※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiumi mama☺︎
妊娠・出産

里帰り出産時に住所変更した経験について相談。前回は保育園利用に制限あり、今回は父の病気で母しか頼れず。市役所に相談予定。

里帰り出産の時だけ里帰り先に住所変えた方いますか⁇(๑>◡<๑)お話聞きたいです!
里帰り出産しますが、前回下の子出産の際、1か月入院になり、一時保育を利用しましたが、園側で可能な日しか使えず、ほんと1か月に3回くらいしか使えませんでした😂妹が育休中だったため、妹や両親に頼り入院できました💦
今回は父が病気の為母しか頼れずで、住所うつして保育園に入るって方法もあるのかなっては思いましたが、今旦那の扶養に入ってるしどうなんだろうと思いました💦
明日市役所に電話します☀️

コメント

1人目ですが里帰り先に住所移しました😊
扶養とは健康保険の扶養のことですかね?

• kaiumi mama☺︎

rapunzelさん
    健康保健の扶養です!住所移すことで住民税かかったりなんかお金払うのかなって思いまして💦rapunzelさん
    rapunzelさん

• 7月29日

退会ユーザー

旦那様の会社の健康保険の扶養に入っていますか?それでしたらそちらに問い合わせをすることになります。
    国民健康保険でしたら役所に問い合わせをすることになります。
    私も住所移しましたが旦那の会社の健康保険組合に相談し、そのまま扶養に入れてますよ😊
    住民税は今かかってなければそのままかかりません😊

• 7月29日

詳しく教えていただいてありがとうございました(๑>◡<๑)
    住所は何か月前に移したんですか⁇いつ戻す予定ですか⁇

• 7月29日

退会ユーザー

3月に移して8月に戻します😊
    住所移せば妊婦健診の助成もそのまま受けれますよ😊

• 7月29日

出産の2か月前に移したんですね!
    いろいろ聞けてよかったです☀️明日電話で聞いて見ます😆

• 7月29日
きぃ

もともと保育園入っていて市役所に相談したら、里帰り先の保育園も紹介できると言われました!結局空きがなくて無理そうですが。。場所によると思いますが、住所移さなくてもOKなところもあるので、相談してみると良いかもです😊

空きがあればですよね(>_<)
    そういうのもできるんですね😆明日電話して聞いてみます!

• 7月29日