※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
ココロ・悩み

隣の家で深夜に騒音問題が発生。BBQで夜遅くまで大人5人が騒ぎ、近隣に迷惑。対応に旦那との意見の相違あり。今後のトラブルが心配。

隣の家の深夜の騒音についてです。
先日、隣の家の若夫婦におそらく旦那さんの友人が何人か遊びに来ていて、自分の家の駐車場で15時位からBBQをしていました。
夜になってもまだ友人達はいて、ずっと家の外(駐車場)で話していて、気づいたら21時・22時になっていました。
私の家では日中は暑いのでエアコンをつけていましたが、夕方頃から風が涼しく窓を開けていました。1階のリビングでTVを付けて過ごしている分には特に気になりませんでしたが、2階の寝室や他の部屋ではTVを付けていないので話が丸聞こえでうるさく、さすがに夜遅くに非常識だなと思いました。
旦那さんの友人だけではなく、奥さんの話し声も聞こえたので一緒に楽しんでいたようです。

海や公園でBBQを楽しむのは自由ですが、ここは家の外、しかも住宅街。
大人5人(しかもほぼ男性)がワイワイしてれば、やはり近所迷惑です。
小さいお子さんがいる家庭なら、21時22時には子供と一緒に寝るママもいます。
あれではうるさくて眠れません。
自分の旦那に『22時過ぎたよ、常識ないね。』とグチグチ小言を言ったら、『おまえがうるさいよ』と言われ、旦那にもカチンときました。
24時過ぎて私が寝ようとした時もまだうるさかったのでまた旦那に愚痴ったら『たまにならいいんじゃない?じゃあ、隣に苦情言えばいいじゃん』と言われ、またカチンときました。
結局私が就寝した24:30過ぎに窓を閉めても話し声でうるさかったし、その後まだ起きてた旦那の話だと、深夜1:30にやっと静かになったそうです。
さすがに非常識ですよね?

隣の家の人がこんなに非常識だなんてガッカリです。
これから先何十年付き合っていくのに、今後トラブルが起きないかとても心配です。

コメント

cocone

私でもかなりムカつきますが、旦那さんの言う通り、今回が初めてとか、たまにならいいかなと窓閉めて諦めます。
さすがに毎週毎週とか、月に2、3度とかあるなら苦情というか、せめて時間帯をもう少し早めてもらうように言いに行きます😵
たしかに非常識な時間ではあるので、ヒマリさんが間違っているとは思いません💦

• cocone

cocone

あと、妊娠中ということなので、BBQに関わらず、普段もうるさいようなら生まれる前に菓子折りもってご挨拶に伺って、「これから生まれるので泣き声などでご迷惑かけるかもしれませんが…」と、先に言っておきます。
    さすがに小さな赤ちゃんがいるとなると普通の人なら考えてくれると思います🙄
    騒音は、うちはアパートですが結構悩んだので戸建でこの先もお付き合いが長くなると思うと憂鬱ですよね💦
    うちは集合住宅で産まれたらこちらのほうが泣き声で迷惑かけると思ったので少々は我慢してました💦
    産まれてみると、妊娠中で少し気が立ってたり色んなことに過敏になってたのもあったらしく、そこまで気にならなくなりましたが🙄ホルモンの関係もあって余計にイライラしたのかな?とも今は思ってます💦

• 7月29日
  • ヒマリ

ヒマリ

ご回答ありがとうございます。
    本当に今回が初めてなので、私も苦情を言うつもりはありませんが、これから頻度が続くようなら考えてみようと思います。
    隣人と言っても横並びの隣ではなく、うちの後ろ側に隣の駐車場があるかんじなので、普段は顔を合わせる事もなく、隣が越してきて半年も経ってないので、関わりがほぼない状態なので、出来れば今後もあまり関わりがない方がいいかなというかんじです。
    アドバイスありがとうございました✨
    今後の参考にします。

• 7月29日
たー

私もそのご近所さんのBBQは非常識だと思います。BBQするにしても、せめて20時くらいには終わってもらわないと。
旦那さまはそれを容認できるタイプなんですね。。
なんと言うかが難しいですが、苦情を言いたいところですよね。。

• ヒマリ

ヒマリ

やはりせめて20時位ですよね。
    うちの旦那は何でもあまり気にしないので、私が何言っても『いいじゃん別に』ってかんじです。
    気にしなきゃいいのかもしれないけど、ご近所トラブルになりかねない非常識レベルですよね( ;゚皿゚)ノシ
    苦情というか、いやみっぽく『昨日夜うるさくて寝れなかったよね~』とかわざと言いたい位です。笑

• 7月29日
アリ

いやーそれはないですね😥

夕方で片付けて、続けるなら
家でやってほしい!!

そーやって友達が集まる感じなら
またやりそうですよね..

でも関係悪くなりたくないから
苦情って言いにくいですよね😩

• ヒマリ

ヒマリ

そうなんですよね、夜になったらせめて家の中でやってほしいですよね。
    そう、また集まってやりそうなので怖いんです。
    苦情もなかなか言えないし……😨

• 7月29日
ままり

非常識だなとは思います😓
これが頻繁にあるようだったら、警察に通報もありかなと思ったり…。
住宅地との事ですし、他にも迷惑してる方もいるかもしれませんし、警察だったら誰が苦情出したか分からないかも…。
そもそも住宅地でBBQってのがマナー違反な気が…😓
主人の実家がまさに住宅地なのですが、庭でBBQや花火ってやっぱ無しよね?って聞いたら、当たり前やろって言ってました😅
私の実家は住宅地でも家が離れていて庭で普通にやっていた家庭だったので、ブロック塀の隣は他所の家ってマンションなどと同じくらい気を付けないといけないなと感じてます😅

• ヒマリ

ヒマリ

頻繁だったら、苦情を言うつもりです。
    警察も、考えなきゃですね。
    住宅地でBBQがマナー違反なのかはわかりませんが、川沿いの家でBBQやってもそこまで迷惑がかからなそうな家ならまだわかりますが、うちと隣の家は普通に道路沿いなので、どうなのかな?とは思います……
    やはり深夜に周りに迷惑がかかるって事を分かっていない時点で、同じ大人として残念ですね😭

• 7月29日