※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、混合で母乳50ml+ミルク50mlをあげていますが、適切か不安です。飲みっぷりはよく、寝てくれるので足りているか心配。ミルク量は徐々に増やして調整するのか、他の方はどうしているか知りたいです。

生後10日の赤ちゃんの
授乳について相談です。
入院中から他の子達より
飲む子だったようで助産師さんから
生後日数+10mlの所をさらに+10mlで
指導されていました。

退院して母乳が出るようになったのもあり
今は混合で母乳50ml+ミルク50mlを
あげているのですが
これでいいのかわかりません😣

飲みっぷりはよく
飲んだらよく寝てくれます。
足りているって事なのかな…?
1ヶ月健診まではミルク100~120mlと
産院からの紙に書いてあるのですが
徐々に増やしていって
調整していく感じでしょうか??😣
皆さんはどれくらいで
どんな感じで増やしていきましたか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

かなえ さんは混合の予定ですか??

母乳が出るようになったという事なので頻回授乳を繰り返して1日数回ミルク足すというのはどうでしょうか!

母乳は吸われることによって量が増えますので、頻回授乳繰り返すと母乳も出て母乳だけで満足してくれる時がきます😬

ご参考までに!

• ママリ

ママリ

1年後に職場復帰のため
    混合にしていく予定です!

私扁平乳首の為吸うことが出来ず
    ニップルなども試したのですが
    直母は厳しいかなとの事で
    搾乳機で搾乳しています😣
    出て50mlで搾乳機の刺激でも
    少しずつ増えてるので
    このまま増えてくれると
    嬉しいんですが😅
    量が増えていったら
    ミルク足すようにしていきます!
    ありがとうございます😣✨

• 7月29日
けーちゃんandそーちゃんママ

母乳でてるなら、母乳だけで、いいのでは?

私は、我が子が生まれてから完全母乳でミルクあげた事ありません。

母乳が足りないならミルク足せばいいですが、母乳出てるならミルクあげる必要性はないかと思います。

• ママリ

ママリ

扁平乳首の為吸うことが出来ず
    ニップルでも直母は厳しいとの事で
    搾乳機頼りになってしまっています😢
    出て50mlなのでミルク足す感じです。
    刺激で増えてくとの事なので
    これから増やして
    いけたらなと思います!

• 7月29日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

赤ちゃんは乳首を直接吸うのではなく、乳輪位からくわえ吸うので、乳首の形や大きさは、関係ないと助産師さんにいわれたました。

搾乳して一度に50でたら大丈夫かと思います。(o^^o)
    私も哺乳瓶に入れてみたら50ぐらいでしたよ。
    我が子はよく飲み吸収するみたいでぷくぷく育ってます。

1か月迄は、赤ちゃんが泣いたらとりあえずお乳をくわえさせてあげてと言われてました。
    搾乳して飲んでもらうのもいい方法ですよね。(o^^o)今後外出した時は助かると思います。

赤ちゃんも飲むコツを掴んでくれるようになりますよ。これは本当実感してきます。
    本当刺激で出る量も増えます。
    食べないとやっぱり出ないけど。

哺乳瓶でも飲んでくれるといいですよね。
    我が子は哺乳瓶、おしゃぶりは拒否するので、外出時は授乳するのに結構困ります。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    一度挫折したんですが
    授乳する前と泣いたとき
    くわえさせてみます!☺️✨
    赤ちゃんも吸うのに
    練習しないとですもんね。
    食べないとですよね!😣
    頑張って白米2杯食べてます!笑

哺乳瓶とおしゃぶり拒否
    結構辛いですね…
    うちも哺乳瓶と何が違うのか
    おしゃぶりだけ拒否します…😅

• 7月29日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

ママも赤ちゃんも新米だから心配しなくていいんです。(o^^o)助産師さんに言ってもらいました。

げっぷするのも、1か月経ち段々上手にできるようになってくれました。

赤ちゃんの学習能力は凄いですよ。
    おっぱい探して何度も挑戦してくわえる所探すし、本当我が子って賢いって思う事が増えると思います。笑

おっぱい上手く吸えなくても、赤ちゃんとママのコミュニケーションになるからそれで十分だって、赤ちゃんがママの心音や温もりを肌と肌を密着させて感じるからいいんですって、助産師さんに言われました。

本当病院にいる時は、上げ膳据え膳で食べるのですが、疲労もあり自分のご飯とかおそろかになります。
    好きな物、偏っててもいいからとりあえず食べれる物食べてました。

赤ちゃんの事優先してたら食べるタイミング無くす事もしばしば。
    疲れてたら食べる気もなくなったりもしますしね。眠気が勝つ事もしばしば。食べれる時食べてました。
    それでも我が子は順調に育ってます。

日中は手軽にたべれる、パン、ヨーグルト、チーズ、牛乳。ウエハース、ビスコなど、身体にも良さそうな物とりあえず口にしてました。今は、ポカリ系も薄めて飲んでます。

ゆとりのある時、夜ご飯は、ちゃんとバランスよく食べるようにしてます。

1か月半経つと本当、生活リズムが取れるようになってきてます。

哺乳瓶、おしゃぶり、無理にはいいかなって、思うものの、口にしてくれたら少し身体が楽だったり、用事ができるのになって思う事があります。仕事も復帰する予定だし。気長にやっていこうと思ってます。哺乳瓶、おしゃぶり、もメーカーによって違うしどれがいいんだか。

• 7月29日