※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが私の抱っこを嫌がる理由は何でしょうか?ママの抱っこを好きになる日は来るでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃん。
新生児の頃からぐずってる時に抱っこすると割と反り返って手足をバタバタさせて泣きました。
そして今もそうなんですが、特に私が抱くとそうゆう状態になることが多くて(/ _ ; ) 父や母が泣くとぴたっと泣き止むけどまた私が抱くと同じように泣いたり。
なんとか私の腕から逃れようと泣きながら蹴ったり、手で押しのけようとしたりするので悲しくて。また拒否されるんじゃないかと抱っこするのが怖く感じてしまいます。
おっぱいのあととか、機嫌のいい時は私でも大丈夫で、眠ってくれたりもします。
色んな抱き方を試したり、母の真似をしたりしますが中々気に入ってもらえず。なんででしょう?(/ _ ; )ママの抱っこを好きになってくれる時は来るのでしょうか?

コメント

ぴよ

私もそうでしたが、助産師さんに言われたのが、
ママはおっぱいの匂いがするからよけいに反応して泣くんだよ、ママって本能で分かるから甘えたくて泣いてしまう、
らしいです(*^o^*)それ言われて気持ち軽くなりました!
抱き方も徐々に慣れてくるのでいっぱい抱っこしてあげてください!

• あいこ

あいこ

コメントありがとうございます!
    さやさんも同じなんですね!徐々に赤ちゃんもあんまり暴れないようになりましたか??

匂いとか、甘えて泣いてるなら可愛いですね、そうゆう風に考えます(^_^)
    抱っこも怖がらずやります!!

• 7月29日
  • ぴよ

ぴよ

そうですねー!
    たまに反り返ったりはありますがそのときは暑いのか、ソファに置いたら落ち着く時もあります。笑
    だんだん育てていくうちになんで泣いてるのか分かるようになってくると思いますので大丈夫です(*^o^*)

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ですが、私も同じですよ〜!上の方が言ってる通り、おっぱいの匂いに反応しちゃうって聞いたことあります😊のけぞりながらも服の上から顔だけはおっぱいの方に向いたりしてないですか?✨

あとは、カンガルー抱っこだと安心して抱っこしながらも寝てくれることがあります✨

• あいこ

あいこ

コメントありがとうございます!
    m93nさんも同じなんですね、同じ方がいて安心しました(/ _ ; )
    おっぱいの匂いか〜
    それならまだいいかと思えますね(/ _ ; )周りに抱っこ指導とかされて、お母さんなのに情けない、、と感じていました(~_~;)
    カンガルー抱っこ、やってみます(^_^)

• 7月29日