※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子がお風呂で手桶を口に入れて溺れたが、主人がすぐに対応し、元気そう。病院行くべきか悩んでいる。親失格感じている。

さっき主人がお風呂に入れていて息子がお風呂入りながら手桶を触っていたみたいで目を離した時に手桶をコップ飲みみたいにして溺れたようです。明らかに大量に口に入ったみたいで入った瞬間桶を離して大の字に手を開いて苦しそうにしたようで主人はすぐに抱っこして背中を叩いて水を吐き出させたみたいなんです。息子は大泣きはせず泣きかけた顔をしていたので抱っこでなだめました。今のところ本人は元気そうにハイハイしたりつかまり立ちしたりワァワァと喋りミルクも飲みました。熱が出ないかなどを数日観察することにしますが、明日病院行くべきかどうか考えてます。私がその場の状況を見ていないのでなんとも判断ができず、、、。ちなみに結構水を飲んでしまったようで結構な量を口から吐き出したみたいです。
連日私も主人も気をつけてはいつもりでも息子に危ない目をさせてしまいます。あまりにも不注意が多く親失格だと大変落ち込んでいます。

コメント

プーさんママ

うちの娘も最近しょっちゅうします。
いろいろ様子見でも大丈夫だと思います💦
うちは毎回様子見ですよ^^*

• のん

のん

とりあえず、数日様子みます😭

• 7月29日
リエ

落ち込むだけなら誰でも出来るので、次への対策も考えて実行する方が良いです。
あと、お風呂の水を飲んだだけで発熱はしないです(娘はお風呂の水をわざと飲みますが、そのせいで発熱とかないです)。病院受診も不要だと思います。

• のん

のん

そのとおりですね!次の対策をしては違うパターンで危ない目に合わせてしまうの繰り返しです😓
    気管にはいったようで最近が肺に行かないかと心配してました!咳き込んだようなので大丈夫だとおもいますが、、、

• 7月29日
  • リエ

リエ

言い方は悪いかも?ですが、私は「子供が身をもって『こんな危険があるから、気を付けて』て教えてくれている」と思うようにしてます。重篤にならないうちに子供自ら教えてくれている、と…。
    あと、咳き込んだ時も娘が落ち着いてから「娘ちゃん、苦しかったね。でも、咳込めるのもきちんと臓器が機能を果たしてる証拠だからね。苦しくて辛かったけど、娘ちゃんの臓器が元気に働いてますって知ることが出来たね。」みたいに声かけてます。
    吐き出せたなら、大丈夫ですよ。

• 7月30日
ことのんママ

ビックリしましたよね…のんさんも、旦那さんも。

でも、子どもって思いもかけない行動するので、危ない目にあうことって、これからもありますよ。それがあるからこそ、親も気をつけるし、子ども自身も危険を学んでいくんだと思います。
大事にならないうちに気づけて良かったですよね。
だから、親失格だなんて思わず、これからも息子さんを大切に守ってあげてください。

ウチは浴槽で顔を湯に浸けちゃった事あります。
めっちゃビックリして泣き喚きましたが、特に異変はなかったです。

様子見で良いと思いますよ。