※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

突然ごはんを食べなくなり、拒否の態度を示す子供について相談。栄養や体重が気になり、原因が分からず困っている。アドバイスを求めています。

数日前から、突然ごはんを食べてくれなくなりました。。

大好きなパンも、いつもなら沢山食べるのに残すこともあって😥おやつは食べてくれるけど、お米も嫌だおかずも嫌だ汁物も嫌だ。
数口食べて拒否するか、はじめから食べないこともあります。
自分でごはんを食べたいのか、スプーンやフォークを持って手を出すのですが、持っているスプーンを振ってお皿に当ててカンカン音を立てて、こうするんだよ、と後ろから一緒にスプーンを持ってごはんを食べる動作をしてみますが、途中で力を入れてしまって、スプーンに乗ったごはんを落としてしまったり、スプーンを投げることもあります😥😥
今日のお昼もなかなか食べてくれず、拒否され、イライラしてつい怒鳴ってしまいました😭
味が嫌なのかな?と思い、たまご炒飯にしたのですが、調味料(子供用のスープの素です)を子供の目の前で少し入れて足しました。すると数口は食べてくれたものの再び拒否😩💦
最近あまり食べなくなったけどパンならごはんより食べるかなと思いパンを出したらなんとか食べてくれました。
お昼ごはんの支度をしていた時から眠そうではあったので、そのせいもあるかな?とは思いますが、ここ数日毎食のようにこんな感じなので、栄養や体重も気になるし原因もわかりません。
例えばお腹が痛いのかなと考えても、うんちもちゃんと毎日出てます😩
スプーンとフォークを、子供が自分で食べやすいように練習用のものを買ったばかりです😥
ごはん食べるのが大好きだったのに、突然始まってしまった拒否なのでショックで。。。

どうしたら良いのでしょうか😭
アドバイス欲しいです。

長くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

コメント

m@

もうすぐ1歳4カ月になります、

ままり

うちの子も1ヶ月くらい前から急に好き嫌いが激しくなり、数日前から食べたものをベーって出したり、何をあげても拒否するようになりました😅
ちなみに、同じように元々かなりの大食いで食べるの大好きでした、!

実母が保育士なのですが、相談したところ時期的に食べるの拒否することも多いみたいです😂
味付け変えてみたり、調理法変えてみたりして、それでも食べないこともあるだろうけど、気にし過ぎず食べるものだけ食べさせればいいよと言われました😅

😆スマイル😆

うちは離乳食の時から少食でしたが、なんなら味噌汁とご飯さえあれば大人と変わらない量をそれだけは食べてくれていました。
ですがここ1ヶ月大好きだったバナナやヨーグルト、ご飯、味噌汁などほぼ受け付けなくなりました☠️
お菓子はなんとか食べるのですが、ウンチは必ず1回はしてるし、お茶もよく飲むので大丈夫何だろうなぁと思ってますが、何せ私自身が恥ずかしながら料理が得意ではないので不味くて食べないのかとさらに料理に対して自信をなくしてます😭😭
疲れちゃって。。。
イヤイヤ期もあるだろうけど。

母親や祖母には食べれるものだけ食べさせればって言われてますが、分かっちゃいてもお菓子だけはまずいよなぁ。。。って思うし😱

もう考えれば考えるだけパニックです😭😭😭

m@

ありがとうございます😭😭😭

無理せず食べてくれるのをあげようと思います!