※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkpp
ココロ・悩み

友達との付き合いが難しくなってきて疲れている。環境が変わると付き合い方も変わる。親友とも少しずつ変わってきている。

なんか…友達の付き合い難しくなってきたな。。
環境変われば付き合い方変わってくる。赤ちゃんがいれば赤ちゃんがいるママ同士仲良くなる。
昔からの親友はそうであるはずだったけど…

なんかなぁ。

少しずつ変わってきたな。難しいな。疲れちゃった

コメント

まや

わたしも同じ事を今思っています。
親友だった子が、出産後会いにもこないしお祝いもなしで女の友情とはと思いました。
まあ人によると思うので、友人も選んで付き合っていこうと思いました。

• kkpp

kkpp

私もそうです…1人そんな子がいます。嫌いになれないし、いつもくだらないこと話して笑って、楽しくやってきたのに…
    赤ちゃん産まれたら、お祝いもなく、産まれた報告も、そのあとの連絡もこっちからしないと音沙汰なくて…
    そんな付き合い深くない友達の方がよっぽど、産まれた?おめでとう、などの連絡をくれたり、お祝いくれたり。
    赤ちゃんいることに関しても理解がなく、その子も子育てしてたはずなのに。。赤ちゃんと大きくなった子じゃ環境は全く違うのはわかるけど…通った道なのにな…と思って、悲しくなります。

気にしすぎる性格なのでいろいろ疲れちゃいました…

• 7月29日
  • まや

まや

まさにお祝いに来てくれる子は今まで親友とまでは呼べなかった人達でしたが、お祝いに来てくれて見方が変わりました。
    わたしの親友は独身ですが、g★4さんの疎遠になった相手はママさんなんですね。
    流産したとか、二人目不妊とかではないですか?他人の幸せを喜べない人なのかなー。

• 7月29日
  • kkpp

kkpp

おなじです!
    ほんと、見方変わりました。自分も歳重ねていろんな人を見てきた結果でもあるんですが、尊敬できて魅力的な人がやっぱり増えてきてその友達といると、安心できたり優しさを感じられたり、私もそうしようって思えたり良い影響を受けるのですが、
    親友と思ってた子に関しては、ネガティブだったり、意見が強かったり曲げられない性格などもあり、昔から知ってるからこそそんなことも2人で解決してきたり、慰めあったりしてきた仲なんですけど、ここ最近、なんなんだろう?と思えてきて。
    共通の友達もたくさんいるのでそれも難しいです…
    疎遠になることもできないというか…

お互い忙しく最近は遊ばなくなったけど、何かあれば数人で集まるメンバーのうちの1人なので…

なんかほんとに難しいなぁ…って。
    2人目不妊でもなく、、、ただ子供が大きくなって手がかからなくなった子です。

• 7月29日
maki

同じくです😅
親友だったけど出産を機に付き合いが難しいです💦

親友は未婚だし子無しだから仕方ないけど、赤ちゃんがいる事への理解もないし、何度かランチに誘われてお店が毎回赤ちゃんNGなお店なんですよ💦赤ちゃんダメだからって断ったら、えーっ!ダメなの!?って😅なんだか疲れたんで疎遠になりました

• kkpp

kkpp

共感してくださって、ちょうと嬉しいですw
    出産を機に環境がガラッと変わるのは予想してたし、私の友達にも周りたくさん子供産んでる子いるから、慣れてはいたんですけど、その中でもずっと変わらず仲よかった子なのに、なんっか最近…よくわからないです…。向こうももちろん悪気はないのわかってるんですけどね。

大人になって付き合い出した友人や職場の同僚の方が、最近は合います。
    思いやりがあって、かけてくれる言葉も行動もすごく私自身刺激を受けるし、真似したくなる友達が増えてきて、逆にその友達の思いやりのなさや自我の強さみたいなものが
    目立ってきたというか。。そう感じてしまう自分も変わったんだろうけど😓

赤ちゃんNGなお店選んでしまうのは、気が利かないだけで悪気はなさそうに思いますけどね!
    毎回ってのは、なぜ?って感じですよね💦
    学習しないのかしら💧

• 7月29日
もんぷち

うーん
すごいわかります。
親友だった子が私が結婚してから付き合いが難しくなりました。
私の現状が気に入らないようで妊活で専業主婦になった私に「毎日何してんの?」とか当たりの強い口調で言われたくない事言われたり、その後妊娠した事はグループラインで報告したけど、産んだら報告しないかな。
とにかく長い事恋愛とご無沙汰で実家暮らしで趣味全開の親友は私と合わないと思っていたんだと思います。
めちゃくちゃ僻まれたし、子供嫌いって公言してるしもう付き合いません。
ほんと女の友情ってなんだろって私も思いました。

• kkpp

kkpp

うわぁぁ。当たり強いですね…。
    そういう言い方される時点で、ほんとに妬んでるの見え見えですよね。
    そんなあからさまだったら私ももちろん、離れます。子供嫌いって公言されたら近寄れなくなりますよね。

お互い同じ環境の時はやっぱりすごく仲よかったし、いつも連絡とってたんです。何かあれば電話したり共感してもらえるだけで嬉しい存在というか。
    でもここ最近は、やっぱり私が赤ちゃん優先で生活が変わったのもあり会話も合わないし。

子供が熱出して、楽しみにしてた予定に行けなくなってしまって、キャンセル申し訳ないから、3人の約束だったから、2人で行ってきて!リスケしてまた私は絶対参加するからって伝えたのに、
    いつも3人でこの予定だけは立ててきたのに、2人で行ってきてってひどいって言われて。。
    捉え方の問題だと思うけど、私はそんなつもりで言ってないのに…って事が多い気がします。
    ほんとにやんなってきちゃいました…

あーーー面倒なことに、共通の友達が多すぎるー😭難しいです、ほんと。。

• 7月29日
  • もんぷち

もんぷち

昔は類は友を呼ぶで似た者同士の親友でしたが、社会人になって結婚したりで変わっていきましたね。。
    ほんとに話合わないし。

あぁー😭言葉の捉え方って難しいですよね。仕事上ですが経験あります、めんどくさくて会話が嫌になりますよね。

私は共通の友達1人しかいないので大丈夫ですがg★4さんのお気持ちお察しします…

• 7月29日
メロ

変わってしまうのは悲しいですよね😢
今までと同じ友達と付き合ってますが、付き合い方はやっぱり変わりました😣
夜飲みに行ったり、子なしでランチは難しいですからね😫
でもお互い歩み寄った結果、関係は良好です💪
私は子連れだけど、子供がいても居やすいお店を自分で探して提案します!相手任せにしません😊
友達は子供嫌いですが、うちの子だけは可愛いと接してくれます!これは友達が歩み寄ってくれていると思っています😊