眠そうに振る舞うことも。歯の生え方が原因か不明で、イライラしています。手掴み食べもせず、アドバイスを求めています。

離乳食中愚図るとき、皆さんどうされてますか??
今離乳食をなかなか食べてくれなくて悩んでます。
あげていても一口二口食べたら急に愚図りだし、そっから音楽かけたり、歌ったりとにかく盛り上げるんですがたまに口開いてそこに放り込む感じです。
チェアに乗せると必ず眠い素振りをしています。
朝寝や昼寝もしっかりしてるのに、座ると眠い素振りです。
で、チェアから下ろすと元気に遊び出すんで、確信犯すぎます(笑)

何が嫌なのかわかりません。
掴み食べもしなくて悩んでます。


毎回離乳食時間が憂鬱になります。
11ヶ月なのですが、歯がまだ下1本と下の歯2本目があと少しで生えそうな状態です。
歯が関係しててご飯の形状が硬いんでしょうか??
でも今まで食べてたしな、、、

もう私のモチベーションがあがりません。
むしろ離乳食時間が腹立って仕方ない状態です。
ちなみにBFもダメです。
少食な子だとは思ってます。おやつもあまり欲しがらないので。

どうやったら食べてくれるんでしょうか?
手掴み食べしないのにもイライラするし、もう離乳食の時間にとりかくイライラします。
アドバイス下さい。

コメント

なぎさ

今週10カ月になります。


うちも同じ感じです!
歯も同じです!

椅子に座らせると、寝ぐずり?みたいなグズグズで、脱け出すことに必死です。
手づかみもしません。
食器で遊んで投げ捨てるだけです。
本当、イライラしますよねー!

もうどうでもいいや!と思って試しに、今日は床に降ろし、空の食器とスプーンで遊ばせながら自由にして食べさせたところ、ある程度落ち着いて食べました。
好きな物は正座で最後まで食べたので驚きました(笑)

椅子に座って食べることが理想ですが、私がイライラしないために、まずはあまり椅子にこだわらずに食べさせてみようかなと思っています。

アドバイスではなくて申し訳ありません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一緒ですね!!!(笑)
    本当に毎日毎回だとイライラが止まりません(笑)😭
    椅子が窮屈で嫌なのかな??!
    最近では床で食べさせてますか?床だと落ち着いて食べてくれますか??

    いろいろやってるんですが、響かなくて悲しいです(´×ω×`)

    • 7月30日