※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎.
お金・保険

旦那の手取り20万で、月4万円の生活費。食費や消耗品込み。お小遣いは専業主婦の場合、3千円。他の専業主婦の方の生活費やお小遣い、貯金事情について教えてください。旦那がお金管理をする家庭は少ないでしょうか。

旦那(会社員)手取り20万くらいです…
私(専業主婦)
娘(生後2ヶ月)

生活費が月4万円です!!!!!!!!
・食費(旦那の弁当.外食...全て込み)
・消耗品費(オムツ代.ベビー用品込み)

※普段生活している中で現金での支払いは、ほとんど生活費の4万円から支払っています。水道光熱費.ガソリン代など引き落としの支払いは含みません。



【Q.】高いですか?安いですか?😅
皆さんどのくらいの金額使ってるか教えてください!


【Q.】あと、お金の管理を旦那さんがしてる家庭って
そんなにいないですかね?💦



私の家は月の初めに4万円もらってその中でやりくりしています。

専業主婦の私のお小遣いは3千円です!…もし欲しいものがあったりお金が足りなかったら買ってくれたりしますが😶

【Q.】専業主婦の皆さんお小遣いもらってますか?

【Q.】手取り月20万で貯金てできてますか?

コメント

みーーー

家賃はないんですか?

  • ❤︎.

    ❤︎.


    家賃はないです!

    • 7月29日
なめこ

4万とか絶対無理です!!😭すごいですね〜!✨
うちも旦那管理ですが、月初めに10万もらって食費5~6万、日用品1万くらい、残ったのが私のお小遣いで娘の洋服なども買ったりしてますが本当にギリギリです💦💦
正直足りません😭

  • ❤︎.

    ❤︎.


    残ったのもお小遣いにしていいと言われてるけど余ったらほぼ娘の服などに使ってしまって本当に月4万でちょうど使い切っちゃう感じです💦笑笑

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    同じくです。たまりません

    • 7月29日
まる

生活費4万円超優秀ですね!!✨

お金は私が全額管理で月末に家計簿と通帳を見せて反省会をしてます。

私のお小遣いはナシなのでminneやCreemaで稼いで全額がお小遣いになります。

手取り20万円で……お住いにもよりますし地域にもよりますから、なんとも言えないです。うちは23万で生活して2万円くらい貯金してます。なので20万だと少し赤です(^_^;

  • ❤︎.

    ❤︎.


    やっぱり家計簿につけて反省会した方がいいですよね!

    旦那が月にいくら使って何円貯金出来てるのかイマイチ把握できてないので😅

    • 7月29日
あーたん

お小遣い貰ってません!
同じく4万貰い、光熱費と引き落とし以外をやりくりしてます(*´꒳`*)

残ったものは貯金なので、
ほんと何も買えず…(´∀`)笑

今まで夫がお金管理してましたが、
面倒くさいって言われて先月から私がすることになりました!

  • ❤︎.

    ❤︎.


    本当は私か管理したいんですが…😅私の旦那もめんどくさいって言って私に任せてくれないかなあ…笑笑

    • 7月29日
ソルト

旦那と専業主婦の私と9ヶ月の娘、生活費4万でやってます🙆
主人のお小遣いは2万で私は1万です、娘の服とかグッズ(オムツ、ミルク以外)は自分のお小遣いで買ったりです🙌🏻
手取り20だったら貯金は結構難しいかなって思います😅

  • ❤︎.

    ❤︎.


    手取り20万はやっぱり厳しいですよね…💦

    • 7月29日
eternal

うちも生活費3~4万です!管理は私ですが😅
今は私もパートしてるのでお小遣いありますが、専業主婦のときはお小遣いありませんでした。専業主婦でお小遣い貰うなんて考えもしませんでした😓

うちは旦那のみだと手取り17~18万、貯金は出来たり出来なかったりでした😂

  • ❤︎.

    ❤︎.


