※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なくて心配。成長曲線には乗っているが、ミルクを足すべきか悩んでいる。同じ月齢の子供と比べてどうか考えている。

今日で4ヶ月です。完母です。

この一ヶ月の体重の伸びが良くなく心配です。1ヶ月間の日割りで、少なく見積もってですが17gしか増えてません(T_T)
※家の体重計で量ってるので誤差がある為もう少し増えてるかもですが…

以前3ヶ月からは体重の伸びが緩やかになると助産師から聞いていて、成長曲線にも乗っているのですがミルクを足すべきか悩んでいます。

出生体重からは約2.5倍増えていますが、同じくらいの月齢のお子さんはいかがでしょうか??ミルク足すべきだと思いますか??

コメント

でんでん

うちも4ヶ月になったばかりで
体重増も同じくらいです!

先日の4ヶ月検診で
おしっこ少ない&便秘するならミルク足して、
そうでなければ母乳で様子見で良いですよ~って言われました✨

• ♥

そうなんですね!一応うんちもおしっこもちゃんとしてます!うちのとこは来月が健診なのでもう少し心配が続きそうですが💦
    ありがとうございます!

• 7月29日
みい

うちはもうすぐ3ヶ月ですが、最近飲む量が、かなり減りました。成長曲線の、上の方なので身長も高め体重も重めだったのですが落ち着いてきたと思います。
一度市の赤ちゃん相談みたいなのに行ってみて、アドバイスもらうといいと思います。うちのとこですと基本保健師さんなんですが、助産師さんも、週に数回来る日があり予約すぐとれます。来月見てもらおうと思ってます。

• ♥

先日助産師に来てもらって色々相談してみたのですが、まだ様子見て大丈夫よ!と言われたものの心配で💦ありがとうございます!

• 7月29日
奈々ゝ

娘も4ヶ月の時は出生時と比べると2.5倍でした😊
お子さん今何kgありますか😊?
機嫌はどうですか?
もっと欲しそうですか?

• ♥

家の体重計ですが、誤差の範囲で6.7〜6.8キロです!
    機嫌は変わらず良いです!一回で飲む量が少ないので頻回ですね💦

• 7月29日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

男の子だと曲線のどの辺りかわからないですが💦
    4ヶ月の時の娘と比べると大きいので
    曲線内で、機嫌が良く、頻回でも飲めているなら少し様子を見ても良いかもですね😊

• 7月29日