※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが♩
妊娠・出産

親友に不妊治療報告したいが、迷っている。義両親が周囲に喜んで言いふらしているため、自分から言いたい。友達に安定期で報告予定。ラインで報告し、上手い言い方を知りたい。

1番の親友に報告したいのですが、
その子がずっと不妊治療してて
体外受精も何回もしてるのわかっているから、どう言えばいいか迷っています。
サラッと言えばいいのはわかっているんですが。

親にしかまだ言ってませんが義両親が嬉しくて周りに言いまくっているらしく(実母は全然言ってないのに義両親から聞いたと知り合いに言われたそう)他から聞く前に自分から言いたいです。
田舎は噂が早いので…

安定期に入るというタイミングで友達に言うつもりでした。
私は上京していて最後に会ったのはゴールデンウィークなのでその間に友達も妊娠していることを心から願ってます!!

お盆は実家に帰省しないので、ラインで報告になります。
不快にさせない上手い言い方ありませんか?

コメント

妊活してた立場から言うと、
わざわざLINEで妊娠したって報告されるより噂話で聞いた方がマシです。
LINEで言われたらおめでとうって言わなきゃいけないし、だけど心の中は、へー。良かったね。私はこんなに出来ないのに。って気持ちになるから。
だけど返信だけはしないとって理性があるからすごい苦しいです。
噂話で聞けばスルーもできるし、心に余裕があれば、聞いたよ!おめでと!って一言送れます。
妊活中は心の中真っ黒だったので妊娠報告されても、わざわざ自慢かようるせー。って思ってました。

なんで言ってくれなかったのー?って後から言われても、ちょっと切迫ぎみで不安だったから自分から報告とかしてなかったんだよね💦とか言っておけばいいですし(´・ω・`;)

• ももんが♩

ももんが♩

そうなんですね…
    秘密にされた、報告もしてくれなかったって思われたくないし、私もなかなかできなくて一緒に子宝祈願に行ったりしたので、人づてに聞くと失礼かと思ったんですが、、

• 7月29日

退会ユーザー

切迫気味でーとか言えば、秘密にされたとかにはならないと思います(´・ω・`;)
    親が言いふらしてるみたいで、私からちゃんと報告できなくてごめんね💦っていえば良くないですか?
    親友だからこそちゃんとしたい。報告したい。という気持ちはわかります。けど妊活経験者から言えば自己満足でしょって思うのが本音です。

• 7月29日
  • ももんが♩

ももんが♩

親友だからこそ、これからもずっと仲良くしたいですし言わない選択の方がいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 7月29日
みき

私も不妊治療してて、体外受精していました
ラインで報告する必要もないかなぁと思います。
直接会う機会があればそこで言えばいいかなと。

• ももんが♩

ももんが♩

直接会うとなると、出産後になってしまいます。
    1月末に出産予定なので地元にはお盆も年末も帰りませんし来年のお盆くらいに会うのが最短になってくると思います。

そうなると他の人づてに聞いてしまうかもしれませんし、
    それより私の口から言ったほうがマシじゃないでしょうか?
    1番仲のいい子なので、ちゃんとしたいです。

• 7月29日
  • みき

みき

それなら、出産後に生まれましたでも私ならいいです。
    わざわざラインで報告となるとただの自己満足だなぁってわたしは思ってしまってました。
    ですがももんがさんがラインで報告したいなら、妊娠して予定日はいついつだよ😊落ち着いたらまた会おうねーとかでいいかなと思います!

• 7月29日
  • ももんが♩

ももんが♩

一緒に不妊で子宝祈願とかも一緒に行ったりして、悩んでたからこそ…と思いましたが、どうなっても自己満足になってしまいますかね。
    妊娠を喜んでほしいわけではなくても、妊娠報告されたらおめでとうって言わないといけませんもんね。
    私だったら言ってほしかったと思うだろうと思っても、友達は出産後に報告だけで良いかもしれませんもんね。
    大事な友達だからこそ、言わない選択もよく考えます。
    ありがとうございました😊

• 7月29日
ゆき(o^^o)

産まれてから、さらっといったら方が優しさかと、、

• ももんが♩

ももんが♩

私もなかなかできなくて、一緒に子宝祈願に行ったりいろいろ妊娠について話したりしてても、すごく仲良くても、ラインするより人づてに聞いたほうがマシでしょうか?

