※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

トイトレ終了後の2歳児の体験談を聞きたいです。日中はパンツで過ごせるが、まだ漏らすことも。保育園でも濡れ返りなし。完了まであとどれくらいか不安。二語文の話し始めたばかり。余ったパンツ心配。

2歳でトイトレ終わった方、体験談を聞きたいです。

月曜日から短時間すつパンツを始めたのですが、この土日はもう日中はパンツで過ごせ、夜は漏らしたり漏らさなかったりです。
うんちは先に言うのにトイレに連れて行こうとすると「ないない」って拒否するので、違うのかと思ったらその後すぐ出ちゃったり…
でも、ちゃんと言って自分からトイレ行って、うんちできることもあります。
保育園では月曜日か火曜日に一度おしっこを漏らしてからは、パンツが濡れて返ってきたことはありません。

この状況からして、完了するのにあとどれくらいでしょうか?

最近やっと二語文喋りだした程度なので、まだまだ…と思ってたのですが、意外とオムツ使わなくて済んでるので、先週アマゾンで注文した3バックが届いて余りそう…失敗したかな…って思ったりしてます😅

コメント

あやまも

ウチは、上の息子が、自宅トレーニングのみで、うんちは2歳前に完了、おしっこは2歳7ヶ月で完璧(夜も含め1度も失敗なし)になりました。

子どものやる気があるときに進めるとすぐにとれると思います。
特に自分からトイレに行きたいと言い出していたり、保育園で日中大丈夫なら、タイミングがわかってきていると思うのですが、うんちの失敗があるのは気になりますね…

うんちの失敗がいつなのか、火曜日以降、自宅でも夜以外全て成功しているなら、もうOKかなと思います。

ちなみに、夜は別物と考えてもいいみたいです。
夜だけおむつにして、1ヶ月漏らさなかったら卒業とかでもいいのかなと思います。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!

2歳ちょうどで補助便座を使い始め、初日からおしっこ成功してたのですが、フルタイム共働きなのでお風呂前に座らせるぐらいしかできなくて、言葉もまだまだ出ないし…と先延ばしにしてました。

春にお風呂前に便座に座るのを嫌がるようになり、お風呂で立ちションを何度かするので立ちション用のおまるを設置したところ、お風呂の時に勝手に自分で用を足すようになりました。
    ちなみに保育園では春からトイレに誘ってもらうようにしてます。(みんなそうなので)

夏にはパンツにしようと思ってたのですが、謎の発疹や高熱などの体調不良が続いたので2歳7ヶ月になってしまいました。
    ちなみに火曜日で2歳7ヶ月でした。

うんちの失敗は昨日今日だけで、保育園に迎えに行くと先生とトイレにいて、うんちしてる最中だったりしました。
    失敗はどちらもパパがトイレに誘ったので、パパに誘われたのが嫌だっただけな気もします😅(パパに対してはすごくワガママで天の邪鬼)
    パンツはだいぶ気に入ったようで、やる気があるように見えます。

夜のパンツはこの土日から試してみてます。
    金曜夜〜土曜朝は起きてすぐ「ペンペン(立ちション用のペンギンさんのおまる)!」と訴え、連れて行くと大量にしました。
    パンツの上におむつを履かせて寝てたのですが、パンツも濡れてなく、ちょっと感動しました笑
    夜中一度も起きてません。

土曜日(昨日)〜日曜日朝は、夜中に一度起きておしっこしてたみたいだったので、オムツだけにして寝かせたところ朝起きてまた「ペンペン!」でたくさんおしっこ出ました。
    夜中にしてしまったのは、寝かしつけの途中で何度かお茶を要求してきて飲ませたせいかも?と思ってます。

追加で質問ですが、2歳7ヶ月で完璧になったら、オムツは処分しましたか?
    この様子だとあと3パックも絶対要らない気がして…いつから処分しようか悩んでます😂

それと、外出時や旅行時は着替えなど持参してますか?
    2歳7ヶ月から一度も失敗なしでしょうか?

• 7月29日
  • まぁ

まぁ

ちなみにこの土日、日中は「ちっこ!」と言えば連れて行き成功、言わなくても着替えや出かける前、寝る前などのタイミングを見て連れて行くとちゃんとおしっこしました。

見返したら文章ものすごく長いですね、すみません😂

• 7月29日
  • あやまも

あやまも

おはようございます。
    この土日の様子だと、もうトイトレほぼ完了みたいですね✨

ウチの子も2歳前に始めましたが、おしっこは本人が出るタイミングをわからずで失敗続き、うんちだけはすぐ成功で完了しました。

その後すぐに、下の子が産まれて私が面倒になり、半年ほど中断してしまっていました。
    でも、その間に、少しずつ本人がタイミングがわかってきて、日中はトイレに行けるようになっていましたが、間に合わないときもありました。
    また、夜も寝起きすぐにオムツに出ちゃって…というのがありました。

私が下の子の育児に落ち着いた2歳半で、パンツ生活にしてみると、日中はすんなり完了しました。
    でも、夜は明け方に寝ぼけてしてしまうことがあり、1週間ほどオムツで様子見ていると、夜中に「ちっち」と言う日があり、それ以来全く失敗なしです。

★オムツ
    旅行のとき、実家に帰省中、夕食を食べながら寝たとき(昼寝なしの日は夕方ぐずぐずでトイレに行けず就寝)に使っています。
    もう夜に漏らしたことはないのですが、もしも…を想定して3歳までは使うつもりです。残り10枚ほどです。

★外出時の着替え
    必ず1セット持ち歩いています。漏らすことはないのですが、男の子特有の飛ばす?ことがあり、パンツやズボンが少し濡れたときに着替えます。

★2歳7ヶ月から(夜中にちっちと言ってトイレに行った日から)は、全く失敗なしです。

私も長くなりすみません💦
    トイトレが完了すると、一気にラクになります!少しでも参考になれば幸いです。

• 7月30日
  • まぁ

まぁ

詳しくありがとうございます。
    とても参考になります。

昨夜は寝る前に行き、寝かしつけ中何度もお茶を飲むので1回目は自分で「ちっこ」と言い連れて行き、2回目はまだお茶を飲んでたのでそろそろ寝る体制入ったなというところで連れて行き、明け方に一度起きてお茶を要求するのでトイレも連れて行きましたら、全部きちんとおしっこしました!
    (トイレが寝室の目の前なので面倒でおまるではなくトイレにつれていきましたが、補助便座でちゃんとしました)

そして朝、ペンペン行こうかという誘いに素直についてきて、パンツ濡れてなくて😆

保育園の先生には、ほぼ完了してるような感じだけど、自分から言わないこともあるのでこまめに連れて行ってあげてと伝えましたが、主人の話だと、男の子って女の子と違っておしっこ結構ためられるんですってね🙄
    家にいるときは息子の「ちっこ!」のタイミングだけで連れて行ってみようかとも考えてます。

夜中に行くとなると寝不足ですが、頑張ってこの夏取れるようにしたいです。
    経験談ありがとうございました😆

• 7月30日