※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
ココロ・悩み

友人の結婚祝いについて、友人からもらったプレゼントに寂しさを感じている女性。今回の友人の結婚祝いに2500円の対応が悩み。常識的な金額と気持ちのバランスを考えています。

友人の結婚祝いについて
37歳の友人が結婚しました

大学時代から3人で仲がいいN子とM子。
N子は20代で結婚、披露宴、二次会共に参加しました。
3万円包み、二次会1万円
その他に5000円づつ出しあってアルバムとペアのぬいぐるみを購入しプレゼントしました。

私は30代で結婚、主人が再婚、遠距離ということもあり家族のみの海外挙式を行いました。友人には報告のみです。

結婚後、3人で会う機会がありN子とM子からお祝いとしてプレゼントをもらいました。
ル・クルーゼのペアの小物入れです。

そして今回ついにM子の結婚が決まりました。
入籍すると聞いていた日にN子と5000円の花束を送りました。
式や披露宴はなし、レストランで結婚パーティーをする予定と聞いていたのですがご主人の仕事が忙しく、パーティーもやらない事になったそうです。

となるとお祝いをどうするかで迷っています。

常識的にいくなら1万円+プレゼントかなと思います。

が…私が二人に頂いたプレゼント、どうしても寂しく感じた気持ちを否めません。
30代中盤で「2人合わせて5000円未満のプレゼント」は私の中では仲のいい友人には送れません。
ましてN子は式にも参加していたのでとても寂しく思ってしまいました。

気持ちを優先するか、常識的にいくか…迷います。
既にお花は送っているので気持ちを優先するとなると今後結婚のお祝いは送らないという事になります。

質問の中核は
金額が…プレゼントが…ではないので、申し訳ないですが、そこを捉えず気持ちの部分で理解して頂けたらと思います。
30代以上の方、この気持ち理解してもらえる方いらっしゃいますか?

2500円の結婚祝いにどう対応しますか?
常識で対応しますか?

ちなみに友人関係が薄い等そういったことはなく、今でも連絡は定期的にとっています、良好です。

コメント

おさゆ🍵

今でも仲良しなら常識をとります!

わたしも海外挙式(20代前半)で、仲良しの友達(仲良し8人組です)からは結婚祝いもらってないですが、友達が結婚式した時は普通にご祝儀出しますし、式をしなければ1万円とプレゼント渡してます!

やっぱりいつまでも仲良しでいたい、大切な友達なので🤝

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、つかず離れず仲が良く半年に1度集まる関係です(私が飛行機距離に嫁いだ為)二人は仕事場が近いのでランチしたりもしている様ですが「今日ランチしてきたよ!」と毎回報告してくれる仲です。

が、何ももらっていない方がかえって良かったなと思っている位です…😢

• 7月29日

難しいですね💦
私なら気持ちを優先してしまうと思います。

私も海外挙式だったため家族のみで友人はよんでません。20代中盤での結婚でまだ友人は未婚が多かったこともあるのか、プレゼントとしてのお祝いもほぼいただいてません。が、そのあとしれっと結婚式披露宴呼ばれると、「おいおい」と思いながら三万包んでます😅(呼ばれなければお祝いなんか渡しませんよ笑)

• 柊0803

柊0803

そうなんですよね…おめでとう!という気持ちはもちろんありますが、プレゼントや金銭的な面で気持ちの部分がどうしても引っ掛かってしまうんですよね…😢

• 7月29日
まみー

その気持ち、とても良く分かります!!悩みますよね💦

もし私だったら、気持ちを優先します!!
自分がしてもらった事をそのままお返しする形で良いのではないでしょうか??🙌主さんが1万円+プレゼントを贈った場合、貰う側は気を遣ってしまうかもしれませんし😀
主さんの対応でグループの仲が悪くなる事は無いと思うので、「主さんがどうしたいか」で決めて良いと思います!!

• 柊0803

柊0803

仲がそこまで良くなければすっぱり割りきれるのですが、「おめでとう!」という気持ちと「…でも」という気持ちが混在しています。

多分気を使う程頭の回転も良くないかもしれないです。
    (気にしていない、気に留めていない)
    なので迷うところがあります😰

気がついてくれる相手なら逆に悩まずさらっと送れる気がします。

• 7月30日