※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

国保の旦那がいる場合、パートで稼ぐ際の収入の壁について教えてください。

お金に関して、分からないので教えてください。
旦那が国保です。この場合、私がパートで稼ぐ時気をつけなければならない収入の壁はありますか?

コメント

deleted user

国保なら特にないと思いますよー!

  • まま

    まま

    パート代が103万以上130万以下の場合、旦那の所得税に変化はないですか?😦
    税金の扶養が外れるとあったので…

    • 7月29日
ママリ

103万円が配偶者控除になります。
質問者様の収入が103万未満ですと、旦那様は配偶者控除を受けることができます。おそらく確定申告で記載するのはこちらになりますね!

130万円は健康保険の控除になるのですが、こちらは旦那様が社会保険に加入している場合のみ健康保険料が控除されます。
国民健康保険の場合、この扶養、や控除が存在しませんので質問者様の場合、気をつけなければいけないのは103万円の壁のみになります!

  • ママリ

    ママリ

    すみません、新しく回答してしまいました💦

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    長くなるので分けて回答させていただきました!!分からないことがあれば聞いてくださいませ(*´꒳`*)

    • 7月30日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!😭😭✨
    ストンと理解できました!
    では、収入が103万を少し超える程度にはしない方が良いですね!稼ぐならもっと!稼げないなら103万は超えない、を気をつけたらいいですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊!

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、わたしもはじめに国民健康保険に関しての回答しかしていなかったので混乱させてしまいましたよね…!
    ちなみに配偶者控除では所得税が控除され、控除される金額はこちらになります!

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    画像を貼り忘れてしまいました💦

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    はい!画像の通り、103万円(画像では105万円ですが…)ですと控除が38万円もらえます。控除分も給料と換算させていただくと141万円になります。
    しかし、140万働くと控除が0円になり、結果140万円働いてもあまりメリットがないことになります😔!

    • 7月30日
  • まま

    まま

    画像までありがとうございます。
    ということはもし103万を超えるのであれば私の場合140万未満にしておけば辛うじて控除される範囲ではあるんですね😭
    103万の壁が150万に変わったとか、断片的にしか記憶しておらず…一度理解しても時間が経つとまた忘れてしまい何度も調べ直しています😭💦
    所得税、住民税で損したくないと思うと170万以上くらい稼がないと、と別の質問の回答で見かけました。私の時給では叶わないし、旦那の会社からの家族手当が無くなる事を考えるとあまりがっつり稼げないんですね😢

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも調べてみましたが2018年から配偶者控除の改正が行われ150万円までは満額38万円の控除が受けられるようですね!
    社会保険加入の配偶者さんは130万円を超えると健康保険料を支払わなければならなく150万円で働いたとしてもあまりメリットはありませんが
    質問者様の場合は国民健康保険ですので150万円働いても十分メリットがありそうです🙌💕
    2018年からの配偶者控除の恩恵存分に受けちゃいましょう!!✨

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに103万の壁が150万に変わり、140万の壁が201万円の壁に変わったようです。
    また旦那様の所得が900万以上ですと配偶者控除は受けられませんので収入0でも控除はありません…お気をつけください…!!

    • 7月30日
  • まま

    まま

    わわ、よかった!103万と150万では全然違いますもんね!ありがとうございます😊!
    旦那の所得はもっともっと低いので全く心配ありません😭笑

    沢山丁寧に教えて下さって助かりました!!
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
ママリ

ないです!
国保は扶養ないので😭

  • まま

    まま

    ないですか!
    パート代が103万以上130万以下の場合、旦那の所得税に変化はないですか?😦

    • 7月29日
ママリ

横からすみません。
税金の扶養が外れるのは国民保険ではなく社会保険になります。

  • まま

    まま

    ありがとうございます!旦那の、いつも年末の確定申告時に提出する紙に 妻の収入も書く欄があり
    控除されるものがあるのか?と思ってました
    控除と扶養がごっちゃになってますね💦
    わたしの収入が増えたら私にも市民税やその他の税金がかかるってことでしょうか?
    何円以上なら、何税がかかるか教えて頂けたら嬉しいです💦

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    ふむふむ!!なるほど!!
    国民保険だと扶養はどうなりますかについての質問だったため皆様扶養は関係ありませんとの回答になるのですが、それでしたら少し話が変わりますね!!

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも専門家ではないので細かいところで違うことを言ってしまうかもしれませんが参考になれば…!!
    扶養についてですが2種類ございます!
    よく言われる103万円と130万円ですね!
    これは配偶者控除の扶養と健康保険の扶養(控除かな?)になります。

    • 7月30日
  • まま

    まま

    ということは何か左右されるものがあるということですよね💦💦
    自分自身何が分かっていないかを把握できてない様でお恥ずかしいです💦

    • 7月30日