※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐまま
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について相談です。現在はおっぱいで寝かしつけ後、布団で添い寝しています。早く寝かせる工夫や寝かしつけ方法についてのアドバイスを求めています。

4ヶ月半 夜の寝かしつけについてお聞きしたいです。

今までは、20時過ぎてからお風呂→お風呂からあがったら腕の中で寝るまでおっぱい→ベビーベッド、でした。
でも最近、お風呂を18時に変えたのと、ベッドに置くとパッと起きるようになったので、眠そうにしていたら寝るまでおっぱい→私の布団→熟睡したらベビーベッドへ移動、という風にしています。

寝るまでおっぱいを吸わせているので、長い時は1時間以上くわえています。
(出続けるタイプではないので、最後の方はほとんど出ていないと思いますが。。)

私の布団に寝かせてからは、私も一緒に横に寝て、娘の手を握ったり、とんとんしたり、頭を撫でたりして寝かせています。
1回目は失敗しても2回目では大体寝ます。

私の布団で眠りにつくのが22時台で、もう少し早く寝て欲しいところです。

皆さんはどのように寝かしつけていますか?
また、早く寝かせるために工夫されていることはありますか?

娘は4ヶ月検診で7.3kgと大きめだったので、寝るまでおっぱいを吸わせていることが太る原因?私の寝かせ方おかしいのかな?と思い、投稿してみました。
よろしくお願いいたします。

コメント

えりなぎ

こんばんは。
あと数日で4ヶ月に入る子どもがいます。
私ももぐままさんと同じ感じで寝かしつけてます。
17:30お風呂、上がってから授乳、19:00から寝かしつけでお乳を寝るまで吸わせてます。その後の対応も一緒です。大体一時間で寝てくれます。
しかし体重は平均ですよ〜
大きくても良いと私は思いますが(^O^)

• もぐまま

もぐまま

こんばんは。
    お返事ありがとうございました。
    同じようにされている方がいて安心しました!
    間違った寝かしつけで無駄に太らせてたら悪いなーと思ったのですが、えりなぎさんのお子さんは平均とのことですし、心配しなくて良さそうですね。
    成長過程で順調に大きくなってるだけなら問題なし♪

でも19時から寝かしつけされてるんですね。
    その時間、私は自分のご飯食べちゃってます…(^_^;)
    寝かせる時間、少しずつ早めてみようかな。
    ありがとうございました。

• 12月3日
ひまわり

わたしの娘も4ヶ月健診で7.1kgと大きめです😅
うちは17:00〜18:00にお風呂に入れて20:00には寝てくれています!
大体お風呂から出ると眠くなるみたいでそのままの流れで寝てます!

わたしも基本的には添い乳で眠るまで加えさせていますが、なかなか寝ないときは諦めて抱っこで寝かしつけたり眠くなるのを待ってから添い乳してます!
ずっとおっぱい加えさせていると吐いてしまうことがあるので😭

• もぐまま

もぐまま

お返事ありがとうございました。

20時就寝、早いですねぇ。いいなぁ~(>_<)
    お風呂上がり、確かに眠そうですが、おっぱい飲んだら元気になって起きてきちゃいます(T_T)

途中起きながらも、午前中いっぱい寝てるのが寝かせ過ぎなのかもしれないなと思ってきました。
    時間も考えてみます。
    ありがとうございました。

• 12月3日