    私も娘がもう少し大きくなったらアルバイトでもパートでもしたいと思ってます😅

    3千円は旦那がいないときに友達などとご飯行くときに使うためにもらうのですが、月1回出かけたらなくなります💦笑

    • 7月29日
トモ

食費も消耗品も外食も、、私なら足りません
ミルク、オムツ、洗剤、ベビーグッズだけで毎月1万円は使います
弁当作ると食費だけで3万円は使います
あと外食費、消耗品で1万円は欲しいので最低5万円はないと私なら無理です
生後2ヶ月のときって夜泣きもまだまだあって体調もきついし、自分のご飯もままならないのに、毎日弁当も作れなかったしお惣菜買ってきてもらうこともよくありました

自分の小遣いは1万円くらいほしいです😣実際はもっともらってます

手取り17万円ですが、出産費用を50万貯めてたのでたりないときは3万とか使ってます

計算は得意なので私が経理部長してます

手取り20万なら毎月2万は貯めれると思います

  • ❤︎.

    ❤︎.


    消耗品+ベビー用品だけで1万使います!食費で3万くらいです💦

    作り置きなどで出来るだけ弁当も冷凍食品を使わないように工夫はしてるつもりなんです😅

    正直もっとお小遣いほしいです。笑

    工夫して貯金できる様に頑張ってみます…笑!

    • 7月29日
なんとか軍曹

生活費40000!すごいです!
節約上手さんですね(・∀・)ノ
食費7万、ベビー関連で3万くらいです。(外食はカードで払うので含んでいません😹)

うちは近距離単身赴任ですが
旦那にお小遣いとして6~7万わたします
旦那のお給料や結婚まえの貯金など
金銭関係は通帳ごと
わたしがすべてもってます。

主婦としてのお小遣いはないですが
好きにつかってます😹

わたしは20万なら確実に貯金できてないとおもいます。

現状70万お給料の中から20万貯金であとはなにかしら消えてしまって😹
ダメ主婦です😹

  • ❤︎.

    ❤︎.


    出産前に貯めた100万があってそれには手をつけなくないので、旦那の収入だけでやりくりしてますが毎月ギリギリで💦

    70万...羨ましすぎです、、私も旦那の収入がそんなにあったらどんどん使っちゃいます😂

    • 7月29日
お米はもちもち派

うちも4万です。安いです。無理です。
20万で家賃なし・食費等で4万なら貯金は確実にできますよね!
むしろ、残りのお金は一体何に消えるんですか…?
水道光熱費、ケータイ、保険、娯楽…だとしても16万は使わないですよね😅

  • ❤︎.

    ❤︎.


    多少は残ってると思うんですが、管理が旦那なのでいくら貯金できているのか分からない状況です💦

    • 7月30日
deleted user

安いです!
一時期夫管理していたこともありましたが借金しだしたので私管理にしました。

一人目が産まれて離乳食始まる頃、家賃無しで手取り20で生活していた時期ありましたが、生活費4万は無理だったしカツカツ音がしそうなほどカツカツで貯金できませんでした!
特に子供が離乳食始まってからはこれまでの食費+1万って感じでした。

  • ❤︎.

    ❤︎.


    離乳食始まったらきっと4万じゃ足りないですよね、💦

    • 7月30日
元転勤族ママ

家賃ないのうらやましいです!

むしろ四万で食費や外食、おむつや消耗品など足りてるのがすごいです✨
安いです😃

少ないだろうけど得意なほうが管理すればいいと思います。

専業主婦ですが特におこづかいとしてもらってはいなく、管理は全て私なので家族に迷惑なければ自由に使えてます。
手取り20の時ありましたが貯金は無理でした。
家賃あるし、田舎で車2台だし米もらえたりとかもないので💦

家賃6万
ガソリン12000
車ローン14000
NHK2ヶ月に1回2520
水道2ヶ月に1回9000
電気4800
灯油夏場は3000
ガス3000
車2台保険11000
医療保険4500
スマホ24000
保育料27500

ざっとこんな感じです。

  • ❤︎.

    ❤︎.


    家賃は無く、お米は義実家から貰えるのでなんとかやっていけてます💦

    • 7月30日
ママリ

家賃のぞいて20万くらいなので我が家と同じですね!!

生活費4万はかなり安いと思います!!
うちは食費だけで4万くらいかかってます。

それでも、個人年2万、学資保険8000円、現金3万円は貯金できていますよ♪
車も2台持ちです!
なので全然貯金できるとおもいます😊

  • ❤︎.

    ❤︎.


    車二台持ちですごいです🎈
    頑張って貯金出来るようにしたいです💦

    • 7月30日
まー💞

うちもそんな感じです!
お金の管理は旦那です。
お小遣いは貰ってないですが欲しい時買ってくれます👌
貯金はすこーしずつは出来ているのかなって感じです🤔