• 7月29日
さくら

親友なら喜んでくれるのでは?😊

いくら自分が出来ないからと妬むのは親友といえないなと私なら判断してしまいます💦

人生いろいろあります。
妊活さえ出来ない病気の人もいるでしょうから😫

• ももんが♩

ももんが♩

喜んでほしいから報告するというか、一緒に悩んできたからこそちゃんと報告だけして、他は余計なことはもちろん言うつもりはありません。
    その子にだけは人づてに聞くとか失礼なことしたくないなって思っているんですが、逆に嫌がられますかね…
    親友だからこそ迷います。
    産まれてから、会ってから報告だと最短でも来年の夏とかになるので私の立場なら言ってほしかった、と思うのですか、、

難しい問題ですよね。
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • さくら

さくら

私いつもこの問題で思うのですが、相手が報告してほしくなかったというのもまたわがままでしかないですよね?💦

本来は赤ちゃんを授かることは素敵なはずでそれを親友に報告したい、喜んでもらいたいと思うのは普通なのではないですか?😫

それを相手が妊活してるからとこちらだけが我慢してるのは凄くおかしなことだなといつも思います💦

妊活してる人がすべての人に優しいのでしょうか?😫

思いやりがあるのでしょうか?😰

すべての人に配慮ができてるのでしょうか?💦

私は体調不良があり自由に旅行や仕事ができず大学にもいけませんでした😫
    でもそれを他人に対していいなと思っても妬むことは間違ってると思ってます💦

会うたびに『元気?』という挨拶も私は毎日体調不良ですのでどう返せば正解なのかも分かりません😂

これだけ考えて伝えて、もしそれが自分の思っていた方向と違ってもそれは自分を責めるわけではなく相手の問題だと諦めるしかないと思います😫

大事だからこそ言わなければいけない、相手を理解しないといけないことってお互いにあると思いますし、それだけで崩れてしまう関係なら赤ちゃん生まれてからでも崩れてしまうと思います(。´Д⊂)

• 7月29日

1番の親友だからこそ、妊活中のお友達は言われるときついとおもいます
直接会う機会があったときにさっと話してしまう形がいいとおもいます

• ももんが♩

ももんが♩

私は上京してて地元は遠く、お盆や年末には今年は帰れません。
    産まれてから帰省することになります。
    お盆や年末は帰ってくるの?っといつもラインくれますし、不妊で一緒に悩んできたからこそ、さらっと報告だけしたいと思っています…

もし逆の立場なら人づてに聞いて年末とかにラインしても言ってくれなくて…
    気を使って何も言わない場合、秘密にされたって思われないでしょうか?

• 7月29日

退会ユーザー

ももんがさんの気持ちすっごいわかります
    親友さんのこと大切にされてるなーとも本当に思います。
    こればっかり本当に難しいことですよね...。
    秘密にされていた(気を使われていた)と感じると思うと思いますし、、でも言っても心からの言葉がでないかもですし、、
    地元も遠いということなので、私なら大切な話があると電話しますかね💦
    んー難しい!!!

• 7月29日
  • ももんが♩

ももんが♩

そうなんです、私に気を使って秘密にされてたんだ…って思ってもほしくなくて。
    本当に難しい問題ですよね。
    自己満足だ、と他の方にも言われましたし言わないでおこうか…と思ってきました。
    優しいお言葉、ありがとうございました!!!

• 7月29日
じゃむ

不妊治療のことは言ってませんでしたが、LINEで出産報告されたときは正直きつかったですね。

無事妊娠しましたが、出産するまで言うつもりはないです。
直接会う事があれば伝えても良いかなって思います。

不妊治療してることを話しているお友達なので、妊娠したら連絡あると思うんですよね。
治療中ってかなり身体も心も参ってるので…😰

• ももんが♩

ももんが♩

私は上京してて地元は遠く、
    出産は来年1月末なので帰省は来年夏が最短かと思います。
    いつもお盆や年末には帰ってくる?ってラインをくれるのでその時に帰省しない理由をごまかしたり、秘密にしているのより、サラッと報告するだけした方がいいかな、思いました。
    ですがやはり自己満足になりますかね、、
    一緒に不妊で悩んでいたので気持ちはわかるつもりなんですが、それでもやはり妊娠報告はキツイものがありますよね…

• 7月29日
  • じゃむ

じゃむ

難しいんですよね、タイミングもあったり…
    私は採卵してるタイミングで聞いちゃって、3度目でだいぶボロボロだったんですよね…
    逆の立場のお気持ちもすごーくわかるし、何が正解かわからなくなります。。。

1番の親友ですし、喜んでくれるとは思います。
    ただ、不妊治療してる側は焦るし、喜びたいのにすごく複雑な気持ちもわかってください。
    なかなか会えないのであれば、難しいですけど…お盆の連絡があった時に素直に伝えたらどうでしょうか?
    私も友人とは、結婚して地元を離れて、なかなか会えない状態だったのでLINEで伝えてくれたとは思うんですけどね…
    自己満足とは思いませんよ。
    どちらの気持ちもわかるので…

• 7月29日
  • ももんが♩

ももんが♩

帰省を聞かれたら、妊娠を誤魔化さずに妊娠したことだけをサラッと言う。余計なことを言わない。がいいですよね。
    自己満足、噂で聞いたほうがマシと言う意見もありますがやはりそれだけを心がけます。
    大事にしたい友達だからこそ悩みますね…
    他の友達には別にわざわざ言う必要も言うつもりもないですが…

