※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市東区の保育園について評判を知りたいです。10月からの入園申請を考えています。

新潟市東区在住の方に質問です!
東区の保育園の評判など、比較検討された方いましたら教えて下さい(°0°)‼
10月からの入園申請をしようと考えてます!

ざっくりとした質問内容で申し訳ないですが、
よろしくお願いいたします。

コメント

まこ*

新潟市で保育士をやってます(^^)

どこが、という答え方ではないのですが、私立と公立の比較として…

私立は親から見るとおもちゃが派手(魅力的)、行事が華やかで楽しい、という反面時間に厳しかったしお金がかかったり。何より人手不足で保育士の負担が大きい=子どもへの負担が大きい(個人差への配慮、個性の受け止め方、個々への関わり方など)

公立は手作りおもちゃや自分で工夫して遊ぶタイプのおもちゃが多く、行事も質素なものが多い。ですが保護者や子どもへの負担が少ないかと思います。人でも私立に比べて手厚く確保されているので、子どもに寄り添う保育をしてもらえます。ですが移動がつきものなので、当たり外れも…

私は絶対公立!!と以前は思っていましたが、要は人間同士の関わりなので相性と信頼関係なんですよね( ˘ω˘ )

長くなりましたが、参考になればうれしいです(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

はじめての保育園選びなので、
    私立公立の違いから丁寧に教えていただきありがとうございました(^-^)

保育士さんからの目線でのお話はとても貴重なので参考になりました!!

• 7月29日
けっけ

まずは10月に入園は厳しいんじゃないかと思います。。。
私は自宅近くの保育園の7箇所ぐらい見学行きました。
どこもそれぞれ魅力的なところがあり、どこでも通わせたいとは思いました。
結果として1番近くの保育園に決めました。
園の行事で車で行くことは禁止されてたので近くの歩いてもいける保育園を選んでよかったです。
実際に見学にいって見てみるといいと思います!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

書き方が悪くてすみません。
    4月入園の申請を10月にするという話です。
    なので、9月などに保育園の見学を勧められていますが仕事の関係もあり
    全ての保育園の見学には行けそうもないので
    皆さんのオススメをお伺い致しました!

行事など、車でいけないところもあるとたしかに自宅から1番近い保育園が良さそうですね(^-^)

見学をなるべくたくさん行って決めたいと思います!
    丁寧に回答いただきありがとうございました!!

• 7月29日
ゆきな

今は引越して東区には住んでいないのですが、以前住んでいた場所の近所に上木戸保育園があって、近所から見ての感想になります!

保育園のすぐ横に月極駐車場があり、そこでよく保育園利用者の方と駐車場の利用者の方が揉めてて嫌な感じだな〜と思ってました💦
月極駐車場でどうしても子どもが遊んでしまうみたいです(TT)

あと何かと外で行事があると保育園に充分に場所がないためか、近所のお家の敷地に勝手に入ってくつろいでる家族の方を見ているので、被害にあったお家の方から話を聞いていて近所にこれだけ文句言われ続けるなんて保育園側もおかしいのでは?と思うことけっこーありました😣
預ける側になるといい所なのかもしれませんが参考までに😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

上木戸保育園も自宅の近くなので貴重なご感想ありがとうございました!

園の雰囲気ももちろんですが、駐車場のスペースなどもチェックしながら見学に行きたいと思いました。

他のお家の敷地に入ってる、、のは困りますね。。
    実際にみて、検討したいと思います!

ありがとうございました(^-^)

• 7月29日

今年の話ではないですが、5年前に長女の入園に伴って東区内色々見学して私立と公立も比べたりしました。
が、4月入園ですら第一希望には行けなかったです。
11月から申請が始まるのでもしならもう一ヶ月待ってから希望出してみると4月から通えて少しは希望通りの保育園に通えるのではないでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

書き方が悪くてすみません。
    10月に4月入園の申請をしてみるお話になります。
    市役所の方にもお話聞きましたが、全国的にもそうですがら東区も激戦区らしいですね。。

第1希望通るのは、やはり難しいかもしれないですね。。

9月に見学に行ってみて決めようと思います!
    ご意見ありがとうございました!

• 7月29日
もこちゃん

今は東区の私立保育園に娘を通わせています。一時保育で公立保育園も利用したことあります。
私は公立は合わなかったです。

私は今通わせている所は第一希望で入園出来ました。
本当にいい保育園で、私も家族も娘も満足しています。
10個近く色々評判聞いたり、見学行ったりしましたよ。その結果思ったのは、評判は当たっていること多いです。私が最終的に決めては、電話口の対応で1番良かった所にしました。
長い付き合いになるので、対応が良いところが1番いいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

実際に東区の保育園通ってるんですね!!

評判や口コミは、やっぱり重要ですよね。。
    市役所の方も結構人気に差が出るとのことだったので、評判を聞いてみたいと質問させていただきました。

見学は行く予定なので、実際に見た雰囲気と評判を参考にしたいと思います!

たしかに、問い合わせした際の対応など重要ですね。
    是非、参考にさせていただきます!

ありがとうございました(^-^)

• 7月29日
  • もこちゃん

もこちゃん

私も東区です!
    やはり仕事復帰して思うのは実家や自宅の近くがいいと思います。
    園行事の時は駐車場に車は止められない場合が多いと思うので、出来たら自宅から歩けるくらいの距離に園があった方が便利です。

やはり、人気の園は限られてますね。
    色んな方に噂を聞いてみたらいいと思います。
    これから暑い時期の見学大変だと思いますが頑張ってくださいね。

• 7月29日
さら

2年前の10月に東区の私立保育園0歳児クラスに入園し、今も通っています。
途中入園でHPで空き状況を見ながらの申し込みだったので正直選べる状況ではなかったですが、今の園でよかったなーと思ってます。

大きな園ではないので先生方の目が行き届いているし、園長先生はじめ担任の先生もすごく子供たちのことを考えてくれています。
私立なので諸経費や教材費など少し高いなとも思うし、行事や参観日も熱心です。公立と比べればそれは違いますが、保護者の負担が…とい
うほどではないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

東区の保育園に通っているのですね!
    保育園の入園自体、東区は激戦区に入るらしく希望通りにいかないとは思いますがいくつか希望出してみようと思います(^-^)

一応、4月からの入園申請を10月に行う予定ですがそれでも厳しい状況だと市役所の方から言われました(°0°)‼

定員の数に対して先生の数が何人いらっしゃるかは決める際には大きなポイントですよね!
    私立だと保育料が気になりますが、その分行事などに力を入れてくださるのは嬉しいですね😁

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!

• 7月30日
  • さら

さら

私も申し込み時、職場のある他区も申し込みするよう言われたくらいです(^^;)
    保育料は納税額で決まるので公立私立は関係ないですよ。私立だと保育料のほかに、別に支払う経費が色々かかります。

• 7月30日