※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahi❤︎
家族・旦那

専業主婦で旦那の地元にいる方、自分の用事での帰省はどうしていますか…

専業主婦で旦那の地元にいる方、自分の用事での帰省はどうしていますか、、

自分の貯金はなく、帰省するときの交通費は旦那の給料から。帰省前にいつからいつまでと決めるもののやはり実家に帰ると、家に帰りたくなくなります。快適すぎて。
前回新幹線で娘と2人で帰省したのですが、帰りは旦那が迎えに来てくれました。旦那も1泊しました。予定していた日数より結果的に延びてしまいました。
そして今回、また娘と2人で帰省しているのですが(今回は車)、わたしが体調を崩し、高熱が続いていたため、治ったら帰っておいでと言ってくれました。まだ完全に治っていなく薬を飲まないと気持ち悪くなるかんじです。けど薬を飲めば割と大丈夫です。もともと帰る予定だった日から3日延びて帰ろうかなと連絡したところ、家で1人が寂しいのか、早く娘に会いたいのか、前回も急な予定変更で延泊したためか、ちょっと怒っているみたいです。
体調崩し始めの2日より遥かに体調は良くはなっているんですが、まだ本調子ではないため車で2人で帰ることに少しビビっています。だから3日延びたいけど、1日でいいじゃんと。なんか、体調すごく心配してくれてるのかと思ってたけど、もう私が治ってただ帰りたくないと思っているだけだと思われているのか、なんで快くオッケーしてくれないんだろうと思ってしまいます。。。娘と2人で高速3時間はただでさえ気が張るし、体調も万全じゃないときついし、そもそも延長1日で帰ったところでその日は旦那は飲み会なんです。ベロベロで帰ってきてわたし達は寝てるし意味なくない?と思いませんか?

文章まとまりなくてすみません。
わたしに収入があればなーとか、急な予定変更にも快く対応してよーとか、風邪ひきながら1人で娘みるのきついんだよーとか、たまに実家帰るくらいなんだからいいじゃんーとか、色々思ってもやもやしております。

同じ状況の方がいるかわかりませんが、
もっとこう、うまくやるにはどうしたらいいのでしょう。

コメント

あや

うちも実家泊まって来ていいよとか言う割に早く帰ってこいオーラすごいです!家のこと全てしないといけないし寂しいしって感じなんでしょう💦
なので帰って来た時にえっこれもしてくれたのとか言って褒めて褒めて褒めまくって次につながるようにしてます笑

• mahi❤︎

mahi❤︎

あるあるなんですかねーー😭😭😭
    帰ってきたとき部屋も洗濯物も洗い物も悲惨な状態すぎて褒めるどころじゃなくなってます、、(笑)

• 7月29日
  • あや

あや

えっじゃあ何が嫌なのって感じですね😢会えないのが寂しいんですかね。男の人っていつまでたっても甘えん坊で気持ち悪い。笑笑

• 7月29日
  • mahi❤︎

mahi❤︎

娘に会えないことですきっと😵
    もーー本当疲れます。

• 7月29日
もか

まだ体調が良くないのでしたら、無理して長距離運転するのは妊娠中とのことですからやめた方がいいと思います。
妊娠中は集中力が切れやすく運転も慎重にしないといけません。
高速で3時間なんて、普通の状態でも気を張るものです。
妊娠中で体調も悪い時に、もし何かあったら取り返しつきませんよ。
旦那さんが不機嫌だろうがなんだろうが、私だったら完全無視して3日でも4日でも延泊します。
ましてや旦那さん飲み会なんですよね?
なのに帰って来いなんて理解不能です。
妊娠中の奥さんの体調も気遣えないのか?と神経疑ってしまいます💦
周りに何か言われてるのかもしれませんが、実家に帰るくらいでゴタゴタ言われたくないですよね。
mahiさんの収入でなくても、mahiさんは子育てや家事を担っていますよね?
目に見える形でお金を稼いでいませんが、保育園に預けたり家事代行サービスを雇わずに済んでいるのはmahiさんがやっているからです。
だから負い目に感じる必要は全くないですよ。
大事な時期なのですから、あまり旦那さんのことは気にせず、ご実家でゆっくり体調整えてくださいね。
無理をして何かあったら大変です。
旦那さんには、大袈裟なくらい話を盛っておけばいいかな?
お腹がちょっと張りやすくて、不安なんだよね…とか。
嘘も方便。
いまはお腹の子と娘さんとmahiさんが過ごしやすいようにすればいいと思いますよ。
いい大人なのですから、旦那さんは一人で大丈夫。
何も何ヶ月も帰らないと言っているわけではないのですから😂

• mahi❤︎

mahi❤︎

うるっときてしまいました。。。
    これが全て旦那に伝わればいいのに、、もう今から体調大袈裟に言ってもきっと帰りたくないだけと捉えられ帰ってこなくていいよ的な感じになるのが目に見えています( ; ; )
    楽しい帰省がこの悩みで楽しくなくなりました。。。

• 7月29日
  • もか

もか

帰ってこなくていいよと言われたら私なら本当にしばらく帰りません😂
    上の方へのお返事見ましたが、旦那さん家事をろくにやられていないのですよね?
    それで帰って来て欲しいのかなと思ってしまいました。
    洗濯や掃除や炊事、誰がやるんだよ!早く帰ってきてやってくれよ!っていうわがままにしか聞こえません。
    家事を全てこなした上で、寂しいとかならまだ分かりますが、でも本当に奥さんのことを考えてくれてれば体調悪いのに無理に帰そうとしないですよ。
    例え仮病で、本音は帰りたくないだけだったとしても、それを無理に帰そうとしても何にもなりませんよね。
    「たまにはゆっくりしたいのかな?仕方ない我慢しよう」と思えないのか?と苛立ちすら覚えます😅
    きっとmahiさんが優しすぎるのかな?
    あまり旦那さんの言葉の裏とか真意を汲み取ろうとせず、なんならとぼけておけばいいと思いますよ。
    とにかくいまは自分の身体を大切に!
    だって自宅がのんびりできない環境かんだから仕方ないっしょ!と開き直るくらいで👌
    そんなに帰ってきてほしいなら、毎日ちゃんと家事も育児も手伝って、常に奥さんを気遣って、最低でも自分のことは自分でやり、毎日感謝の言葉を口にし、奥さんが少しでも楽できるように努めるべき。
    そうすればわざわざ遠い実家に帰ろうなんて思わなくなりますよ。
    旦那さんの努力不足!
    だからあまり気負わず、のんびり実家を満喫されればいいです😉

• 7月29日
つづ

妊娠中なら、無理は禁物ですよ!
気持ちも体もちゃんと休めないと💦
さみしいとか、休みすぎとか言うのは旦那さんのワガママと偏見です。

帰省は旦那の給料か、贅沢しようとする時は自分のお金です(笑)お金稼ぐのも仕事なら、育児も家事も立派な仕事ですよ。