• 7月29日
パッチール

私も不妊治療してましたし、友人も不妊治療してましたが、私は安定期に入った時に報告しました。
なるべく事務的に。
とても喜んでくれましたよ(心の中は分かりませんが)。
けっこう噂話で聞いた方が良いという方が多くてビックリしましたが、私は直接聞きたいです。
自己満の意味もよく分からないです…
私は友人の妊娠報告は嬉しかったですよ。
心からお祝いできました。
でもいろんな人が居てるので難しいですね。

• ももんが♩

ももんが♩

私も不妊で一緒に悩んでたからこそ、帰省しない理由をごまかしたりせず、帰省する?とラインが来たらサラッと報告しようと思い、どう言おうかと悩んでいたのですが、
    自己満、噂で聞いたほうがいいと言う意見もあり、余計に悩んできました💧

私も私だったら産まれるまで何も報告無しとかより、言ってほしかったな…と思うのですが、本当にいろんな人がいるから難しい問題ですよね…

• 7月29日
  • パッチール

パッチール

ももんがさんが後悔しないような、自分ならこうしてほしいというやり方にしてみてはどうでしょうか。
    でもそれでお友達から返事がなかったりする事もあるかもしれません。
    その時はそっとしておくしかありませんが、それでも後悔はしないと思いますよ。
    それはどんな伝わり方でも結果は同じだと思いますので、私ならちゃんと伝えるかなと思います。

• 7月29日
  • ももんが♩

ももんが♩

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    産まれるまで言わなかったこと、友達はどう思ってるかな…モヤモヤするかもしれませんし、私なりに誠意を持ちたいと思います。ありがとうございました!

• 7月29日
れい

ちょっと話は変わりますが、私も遠くに地元の親友にまだ言ってないです💦その子は不妊治療してて、辛かったはずなのに赤ちゃん産まれたら態度が少し変わったといゅうか、、、私は検査だけで治療してませんでしたが、地元の友達の中で1人だけ子供いませんでした💦なのに、度々暇な時に電話かかってきて、子供は?とかあれから病院行ってないの?とか毎回言われて嫌になりましたし、妊娠の報告もしてない状態です😅ももんがさんとはちょっと違う状況ですが、私もいつ親友に報告しようかと悩んでます💦
わざわざライン報告より、次直接会う時でいいかなとか思います🙌

• ももんが♩

ももんが♩

子どもが産まれると態度が変わる人、いますよね!
    自分も絶対にそうならないようにしたいです!!
    ご意見ありがとうございます😊

• 7月29日
アナ❤︎

私自身も不妊治療を長年経験していて、親戚や最近会っていない友人からの妊娠報告は正直つらかったです😢ですが、一緒に治療の相談をしていて悩みも聞いてもらっていた友人が妊娠した時は、まだ心拍が確認できた位の早い段階で一番に報告してくれて、私はそれに友人の誠意を感じてとても嬉しかったですよ😊逆に噂で聞いたり出産後に聞いたりしたら気使われたんだな〜と思ってそっちの方が距離を置いてしまったと思います💦
自己満足とは全然思いませんよ〜!親友なら早く言ってくれたほうが喜んでくれると思いますよ🙂

• ももんが♩

ももんが♩

私も友達と子宝祈願行ったり不妊で一緒に悩んでだりしていたので、人づてに聞いて気を使われたって思われるより行った方がいいかなと悩んでいました。
    優しいお言葉ありがとうございます😊!
    私も誠意を持って余計なことは言わず、妊娠したことだけを言おうと思います。

• 7月29日
にんにん

私が親友の立場だったとしたら、いままで一緒に悩んできて、お互いの苦労もわかっているからこそ人づてに聞くのは悲しいなと思ってしまいます。
それまで全く連絡とっていなかったならまだしも、もし帰省の事など普通にLINEしてたのに内緒にされていたら逆に同情というか気使われたんだと思って寂しくなっちゃいます。

普通の友達なら産まれてからでもいいかもしれないですが、そこまで仲の良い親友なのであれば伝えるべきかな、と私は思いました!

• ももんが♩

ももんが♩

ありがとうございます!
    友達の気持ちを1番に考えて、余計なことは言わず妊娠したことだけを伝えようと思いました。
    ご意見ありがとうございました😊!!

• 7月29日
りんご

私も不妊治療してましたが
友達からの妊娠報告は嬉しかったですよ😊

親友なら報告すべきだと私は思います‼︎

ただ 今あまり連絡も取ってないなら
わざわざ報告する事もありませんが
連絡取り合ってるなら 報告すべきかな。

連絡が無いと思ったら 妊娠してて 黙ってたなんて知ったら その方が気を使われてる気がして嫌です😭

2人の今の関係によるかな…

私が妊娠した時も 報告したのは
連絡取り合ってる友達だけだし
友達の中に同じく不妊治療でまだ妊娠出来てない子にも報告したけど
その子とも よく連絡取って相談したりする親友だから 報告しました。

親友でと会ってない連絡取ってない間柄なら わざわざラインで言う事も無いとおもいます。
何か連絡取る機会の時や会った時でいいかな。